• 締切済み

耳垢・耳掃除について聞きたいことがあります

元々自分ずぼらな性格で、学生時代から数ヶ月に1度気まぐれに綿棒で掃除をしていました。 社会人になってから、言い訳になってしまいますが、仕事の疲れとかで更に頻度は落ちて 7,8年前に久しぶりに掃除をやったら、塊が奥にいったみたいで、蓋をした状態??どうやっても自力ではとれなかったので、翌日耳鼻科に行って、取ってもらいました。かなり取れてた記憶もありますし、看護師に凄い嫌そうな顔をされて恥ずかしい思いをしました。 色々調べて、綿棒で掃除をしないほうがいい って事を知り 風呂上がりに、タオルで指突っ込んだり、たまに爪伸びた時に指で突っ込む程度にしています。そして、1年に1度くらいで何かの拍子で(食事中とか歩いてる時等)ポロって耳垢の塊が奥から出てくる事もあったり。ここ2年くらい全くないので少し怖いです。綿棒で掃除したくても、前みたいに奥に行きそうなので・・・・ 自覚的にはないですが、最近聞き返す事が多くなったので人に耳鼻科に行けと言われることもたまにあります。 健康診断でも異常なしなので、マスクのせいだとは思ってます。 皆様の耳掃除がどんな感じなのか教えてもらえないでしょうか。 あと、偏頭痛持ちで特に雨の日や前の日はひどくて、ひどい日は耳鳴りもしてて、先週あたりから晴れの日もずっと、キーンってなってます。ストレスとか自律神経のせいかなとは思ってますが・・・・ 本日、鍼灸院に行きましたけど、今のところは耳鳴りは収まってません。 耳鼻科に行くべきなのか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

 耳かきは、買ってもすぐ無くしたり、木製の高いのを買ったら、高い割に細くて首の部分がボッキリ折れて、危うく先の部分が耳の奥に残りそうになったり、いろいろありますが、ロフトで買ったこれが今のところいいです。  青い方、半分が粘着綿棒で、傷つけずにくっつく感じです。  

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

皆さんの書いている意見は賛否両論ですが、ある人には正しくある人には正しくないんです。 つまり、人間には乾燥耳とアメ耳の2種類がいるです。 耳の中が常に乾いているか湿っているかですね。 乾いている人はほっておいても耳垢は落ちてきます。 湿っている人が耳垢をためすぎると(YouTubeでイヤーワックスで検索してみて)耳の中が耳垢でふさがって音が聞こえなくなってしまうんです。 こういうひとはほっておけばいいという意見は間違いとなります。 イヤーワックスを耳鼻科の先生がリング状のワイヤーで掘り起こす動画は角栓取り動画とか粉瘤つぶしの動画と同じで病みつきになってしまう変な魅力がありますね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.3

>綿棒で掃除をしないほうがいい って事を知り それを知っておいて >風呂上がりに、タオルで指突っ込んだり、 >たまに爪伸びた時に指で突っ込む程度にしています。 何故これをするんでしょう。 どちらも、耳垢を耳奥に押し込んでしまう原因になってしまいます。 耳掃除するなら、ちゃんと耳かきを使いましょう。そのための道具です。 ---- そして実は、耳掃除はしなくても良い物です。 耳穴内部に生えている毛の働きにより、耳垢は少しずつ排出されるので、何年間耳掃除をさぼろうと、問題ありません。 それでも耳掃除をやりたいときは、耳穴(耳垢)が乾いているときに、出口近くの浮いている耳垢をそっと掻き出すように耳かきを使います。 風呂上がりなど、耳が湿っているときにやると、浮いた耳垢を押し付け、穴壁や奥に追いやってしまう原因になるので避けましょう。 (参考) >耳掃除はしちゃダメ?耳が聞こえにくくなったら、それ耳アカかも! >https://www.ohkawara-clinic.com/column/mimi_souji.html >健康習慣|耳掃除はやったほうがいい?やらなくていい? >https://www.shizensyokuhin.jp/archives/articles/984 ---- >今のところは耳鳴りは収まってません。 耳鳴りは、また別の原因だとは思うんですが…。 体内でイヤホンのように本当に音が発生しているわけではなく、耳周辺の筋肉とか神経の緊張により、音が発生しているように感じてしまうのが耳鳴りなんだと思います。 これって、他人には聞こえないので、耳鼻科に行っても原因究明がとても難しいのですよね…。 日々健康的に過ごすことと、自分で耳周りをマッサージしてみるとかでしょうか…。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

痒くなったときに耳かきで。 幼い時から耳かきで取ってもらってたので耳かきの方がしっくりくる。 それに痒いところは耳かきの方が効く。 ずっと風呂上りに濡れタオルで耳をほじって済ませてたけど、ある日聞こえずらくなって耳鼻科に行ったら 「耳垢で耳が塞がってる」 とのことで超痛い処置を受けた。 「アメリカあたりの学者が『耳掃除はするな』などと言っているけど信じちゃいけないな」 と身に染みて学んだ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5532)
回答No.1

細い綿棒を使って掃除をするか、普通の耳かきを使うなどが良いでしょう。爪やタオルは良くないです。

関連するQ&A

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • ねっとり型の耳垢の掃除って

    娘の耳垢が飴耳なんです。 こういうのって、どうやって掃除すればいいんでしょうかね。 今までは、湿らせたガーゼ等で小指が入る範囲までを拭くだけでした。本とかにも、耳垢は自然に排出されるから奥までやらなくてもいいって書いてあったし。 でもこの前、思い切って耳掻き棒を使ってみたらねっとりとした塊が出てきたので、驚いてしまいました。 詰まったりはしていないようなんですが、(耳の聞こえもいいし)こんな掃除の仕方でいいんだろうかと思ってしまいました。 ねっとり耳垢のお子さんをお持ちの方、どうしてらっしゃいますか?

  • 黒い耳垢

    左耳だけ、綿棒で耳掃除をすると黒いものがつきます。 先日は奥の方までほじってみたら大きな黒いものが出てきました。耳垢なのかわかりません。 左耳だけかゆく、毎日耳掃除をしているので、耳垢がたまっているということはないはずなのですが、これは一体なんなのでしょうか?

  • 湿った耳垢

    耳垢が湿ってる方にお尋ねします。 耳掃除は何を使ってどうやってますか? 私は湿っています。毎日綿棒で掃除して指で確認するのですがしっかりとは取れていないです。 困るのはイヤホンです。イヤホン使ったあとに音がでる穴の部分に詰まってます。 自分のですがきたね~と思います 散髪のときタオルで拭かれて黄色くつくのはもはや開き直ってます。 あと耳垢湿ってる人って体臭きつくないですか? 自分はワキガで足も洗っても臭いです。 耳垢は耳鼻科で聞いたことありますがこのくらいの人はいるという感じで他人事でした。 こういう星のもとに生まれてきたと思って諦めるべきなんでしょうか? でも匂いって重要ですよね?くさいのって印象に残りますし。わたし自身臭い人は嫌いです

  • 耳垢除去が強くて仕方ないです。

    昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。) その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。 しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。 いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。 その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。 耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか? 耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 回答宜しくお願いします。

  • 耳あか

    耳垢の主成分って何なんでしょうか?どうやったらできるのでしょう・・・? とるのが面倒なのですが、とらないとどうなるのでしょうか?耳鼻咽喉科等できれいにとった方が良いのでしょうか?とりあえず毎日綿棒で掃除していればいいのでしょうか?

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

専門家に質問してみよう