• 締切済み

黒豆ココアの健康効果

先日テレビで、黒豆が血液サラサラやダイエットに効果がいいとありました。  ココアも胃腸にいいなど健康にいいみたいですね。  そこで、最近黒豆ココアを飲み始めたのですが、血液がサラサラになったのか、疲れにくくなった、便通が良くなった、代謝機能が上がった、ような気がしますが、飲まれた方など、実際にどうのような効果がある、もしくは期待できるんでしょうか。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  先日「発掘!あるある大辞典」でやってましたね,サラサラ効果。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/←第24回です

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
zoy255
質問者

お礼

実は私もこれで黒豆に効果持ちました。やはり黒豆効果が大きいようですね。ありがとうございました。