• ベストアンサー

片付け方のコツを教えてもらえませんか?

もともと大雑把でズボラな性格なので、片づけがとても苦手です。 最近これじゃいけないと、一台発起して片づけを頑張っているのですが 片付け上手の方のようなこざっぱりした部屋にはならず、どうしたら いいか悩んでいます。 片付け上手な方、整理方法や片付けのコツなんかを伝授していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

例えばハンコを使うとしますよね。 ハンコはケースに入れてます。 ケースはポーチに入れてます。 ポーチはタンスの箱の中にいれてあります。 箱はタンスの引き出しの中です。 ハンコを使うためには、 タンスを開け、 箱を開け、 ポーチを開け、 ハンコのケースを開け、ここで使えるわけですが、元に戻すためには逆の手順を踏まなければなりません。 この手順ですが、少ないほうが片付けやすさに関しては優秀です。 よく使うものが多くの手順を踏まないと使用できないと面倒な方は片付けることをしなくなります。 コツとしては良く使うものはすぐ出せるように、あまり使わないものはそれ以外の場所に優先して収納しておくことです。 それとスタンスの問題です。 貴方様は今回自分を奮い立たす事を行えましたので、散らかっていることに対して生じる不安感に関心があり素質はあるでしょう。 最初は意識して、ズレていたり違う場所に物が置いてあることに違和感を感じる事を意識されるとよいかと思います。几帳面ともいいますが、やりすぎは禁物ですw それと自分はズボラで大雑把であると言われてますが、これからはそのように思わないようにしたらどうでしょう。このような場所に書き込んだり言葉に出していると、他人からどういう人間か聞かれる度に、「ズボラ」「大雑把」という言葉が頭を過ぎり悪循環です。 部屋きれいだね~とか言われているうちに知らずと自信がつきます。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mtisa様の回答を読んでいて、なるほどなと思いました。 確かに片づけが苦手な私は、収納の手順とうものを考えていませんでした。 とりあえずここにしまおうという感じで今まで過ごしてきました。 やはりとりあえずなので、使い勝手が悪く、結局なんでも出しっぱなしにしてしまう→結局散らかるという感じでした。 だから、使うものの手順を一度整理するというのを、習慣つけてみようと思いました。 収納や整理の勉強をしていて思うのは、整理や片付けにはなんかしらのコツがあり、 頭を使う事であると言う事です。 何となくこういうのがコツなのかもなーという、ふんわかしたイメージは判るのですが、 なにせもともと片付けに頭を使った事が無いので、一から考え方を変えている次第です。 とても参考になりました、ありがとうございます。 私は今まで生きてきて「大雑把とかズボラ」とか言われる事が多く、自分でも自覚していたのですが だからこそ、それを公言してはいけないですね(苦笑) これからは過去の事として「綺麗好きの人」と呼ばれるよう少しずつ努力していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

片付けのコツは片っ端から捨てることです。 要るものは要ります。これは断言出来るレベルで要るものです。 不要なもの、又は要不要を迷うレベルのものは全て捨ててください。 それでだいぶモノが減ります。 不要なものをいつまでも取っておくと、どうやっても片付きません。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不用品を捨てる、確かにこれが一番最初にやら無ければならない事になりそうです。 やはり片づけが苦手という事もあり、なんでかんでもとっておき 結局それに埋もれてしまうタイプなのです。 とりあえず捨てる!これを徹底していきたいと思います。 がんばります、ありがとうございました!

回答No.2

私も片付け苦手です。 松居一代さんが3年、履かない靴や服はこれからも履くことはない、全部捨てるといってました。雑誌にも捨てることが片付け上手のコツだと書いてました。なので、要らない服は1年おきにまとめて捨てることにしています。 あとよく使うものは、すぐ出せるところに逆にあまり使わないものは奥にしまうようにする。 100均ショップでかごをたくさん買って小分けにすると見た感じも綺麗になりますし、あまり見られたくないものはおしゃれな暖簾などで隠すようにすると、ずいぶん落ち着きます。 片づけするのも結構お金がかかりますが、あとあとまた悩むようなら今のうちに奮発してみてください。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ore-さんも片づけが苦手なのですね。 私も今まで片づけを真剣に考えた事が無かったのですが、色々考えているうちに片付けには なんか法則がありそうだなと思い、今回質問させて貰った次第なのです。 やはり片付けのコツは、物を増やさない事なんですね。 私はなかなか捨てられないタイプで、これはまた着るかも?とか使うかも? でとって置いてある事が多いので、まずここから始めたいと思います。 あとは収納グッツですね。 ご指摘の通り、やはり我が家には収納と少ない気がします。 やはりこちらの方も少し検討して、購入して見たいと思います♪ 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除の習慣を作るコツ

