• ベストアンサー

「足の裏」健康器具の効果について

足の形を型どった物にブツブツのイボが付いている健康器具がありますが 上に乗ると痛くて足ふみも出来ません。 痛いという事は不健康あるいは運動不足を表しているのでしょうか?。 (実際運動は殆どしていません) 毎日継続する事で痛くなくなり、代謝が良くなるなどの効果はあるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>痛いという事は不健康あるいは運動不足を表しているのでしょうか?。 ではないと考えています。多数の突起物の上に立つということは、言い換えれば全体重をかけて足裏を圧迫するわけです。例えばハイヒールで足を踏まれた痛いですよね?足の裏にも筋肉などの組織が存在しますので、過剰な刺激は当然痛みを感じるわけです。 俗にいう足ツボの類はあれは医学的根拠はないものと考えています。全くの嘘かどうか否定はできませんが、医学的科学的に証拠をもって効果があるとも言えないはずです。 足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。 合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ICB-R5
質問者

お礼

有難うございました。 家族の者は全然痛くないそうです。運動もしているので差が出ているのだと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さまの体重が不明なので、痛いのが単純に馴れの問題かどうかは分かりません。 民間療法だろうと、正式のツボでなかろうと、身体の異常がわかればいいわけです。 まずは試してみてからの方が納得できると思います。 足型に乗るのではなく、胡坐をかいて親指か棒で足裏を押してみて痛いところを探します。 該当するところが悪いと思い当たるなら、質問者さまの場合は適応します。 まるで見当違いなら適応しないということです。 肝臓か生殖器に該当するところがはっきりするのではないでしょうか? 悪いところは分かっても、足裏の相当箇所を刺激して水を飲むとよくなる?とは思えません。

参考URL:
http://www.sukkiri-cafe.com/
ICB-R5
質問者

お礼

コメント有難うございました。 ナルホド。色々押して見て痛い場所を探して図を見れば 何処が悪いかが分かりますね。 押し加減にもよるのかもしれませんが、肝臓か生殖器は 特別に痛くはないようです。 仮に悪い場所が分かって刺激したら直ると追分ではないようですね。 先日TVで足裏やってて体調が良くなったという内容を放送していましたが 素人の刺激では無理なんでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

単純に慣れの問題です。 昔、健康サンダルなるものが流行しました。 サンダルの足裏全体に突起があるもの、確かに最初はかなりキツクて5分10分も履いていられませんが 毎日履いていると、そのうちイタ気持ちよくなります。 別に履き始めた時期が不健康で履きなれたら健康体になったわけでもなく・・・・ 気分的に健康になったように感じられるなら、それはそれで宜しい事かと。 高価なものでもありませんし。 尚、長距離を歩いて足のダルさを感じた時、青竹踏み(イボイボ付き)をすることがありますが、結構効果を感じます。 但し、青竹踏みだから効果があるのか?イボイボが効果的なのか?気持ちの問題なのか?確定的なことは不明です。 でも、気持ち良いから細かな詮索はしません。

ICB-R5
質問者

お礼

気分の問題かもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 足ふみ健康器具の効果について

    なんだか何時も足の裏がだるい(適当な表現が見つからない)ので イボイボが沢山ついた足ふみ健康器具を買いました。 足ふみをすると痛いですが、その痛さが、なんとなく効果がありそう な気がしてここ1週間くらい毎日やってます。 色々なツボがあるように書かれていますが、本当に効果があるのでしょうか?。 今のところ効果は出ていないような気がするのですが、長く続けると やっぱり健康維持に絶大な効果があるのでしょうか?。 教えてくださいませ 。

  • 脚の運動不足

    数時間の車の運転や列車に乗ると脚がむくんだり、少し歩くと立っているのがつらくなります。 仕事柄、早朝に出て夜遅く帰る日々が続いています。 主にディスクワークが続き、運動不足になっているのが分かります。 なるべく歩くようにもしますが、運動不足に効果ある脚のストレッチ、運動器具等など脚の筋力を鍛えるに適している、どのような方法でも良いのですが毎日行ってもできればしんどくない方法があれば教えてください。 手軽な運動方法、運動器具、サプリメント等、どのようなことでも良いのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手軽で効果がある運動しやすい器具

