• 締切済み

耳垢・耳掃除について聞きたいことがあります

元々自分ずぼらな性格で、学生時代から数ヶ月に1度気まぐれに綿棒で掃除をしていました。 社会人になってから、言い訳になってしまいますが、仕事の疲れとかで更に頻度は落ちて 7,8年前に久しぶりに掃除をやったら、塊が奥にいったみたいで、蓋をした状態??どうやっても自力ではとれなかったので、翌日耳鼻科に行って、取ってもらいました。かなり取れてた記憶もありますし、看護師に凄い嫌そうな顔をされて恥ずかしい思いをしました。 色々調べて、綿棒で掃除をしないほうがいい って事を知り 風呂上がりに、タオルで指突っ込んだり、たまに爪伸びた時に指で突っ込む程度にしています。そして、1年に1度くらいで何かの拍子で(食事中とか歩いてる時等)ポロって耳垢の塊が奥から出てくる事もあったり。ここ2年くらい全くないので少し怖いです。綿棒で掃除したくても、前みたいに奥に行きそうなので・・・・ 自覚的にはないですが、最近聞き返す事が多くなったので人に耳鼻科に行けと言われることもたまにあります。 健康診断でも異常なしなので、マスクのせいだとは思ってます。 皆様の耳掃除がどんな感じなのか教えてもらえないでしょうか。 あと、偏頭痛持ちで特に雨の日や前の日はひどくて、ひどい日は耳鳴りもしてて、先週あたりから晴れの日もずっと、キーンってなってます。ストレスとか自律神経のせいかなとは思ってますが・・・・ 本日、鍼灸院に行きましたけど、今のところは耳鳴りは収まってません。 耳鼻科に行くべきなのか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

耳かきは、買ってもすぐ無くしたり、木製の高いのを買ったら、高い割に細くて首の部分がボッキリ折れて、危うく先の部分が耳の奥に残りそうになったり、いろいろありますが、ロフトで買ったこれが今のところいいです。  青い方、半分が粘着綿棒で、傷つけずにくっつく感じです。  

• pluto1991
回答No.4

皆さんの書いている意見は賛否両論ですが、ある人には正しくある人には正しくないんです。 つまり、人間には乾燥耳とアメ耳の2種類がいるです。 耳の中が常に乾いているか湿っているかですね。 乾いている人はほっておいても耳垢は落ちてきます。 湿っている人が耳垢をためすぎると(YouTubeでイヤーワックスで検索してみて)耳の中が耳垢でふさがって音が聞こえなくなってしまうんです。 こういうひとはほっておけばいいという意見は間違いとなります。 イヤーワックスを耳鼻科の先生がリング状のワイヤーで掘り起こす動画は角栓取り動画とか粉瘤つぶしの動画と同じで病みつきになってしまう変な魅力がありますね。

• asciiz
回答No.3

>綿棒で掃除をしないほうがいい って事を知り それを知っておいて >風呂上がりに、タオルで指突っ込んだり、 >たまに爪伸びた時に指で突っ込む程度にしています。 何故これをするんでしょう。 どちらも、耳垢を耳奥に押し込んでしまう原因になってしまいます。 耳掃除するなら、ちゃんと耳かきを使いましょう。そのための道具です。 ---- そして実は、耳掃除はしなくても良い物です。 耳穴内部に生えている毛の働きにより、耳垢は少しずつ排出されるので、何年間耳掃除をさぼろうと、問題ありません。 それでも耳掃除をやりたいときは、耳穴(耳垢)が乾いているときに、出口近くの浮いている耳垢をそっと掻き出すように耳かきを使います。 風呂上がりなど、耳が湿っているときにやると、浮いた耳垢を押し付け、穴壁や奥に追いやってしまう原因になるので避けましょう。 (参考) >耳掃除はしちゃダメ?耳が聞こえにくくなったら、それ耳アカかも! >https://www.ohkawara-clinic.com/column/mimi_souji.html >健康習慣|耳掃除はやったほうがいい?やらなくていい? >https://www.shizensyokuhin.jp/archives/articles/984 ---- >今のところは耳鳴りは収まってません。 耳鳴りは、また別の原因だとは思うんですが…。 体内でイヤホンのように本当に音が発生しているわけではなく、耳周辺の筋肉とか神経の緊張により、音が発生しているように感じてしまうのが耳鳴りなんだと思います。 これって、他人には聞こえないので、耳鼻科に行っても原因究明がとても難しいのですよね…。 日々健康的に過ごすことと、自分で耳周りをマッサージしてみるとかでしょうか…。

• head1192
回答No.2

痒くなったときに耳かきで。 幼い時から耳かきで取ってもらってたので耳かきの方がしっくりくる。 それに痒いところは耳かきの方が効く。 ずっと風呂上りに濡れタオルで耳をほじって済ませてたけど、ある日聞こえずらくなって耳鼻科に行ったら 「耳垢で耳が塞がってる」 とのことで超痛い処置を受けた。 「アメリカあたりの学者が『耳掃除はするな』などと言っているけど信じちゃいけないな」 と身に染みて学んだ。

• takochann2
回答No.1

細い綿棒を使って掃除をするか、普通の耳かきを使うなどが良いでしょう。爪やタオルは良くないです。