• ベストアンサー

ココア寒天をおいしく食べるには??

私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwho
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

寒天の食感が苦手なんですね。私も小さい頃はダメでした。 1度にどれぐらいの量を召し上がるのか分かりませんが、固まりで 食べるのではなく、小さくカットしてはどうでしょうか。 7ミリ角ぐらいにして、牛乳に入れて飲む。(多少は噛まないと いけないと思います) ヨーグルトに混ぜる。 これぐらいしか思いつきませんが、どうでしょう?

noname#13467
質問者

お礼

おぉ!!!ヨーグルトに混ぜるのはとってもおいしそうvv さっそくやらせていただきます!!!

その他の回答 (2)

noname#134909
noname#134909
回答No.3

寒天を使った菓子の食感または歯ざわりについて。 1:棒寒天、糸寒天の場合は前日からたっぷりの水でふやかしておく。 粉寒天の場合も前日から所定の分量の水でふやかしておく。 2:自分のレシピに従って先ず寒天を完全に溶かしてください。 その時水を少し多めにする。(5)に関係します) 3:溶けるまでは他のものをいれない。途中で砂糖など他のものを入れると溶けにくくなります、へたをすると最後まで溶けない または時間がかかる。そして寒天が文字通り「へたる」。または「腰が抜ける」。 そして 間にかき混ぜてはいけません。 この かき混ぜることが食感、歯当りを悪くする最大の原因です。 4:寒天が完全に溶けてから砂糖を入れる、この時もやたらかき混ぜないよう最小限の回数でしかもそろーりと。 5:ここから難しい、寒天も溶け、砂糖も溶け、さあ終わり、かんたーん、 ではありません。  砂糖が溶けて中火にし 「詰め」にはいります。 どこまで「詰め」れば良いのか もう経験(回数)と あとは若干の好み。 では目安は? その一つ しゃもじですくって上げ しゃもじを横に持ち立てる そのしゃもじの縁から落ちる様子で目安をつける。その時もかき混ぜないように。あまり長時間炊かないように。(最初の水を入れ過ぎないように)。 6:最後に、砂糖を入れる事について。 好みや、ダイエット等あるでしょうが これも寒天菓子には必要なことですので(歯当りに関係します)、 では砂糖の量は? 自分のお腹を「つまみ」ながら自分のレシピを創りあげてください。 料理一般について いるんなものを参考にしながらも 最後は「自分のレシピを造る」。私自身はこれを大事にと 思っています。 後 かけるものについては 好み、ダイエット、カロリー、寒天に合う合わないも含めてそれこそご自由に。 ココアなど溶かしたものを加えるときは(わたしは未だ作った事ありませんが)そのぶん水の量の加減が必要、入れる時期は寒天が完全に溶けてから、砂糖を入れる前。もちろん かき混ぜるのは最小限にそろーりと。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 他の質問でも同じ答え書いたので使いまわし的ですみませんが、練乳かメープルシュガーで、ダイエット時不足しがちなカルシウムを補うというのはいかがでしょうか。  それと、今回の分を平らげてしまったら今度作るときはもっと水分(または牛乳)を多めにするとやわらかめの寒天(ゼリー並み)が出来るので食感はクリアできますよ。  その方法は私が十数年前調理実習で既にやってるので大丈夫です。私も当時あの食感が嫌いで規定量無視して作りました(笑)。

noname#13467
質問者

お礼

やはりあの食感は好きになれませんよね? 今度はもっと牛乳を多くしてみます!!!

関連するQ&A

  • 寒天が固まらない?

    ゆずみつ(原液を4~5倍くらいに水で薄めて飲むタイプのもの)を頂いたんですが、飲みきれないので寒天にしようと作ってみました。失敗すると恐いので、少しの分量で作ってみて、うまくいったので、おやつなどに食べれるように大量に作ってみたら、今度はうまく固まりません。 固まったことは固まったのですが、普通の寒天みたいに『つるつる』とした食感ではなく、なんか『もさもさ』とした食感で、舌触りがざらざらとしていました。舌で簡単に崩せる感じです。(歯茎だけでつぶれるという食感です) もしかして、固まってないのかな?という感じです。 私がやった作り方です。()の中の分量は初めに少量で作った時の分量です。 1.原液200cc(50cc)と水1000cc(250cc)と砂糖を80g(20g)を火にかける(甘さが少し足りなかったんですが、原液を足すとキツい感じだったので砂糖を足しました) 2.沸騰した1に、粉寒天12g(3g)を入れて溶かし、2分くらい煮て、型に入れて固める。 という手順です。 自分なりにいろいろ調べてみたら、酸味のある液体の場合は、寒天と一緒に煮詰めない方がいいとあったのですが、水に寒天を煮溶かしてから、粗熱が取れてからゆずみつを加えるという手順でやれば、きれいに固まるのでしょうか? でも、それなら少ない分量でやった時も、食感はもさもさで、あまり固まっていない感じになりそうですし・・・・(少量の時は水のみの液体を寒天で固めるよりは、多少はもさっとしていた感じですが、今回の時のように「固まっていない?」となるほど、ボロボロではなかったです) 寒天の分量が多かった又は少なかったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ヨーグルト寒天で寒天ダイエットは可能?

