• 締切済み

毎日を大切に、丁寧に過ごせるコツ・・・

仕事が忙しくて、あっという間に1日が過ぎ去る感覚です。 30代半ば独身なのですこし複雑です。 定時に仕事は終わるけど、帰宅しても疲れてしまって 最低限のことしか出来ていません。 最低限のことが出来ないくらい忙しい人や 疲れても家族のために頑張っている人や 自分より大変な人はたくさんいるのに情けないのですが 本当はもっと毎日を大切に、丁寧に過ごしたいのに、出来ないことに悩んでいます。 もうすぐ8月になるとか早過ぎて嘘みたいです。 このままあっという間に年老いてしまうのかな、って不安に押しつぶされそうになります。 毎日を大切に、丁寧に過ごせるコツや習慣みたいなものってありますか? ご存じでしたら教えてきただきたいです。

noname#253735

みんなの回答

• hdymysr
回答No.13

30代40代ってそんなもんじゃ無いでしょうか? 仕事してヘトヘトになって・・・ それでも何とか楽しみを見付けて 彼女を見付けて・・・ そんな事が、出来るのが、30代だったかなぁ~

質問者

お礼

こういうものなんですかね?人生の先輩からの回答にすこしホッとしました。なんとか楽しみ見つけながら40代に備えます。ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

• inuusagi_8
回答No.12

まずは健康な肉体を手に入れる努力を始めてみてはいかがでしょうか。 疲れやすい人は、疲労の溜まりやすい体(体質)になっているかもしれません。 早く帰ってから、どのような食生活を送っていらっしゃいますか。 丁寧に暮らせていなくてもいいので、 これからの自分のためになるような暮らし方を試すというのもいいかと思います。 今現在が独身であれば、先々の健康は何よりも最優先です。 健康でなくては働けません。 お金が稼げなくては不安が増して精神的に不健康になります。 不安過ぎて何もしないまま一日を終えるくらいだったら、 今日早く寝て明日の朝30分早く起きるでもいいのです。 早く寝ようと思ったら、夜9時に寝るために何をすればいいのかはちょっと調べればいくらでも見つかります。 筋肉が足りないということはありませんか。 朝30分早く起きられたら、その場で軽いストレッチを5分だけ。 ちょうど5分で終わる朝のストレッチもyoutubeにはたくさんあります。 「丁寧に暮らす」というのは、小さなことをこつこつと積み上げていくものでもあると思います。 今でしたら夜明けは早いし、気温も低くないので活動するとすぐに体が動くようになります。 夜も入浴で一旦体温を上げておけば、寝入りもスムーズです。 確かにあっという間に年齢は重なりますが、 若々しい人はやはり健康に気をつけて若い頃から備えていた人です。 自分なりの健康法を持っていて、地道に続いているからこそ健康なのだと見ていて思いますよ。 身体が動かないとどんな丁寧さも維持できません。 お互いに少しずつ頑張りましょう。

質問者

お礼

食生活。そこから変えていくと良いですかね、、 健康を目指して頑張りたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

• SPIKE-NLOS
回答No.11

>毎日を大切に、丁寧に過ごせるコツや習慣みたいなものってありますか?ご存じでしたら教えてきただきたいです。 運動、睡眠(8時間)、散歩、日光浴(体内時計をリセットする為)、規則正しい生活(休みの日は寝だめせず、規則正しい生活)、ガス抜き(毎日の小さな楽しみを見つける。アフター5を充実させる。土日の休みは仕事を忘れ趣味にのめり込む等) でかなり1週間充実すると思います。恐らく、毎日が充実していないのだと思います。アフター5に読書でもする。自己啓発をする。映画を1本観る。美味しいものをプチ贅沢として食べる。週末も趣味に没頭する。等して、ONとOFFをきちんと切り分けて考えないから、 充実しないのではないかと思います。 樺沢紫苑という(精神科医)方の著書(精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方)を参考にされたし。YouTube動画でも、毎日を楽しめる方法を解説なさっています。 メンタル疾患にならない為には、睡眠も大事です。朝散歩、日記、運動、日光浴、8時間睡眠。断酒(睡眠の質が上がる)、ガス抜きが大切だと言っておられます。 毎日を大切にし、丁寧に過ごしていきたいのに、日々が同じで、惰性で毎日を生活しているなら、勿体ないですよね。出来ないと決めつけています。出来ます。 1週間のスケジュールを見直し、運動、睡眠、朝散歩、日光浴、断酒、 アフター5の充実。毎日何かプチ贅沢をする。規則正しい生活、ガス抜きをする。趣味のサークル活動なども宜しいかと思いますよ。 思いついた事はやってみるべし。お疲れモードで毎日帰宅後、食事を摂り、お酒を呑み、お風呂に入って寝るだけの生活だと、充実しませんよね。 限られた時間の中でいかに楽しむか、樺沢紫苑という(精神科医)方の著書(精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方)を参考にされたし