    運動不足で体が硬くなってきました、柔軟体操やジョギングなど運動することは頭では知っているのですが、仕事でパソコンばかり行う時間が長く、なかなか運動ができません。 せめて部屋に帰った時に何か手軽にできて効果のある器具を使用してと考えていますが、何かそのような器具若しくは手軽な運動のサイトなどを教えてください。

  • 家庭用で気軽に足を鍛える運動器具を教えてください。

    家庭用でそれほど場所を取らずに低予算で気軽に足を鍛えることができるオススメの運動器具があれば教えてください。踏み台昇降運動の器具を買ったのですが上り下りの運動があまりにも単調でつまらなく効果も遅いようなので挫折してしまいました。腹筋運動に関してはトータルフィットネス社のシットアップトレーナーを続けることができています。こちらは踏み台昇降よりは面白いと感じ効果もそれなりに早かったので続けることができています。足に関してお勧めの器具があればぜひ教えてください。

  • 磁気健康器具の効果は有効でしょうか

    磁気健康器具の効果について 当地で最近唯で物を配布することで人を集め、高価な健康器具などを買わせる関西の商社が出店し、人気を集めています。 その中で交流磁気(家庭用100V電源を使用)を利用するベルトのようなものが紹介されました。 値段が14万円ほどしますが老妻が聞いて来て買いたいような気配です。  何十年も前になりますが、磁気マットレスを15万円程で購入、効果が無いのはわかっていると思っていましたが、70歳になり体のあちこちに不調を感ずるようになった為か藁にもすがりたい気分かもしれません。 このような商品を試されて効果があった、 又はまったく効果がなかった、騙された!! 等々ご経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 効果がある室内用運動器具を

    効果が出やすい、使いやすい運動器具を教えてください。 テレビを見ると最近は色々な運動器具が次から次と出されてきています・・・が。 売れている製品があるのは解るのですが、本当に効果が大きいので売れているのか、単なる宣伝影響ではないかと思います。 実際はどの製品が本当に効果があるのか疑問があります。 運動不足のために足腰を鍛えたいのですが、室内でできて無理なくあまり運動時間を要しない、効果のあると思われる製品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康器具のペダル踏みについて

    商品名がわからないんですが、 健康器具でペダルを踏んでその場でウォーキングを するようなものありますよね? 私が使用しているのは 時間・歩数・消費カロリーが出てきます。 私は一度に行う時間は30分位なんですが 10分したらじんわり汗ばんできます。 終了するころには背中は汗状態です。 ダイエットの為に有酸素運動になるかな? と思い始めたのですが、 この器具での運動でも ウォーキング効果はあるでしょうか? 実際続けていらっしゃる方、効果はいかがですか? また同じ30分なら この器具運動と実際のウォーキング、 どちらが効果がありますか? おしえて下さい。

  • 楽しく効果的に行えるトレーニングおよび器具

    27歳のエンジニアです。 空手を週に2回していますが、それだけでは、運動不足のようなので、自主トレを毎日行おうかと思っています。 楽しく効果的なものだと、長く続けれると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 またお薦めの器具等ありましたら、教えてください。 今のところ、ドクター中松氏のピョンピョンを購入して、それを、メトロノームのリズムに合わせて、河川敷を毎日、ランニングすることが候補のひとつになっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 健康器具「金魚運動」の効果などについて教えて

    お腹に脂肪がついたので、通販などで売っている健康器具「金魚運動」の購入を考えていますが、知りたいことがあります。 1.ダイエット効果があるか。 2.使用して身体に弊害が無いか。 3.医学的に問題ないか。 以上、ご存知の片よろしくお願いします。

  • こんな健康器具を知りませんか?

    皆さんお世話になります。 こんな健康器具を知っていたら教えてください。 最初はパイプフレームのベッド然とした佇まいなのですが、 足首を固定した形で人がその上に寝て、(きっと手動で)何かをすると、 足の部分が持ち上がり、ちょうど倒立の形になりながら、 足首を支点に身体全身をぶら下げる。というようなモノです。 きっと背骨や首を重力を用いて伸ばす様な作用があると思うのですが、 確か都知事の石原新太郎氏も愛用していたような気がします。 どなたか、その健康器具の情報や紹介されているサイトなどを知っていましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう