• ベストアンサー

ピュアココアの飲み方

市販のピュアココアの飲み方について質問です。「ココアの量はお好みに応じて調整してください」と記載されていますが、ピュアココア小さじ5杯(約15g)と牛乳を混ぜて飲んでも健康上の問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

カフェインに関しては、一般コーヒーの1/5~1/6ぐらいだそうなので、ココアパウダー5杯使っても特に問題なさそうです。 でも、砂糖入れなくて大丈夫ですか。 普通のココアドリンクって、ココアパウダーと砂糖を同量ぐらい入れて作るんですよ。 バンホーテンココア買って舐めてみたら、まったく甘くなくて驚愕しました。 ココアドリンクの甘さって全部砂糖だったんだな、って…。 ですから通常の作り方で行くと、ピュアココア小さじ5杯用意するなら、砂糖も小さじ5杯入れることになります。 1杯でそんなに糖分摂取して大丈夫でしょうか(自分の健康が気になります)。 健康を気にして、ココア5杯・砂糖1~2杯とかにしたなら、結構苦いココアドリンクになりそうです。 牛乳の味で何とかなるかな…。 それで飲めるなら良いですし、飲めなければそれこそ『お好みに応じて調整してください』になるでしょう。

OBAKEI
質問者

補足

ココアを作るときは、健康上の理由で砂糖は入れていません。バンホンテーンのピュアココアパウダーと牛乳のみです。

その他の回答 (3)

• iijijii
回答No.4

ココアはシュウ酸が多いからカルシウムが多い牛乳を必ず使うようにと誰かが言ってました。 ココアを3倍入れるなら牛乳を後で2杯飲むとかサカナッツを齧るとかすると良いかもしれますん。

• asciiz
回答No.3

>健康上の理由で砂糖は入れていません。 >バンホンテーンのピュアココアパウダーと牛乳のみです。 何と、さすがです。 それならば全く問題ないと思います。

• takochann2
回答No.1

ココアパウダーは大抵牛乳と砂糖とを混ぜてココアドリンクとして飲みますし、チョコレートにも牛乳が入っています。混ぜて有害な反応が起こるようでは大変です。