    私は寒天があまり好きではなく食べ方に困っていました、そしたらとってもおいしそうな寒天レシピ(楽天市場の)があったんです。で私が一番おいしそうvと思ったのはhttp://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/430039/470936/600605/のヨーグルト寒天です。現在カロリー計算中でカロリーがわかんないんですが;一応砂糖60グラムのとこを甘味料ちょこっとに換えようと思っていますが、その場合のだいたいのカロリーを教えてください。 それと以前あるあるで放送していた食事前に寒天を食べるという寒天ダイエットをするのに、このヨーグルト寒天はいいでしょうか??

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • 寒天を使ったヘルシーデザートについて

    寒天に黄な粉と黒蜜をかけて食べるのが好きでが、寒天のみだと少し苦味がある感じで、つい黒蜜を沢山かけたりしてしまいます。黄な粉も結構かけるとカロリのとりすぎになってしまいます。カロリ0のゼリーなどでは甘いのにカロリ0です。人口甘味料などを使用していることは分かっているのですが、寒天をうす甘くし、黒蜜などをかけすぎない方法を教えて下さい。ラカントや、カロリー0の甘味料がありますが、これを寒天に入れると良いのでしょうか?蜂蜜を少し入れる方が、健康的でしょうか?いくらカロリ0でも甘味料を使用しすぎるのは良くないと聞きました。

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • ゼラチンも寒天も固まらない

    タイトルの様に、 私が、ゼラチンや寒天料理をすると、 何故か固まりません。 以下の要領で行ってます。 箱に書いてある分量の通りに、 牛乳とゼラチン、もしくは寒天をかき混ぜて、 火にかけて、説明通りに 二分程度更にかき混ぜてます。 その後、砂糖を入れて 火にかけながらかき混ぜます。 それを、型に入れて、熱が冷めたら、 冷蔵庫へ入れて冷やします。 しかし、牛乳ゼリーと牛乳寒天を作ったつもりが、 何時間経っても全然固まりません。 ゼラチンも、寒天も粉で、 しっかりかき混ぜて溶かして使用してます。 分量や火にかける時間も、 説明書通りです。 何故、スムーズに固まらないのでしょうか? 分量が足りないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • 粉寒天1グラ(又は4グラム)って小さじ何杯?

    流行りの寒天ダイエットやってます。 ダイエット効果はまだ見られませんが(1ヶ月)重度の便秘が解消されているので続けようと思っています。 最近はコーヒー寒天、牛乳寒天、スキムミルク寒天 を交代で作って食べてます。 そこで、粉寒天を利用したいのですが 4グラムを作りたい時小さじだと何杯なのでしょうか? 計りもあるのですが10グラム単位なのでわかりません。。。 それと、低カロリーで(お砂糖をあまり使わないで)おいしく簡単な寒天レシピがあれば是非教えてください。

  • 寒天ダイエット

    寒天は食物繊維が豊富でカロリーも低く体内の糖分などを食物繊維に包んで排出すると聞きました。質問ですが甘い寒天(牛乳かんとか)はダイエットに効果があるのでしょうか。

  • 固まらない寒天飲料について教えて下さい

    寒天を酸味のある物と一緒に使うと固まらないと聞きました。 あまり変わったものは飲んだり食べたり出来ない方なのでごく一般的な物で作ってみたいのですが・・・ レモンスカッシュに寒天を使ってみたいのです。 一応、レモン果汁と炭酸とノンカロリーの甘味料、そして粉寒天を用意しました。 そして、いざ作ろうとして気が付きましたが、炭酸を煮ると炭酸じゃなくなっちゃいますよね! (^◇^;) どうすれば美味しい寒天入りレモンスカッシュが出来るでしょうか? 分量も含めて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう