-PR-
解決済み

掃除の習慣を作るコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9421093
  • 閲覧数93
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

ズボラな25歳半ば女です。
1人暮らし3年目、どうせ1人だからというのを言い訳に、家事をかなりズボラにやってました。

基本的に、"汚いと思ったら掃除する"というスタンスで生きていました。
それだけでも、あぁこいつはズボラ女だなとわかってもらえると思います。
こまめに毎日掃除すれば汚くもならないということ、頭ではわかっているんです。
でも実践できていません。


ズボラな性格でも掃除の習慣を作るコツ、伝授いただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 13% (37/270)

一気にやろうとするのは疲れるんで曜日ごとに掃除する箇所を決めたらどうでしょうか?

例えば、今日は食卓テーブルだけを拭く曜日とか、別の日は居間を掃除機かける日にするとかまた別の日はキッチンの掃除をする日とかって感じですればそんなに疲れないし続けやすいです。
お礼コメント
ren0913

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
曜日毎に違う場所を掃除する。。新しいアイデアでした!
そうやって毎日一部ずつを掃除するなら、続けやすそうです。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-29 16:15:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

私も一人暮らしです。確かに、汚れているのを実感できないと掃除しないという感覚はよく分かります。なんか掃除ってめんどくさいんですよね。身体動かして綺麗にしてもまたすぐ汚れるし~とか考えてしまうと億劫になります。
そこで私は一日十個物を捨てることを実行しています。これいいですよ。物を捨てると物があったところのほこりや汚れが目立ってくる。だからティッシュでみがいたり掃除機を部分的にかけたりする。
こうしてちょこまかやっていると、部屋にゴミはたまりませんし、部屋を綺麗に保てます。
そして余計な物を買わなくなり経済的になります(笑。
お礼コメント
ren0913

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
共感していただいてありがたいです。
物を買わない、捨てるというのは整理整頓の基本ですよね!実践しなければ。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-29 16:14:06


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わかります。私も過去にそんな生活でした。
大きく変わったのは2つ。

1.友人を家に呼ぶ
2.1日で時間を決めて掃除時間を持つ

友人を家に呼ぶとなると、必然的に部屋を掃除します。「他人を呼ぶんだからちょっとはキレイにしないと」と思うわけです。また、休日の午前中に掃除して片づけるようにしたらきれいになりました。

あとはトイレなどは「ながら」。手の届く範囲にアルコール除菌スプレーを用意しておいて、入った後にさっとトイレ掃除をすませてしまいます。これだけでもかなり効率的に掃除できるようになってきました。
お礼コメント
ren0913

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
確かに、他人を呼ぶとなると部屋を掃除しますね。私も以前少し長めの出張のとき、ペットシッターさんを呼ぶ前にかなり大掃除しました。
ながら掃除、勉強になります。トイレに入ったらアルコール除菌ですね、私にもできそうです。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-29 16:17:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (77/435)

掃除は準備が大変ですからね。同じようなところをまとめてやるのはどうですか。水回りだけとか、床だけとか。
お礼コメント
ren0913

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
場所に分けてやるのがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-29 16:18:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 11% (493/4295)

掃除する道具は身近に置いておき、こまめにきれいにする
習慣をするようにすればゴミはたまりません、台所は油などで
換気扇も汚れてしまいますから、便利なお掃除道具が市販され
ているので、こまめにしないと汚れが堆積してしまいます。
お礼コメント
ren0913

お礼率 93% (54/58)

こまめにきれいにする習慣というものが、思ったようにいかずに困っております。というのも甘えですよね。
よいお掃除道具を揃えてみるというのも方法かもしれません。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-29 16:19:03