• marisuka
回答No.10

毎日を丁寧に、なんて、そりゃムリですわ。聖人君子じゃあるまいし。  ONがあってOFFがあるからメリハリのついた暮らしができるんでしょう。質問文を拝読する限りでは、質問者様は毎日ONでもないOFFでもない日々を過ごしているかと。  だから、ONを作ればいいんです。私の場合それは旅行ですね。私は今毎日が日曜日状態。月に一回ほど旅行に行く生活です(ON)。ほかの日は何をしているかというと、これが何もしていない(OFF)。ただ旅行に照準を合わせて、少しでも歩けるようにとウォーキングしたり、旅行グッズを軽くする工夫やグッズを考えたり探したり、旅行先のガイドブックを熟読したり、前回の旅行を写真旅行記にまとめてアップしたり。これが私流の「毎日を大切に」です。  質問者様がどこにお住まいかわかりませんが、日本は観光地にことかきません。最初は一泊二日、徐々に慣れてくれば二泊三日、そして全県制覇を目論めば、けっこう充実した生活ができると思いますよ。いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。久し振りに旅行もいきたいです!

回答No.9

仕事と生活に振り回されて疲れてしまっているようですね?  自分の人生において「生きる意味」、「生きるテーマ」、「生きる目的」というものを考えてみてはいかがですか?  自分という人間が  ・何のために生まれて来たのか?  ・自分の役割は何なのか? 真剣に自分と向き合ってそれがわかった時「自分がなすべき事」、「目指すもの」が明確になります。  人生という時間には「限り」があります。 「人生という一大事業」を完成させるために「事業計画」を作成してみてはどうでしょう。  真剣な「人生計画」を創り達成に向けて取り組めば毎日を大切に丁寧に過ごすことが出来ると思いますよ。

• lonboo12
回答No.8

もし明日、目が覚めなかったらと思って生活すれば一日一日大切に丁寧に過ごせます。 周りの人への感謝はありがたく思ったらその場で迷わず照れず伝え、明日はないかもしれないので今できることは全部やっとく、でも超完璧100%でやったら疲れるので不要不急な部分でうまく手を抜けるところは抜きます。 あとはお金と時間で換算したときに納得いく金額で済ませられるものはお金をかけて時間を大切にします。 できないことはやらなきゃいいし、誰の得にもならない特に意味もない頑張り方をしてないかどうか見返してみるとだいぶ自分の時間はできると思います。

