• 締切済み

ココアについて

ココアが健康にいいという話を聞いて、 飲み始めました。  最近、飲むと、おなかが痛くなる気がします。 温めた牛乳に混ぜて小スプーン一杯ほど入れて飲んでいます。  牛乳だけなら、温めたのでも、冷めていても、痛くはなりません。 ココアの効能を調べると、お腹が痛くなるのを静めてくれる話を聞きます。  何が原因でなのでしょう。  また、どうすれば、健康的に飲めるのでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

ココアを含むカカオ製品は、医学的に何らかの健康に有効であることはありません。あるとすれば銅欠乏に対する補充目的にココアの摂取を勧めるくらいでしょうか。カフェインなどのキサンチンを多く含んでいますので多量に摂取すると頻脈発作などを誘発します。特に妊婦では胎児異常をきたすことがあり摂取量には要注意です。多量に摂取しないことが健康を害しない秘訣です。  腹痛の原因は分かりませんが、どうしても摂取したいのならばココアでなくチョコレートにしてみてはいかがですか。どちらも主要な原材料カカオです。

isitukasa
質問者

お礼

回答どうも。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

ココアはカカオを原料として作られているため、カカオアレルギーを発症するリスクがあります。カカオアレルギーはココアに含まれる成分であるチラミンに起因するもので、症状例には嘔吐や下痢、腹痛、痙攣などが挙げられます。カカオアレルギーでアナフィラキシーショックが起こる可能性もあり、日本では死亡例もあるため注意が必要です。

isitukasa
質問者

お礼

回答どうも。 カカオアレルギーというのがあるんですね。