    ズボラな25歳半ば女です。 1人暮らし3年目、どうせ1人だからというのを言い訳に、家事をかなりズボラにやってました。 基本的に、"汚いと思ったら掃除する"というスタンスで生きていました。 それだけでも、あぁこいつはズボラ女だなとわかってもらえると思います。 こまめに毎日掃除すれば汚くもならないということ、頭ではわかっているんです。 でも実践できていません。 ズボラな性格でも掃除の習慣を作るコツ、伝授いただけませんでしょうか。

  • 片付け方のコツを教えてください。

    最近片付けが苦手になってきました。 普段使うものが少しで、捨てるか判断に困るものが沢山あるのですが、どういう風に整理すればいいのか困っています。小物や必要と思っていた情報などをとっておいた物が多く、結局使用していないものが多数です。 何かいいアドバイスなどがあればお願いします。 また、収納のコツなどがありましたら、教えてください。

  • なぜかすぐにごちゃごちゃなる引き出しの中身

    掃除とかをして場所を決めて片付けをするのですが 時間が経つにつれ引き出しがパンパンになってしまいます。 入ってる中身は同じなのですが… 片付けが苦手なのか… 整理整頓が苦手なのか… 単なるずぼらなのか… 改善方法をご教授下さい

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

    どうも片づけが苦手です。。 (他人の散らかった部屋は気になるんですが) 一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが 実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。 私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが 「移動するだけ」という問題があるようです。 片付け上手な方、コツを教えていただけませんか? ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、 押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています) 本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています) そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています) ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・) どうぞお助け下さい・・。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 大学生の飲み会を楽しむコツ!

    飲み会を楽しむコツを教えてください! 大学生ですが、飲み会が苦手でずっと避けてきました。しかし、最近飲み会が苦手であることは損であると思うようになり、参加しています。でもやっぱり楽しいと思えないのです。盛り上げたりもできないし、何よりあのしょうもないテンションについていけません。 学部柄、社会人になってもこの飲み会のノリはついて回ると思います。 私は女子ですが、女の子としての節度をわきまえたうえでの飲み会の過ごし方を伝授していただけると嬉しいです!(裏で、「あいつはビッチだから」とか言われるような振る舞いをする女の子にはなりたくないです) よろしくお願いします!

  • 遺品整理のコツ

    2ヶ月前に母が亡くなりました。 そこで、母の使用していた部屋の整理をしなくてはならなくなりましたが、 母の所有していた衣類が山ほどあり、整理するコツが分からなく、一時放置している状態です。 中には、良さそうな衣類もあって、ひょっとしたらこの中には高いものがあるのではとも考えられます。 他にも、着れそうなものもあって、どれをどう処分していいのかも分かりません。 かといって業者に依頼するのも高額な料金がかかってしまうため、 できたら自分だけで整理したいのですが、コツが知りたいと考えております。 何かいい方法があれば是非ご回答お願いいたします。

  • お気に入りを増やさないようにするコツは?

    もともと物の片付けが苦手なこともあって、IEのお気に入りもあっという間に増えてしまいます。たまに思い出して整理しますが追いつかず、現在3000ぐらいあります。使いづらくて仕方がないし、ここまで増えると実際に見ないブックマークの方が多いです。そこで質問です。 1.ブックマークする基準をどのように決めていますか? 2.ブックマークが増えすぎたと思う時は、どんな基準で削除していますか? 3.その他アドバイスを。 なお、フォルダに仕分けするなどの「整理」ではなく、「増やさない」あるいは「削除する」基準のようなものが知りたいので、趣旨をご理解いただけますよう、お願い致します。

専門家に質問してみよう