• blazin
回答No.7

毎日丁寧というハードルは、不器用なあなたには高過ぎる。あなたに必要なのは、その時その時の自分のマイベスト(適量)を大切にする目線。その時その時である以上、出来る事が変わったって全然構わない。最低限の事をするだけでいっぱいいっぱいの時もある。それはそれ。そういう時間帯は、そういう時間帯でも何とか自分自身を保てるようにケアしていく。忙しさや体調にも波がある。いつもの自分と比べて少し心にも体にも余裕がある時は、その余裕を元手に今のあなたがしたい事をすれば良い。それが本当の丁寧さ。不器用な自分自身を否定せず、自分の足元から出来る事を考えるという丁寧さ。あなた自身丁寧とか大切という言葉を使う事で、微妙に自分自身へのハードルを上げてしまっている。そもそもあなたの考える丁寧さとは何なのか?忙しい日々に忙殺されず、忙しい日々の中にも前向きに臨めるルーティンを持ち、仕事とは切り替えて自分自身のエネルギーを仕事以外の方向にも有効活用していくようなイメージ。言いたい事は分かるけれど、あまり出来た自分をイメージし過ぎても、かえって足元は動かない。あなた的には30代独身で、他者から見たら比較的ゆとりがあるように見えている。必要に迫られて消費するエネルギーは仕事以外にはそこまで多くない。それなのに貯金が出来ない自分。なんとか日々の仕事をこなして家に帰ってきただけでカツカツになっているあなた。それを自分らしいと思えるあなたもいれば、もう少し上手くエネルギー配分が出来ないだろうか?そう考えているあなたもいるんだと思う。帰ってきてクタクタになっているあなたの姿は、仕事に対してそれなりにストイックに集中力を持って臨んでいる証でもある。これで出社した時点で帰りの時間を逆算するような半身のあなたなら、そもそもそんなに疲れない。あなたはしっかり仕事をやろうと思っている。自分の役割は果たそうと思っている。だからこそ、家に帰ってきて自分自身のエネルギーが空になっている状態がある。じゃあ最初からエネルギーを残す事を意識して仕事に臨んだら良いか?それは、真面目なあなたの性格的には無理。中途半端に余力を残そうと考えてしまうと仕事に対するストイックな姿勢自体が保てなくなる。あなたのパフォーマンスは大きく落ちる。漠然とした不安や焦りがあるのは分かるけれど、急には変わらないし、変えられない。仮に変えていくとしても、あくまで今のあなたの足元から出来る事を考えていく。それも立派な丁寧さ。周りと比べない。真面目な自分が仕事でベストを尽くして帰ってきた後は疲れが多く残っている。まずはそんな疲れた自分を丁寧に癒す時間を設ける。体の休息、意識的な栄養補給、心をほぐすリラックスタイム、その三つを与える事で、自分自身をフラットな状態に整える。その日のうちにあなたの中に新たな活力が生まれてきたら、それに対しても前向きに向き合う。仮に別の何かをするだけのエネルギーが貯まらなくても、その日の疲れをその日のうちに癒した事で、次の日を軽やかに迎えられる。そのスタイルで過ごしていくと、だんだん疲れ自体がマネジメントしやすくなる。次の日が休みであれば、前日にしっかり手当した疲れを持ち越されず、その休みの日をエネルギッシュに使えるようになる。あなたが望んでいるメリハリが生まれるようになる。ゆっくりと深呼吸を。今のあなたはあなたなりによくやっている。今の自分を丁寧に過ごしていないという先入観をまずは外す必要がある。しっかり自分自身の適量も理解しながら、今の自分が出来るベストを前向きに考えていく。あなたにはこうして悩むだけの大きなエネルギーがある。変な言い方になるけれど、本当に心もクタクタだったら、こうして悩む事も避ける。あなたには今悩みに回すエネルギーがある。そのエネルギーの使い道をあなたなりに考えていく。そのエネルギーが出しやすいコンディションを意識的に作り上げていく。その目線があるだけでも、今までとは全然違う日々が過ごせるようになるはずだから。大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.6

>毎日を大切に、丁寧に過ごせるコツや習慣みたいなものってありますか? 「明日死ぬつもりで今日を生きる」ってことでしょうね。 そういうドラマやマンガがあるじゃないですか。死神がやってきて「24時間後にあなたは死にます」っていわれるやつ。あれで死神にそういわれたつもりで今日を生きるってことですよ。 ただまあ、現実的には毎日をいちいち丁寧に生きてたら結構しんどくてしょうがないとは思いますけどね。

• tmtm77985
回答No.5

一日があっという間にすぎるんですね。それはとても充実しているといっていいのではないでしょうか?疲れて他に何もできないのは、仕方ないと言えます。むしろほとんどの人がそんな感じかもしれません。 毎日を大切に生きる。難しいですね。疲れて何もできないなら、ちょっとした変化を日常に取り入れたらどうでしょうか?例えば、いつもはこのパンを買っているけど、今日は別のパンを買ってみるとか。 疲れて何もできないのはどうしようもないので、出来る範囲で何か楽しい事を見つける、小さな変化をつけてみるということです。

回答No.4

【30代半ば独身なのですこし複雑です。】 この言葉が気になります。 貴方はざっくりとでも人生設計において計画は立てられていらっしゃいますか? その計画と誤差や齟齬が生じていると判断して複雑な気持ちでいらっしゃいませんか? 何年後の自分はどういう自分でいるのか、そのためにはこの時までには何をしなければならないのか、この時までにするためには今何をすべきなのか、逆算の連続で今置かれている状況把握とやるべき事を振り返って、行動に反映させてみてはいかがでしょうか? 長いスパンからベクトルとベンチマークをセットし、計画にコミットするようなアクション起こす、これしかないと思います。 私自身ができていないのですが・・・笑