• ベストアンサー

片付け方のコツを教えてもらえませんか?

もともと大雑把でズボラな性格なので、片づけがとても苦手です。 最近これじゃいけないと、一台発起して片づけを頑張っているのですが 片付け上手の方のようなこざっぱりした部屋にはならず、どうしたら いいか悩んでいます。 片付け上手な方、整理方法や片付けのコツなんかを伝授していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtisa
回答No.1

例えばハンコを使うとしますよね。 ハンコはケースに入れてます。 ケースはポーチに入れてます。 ポーチはタンスの箱の中にいれてあります。 箱はタンスの引き出しの中です。 ハンコを使うためには、 タンスを開け、 箱を開け、 ポーチを開け、 ハンコのケースを開け、ここで使えるわけですが、元に戻すためには逆の手順を踏まなければなりません。 この手順ですが、少ないほうが片付けやすさに関しては優秀です。 よく使うものが多くの手順を踏まないと使用できないと面倒な方は片付けることをしなくなります。 コツとしては良く使うものはすぐ出せるように、あまり使わないものはそれ以外の場所に優先して収納しておくことです。 それとスタンスの問題です。 貴方様は今回自分を奮い立たす事を行えましたので、散らかっていることに対して生じる不安感に関心があり素質はあるでしょう。 最初は意識して、ズレていたり違う場所に物が置いてあることに違和感を感じる事を意識されるとよいかと思います。几帳面ともいいますが、やりすぎは禁物ですw それと自分はズボラで大雑把であると言われてますが、これからはそのように思わないようにしたらどうでしょう。このような場所に書き込んだり言葉に出していると、他人からどういう人間か聞かれる度に、「ズボラ」「大雑把」という言葉が頭を過ぎり悪循環です。 部屋きれいだね~とか言われているうちに知らずと自信がつきます。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mtisa様の回答を読んでいて、なるほどなと思いました。 確かに片づけが苦手な私は、収納の手順とうものを考えていませんでした。 とりあえずここにしまおうという感じで今まで過ごしてきました。 やはりとりあえずなので、使い勝手が悪く、結局なんでも出しっぱなしにしてしまう→結局散らかるという感じでした。 だから、使うものの手順を一度整理するというのを、習慣つけてみようと思いました。 収納や整理の勉強をしていて思うのは、整理や片付けにはなんかしらのコツがあり、 頭を使う事であると言う事です。 何となくこういうのがコツなのかもなーという、ふんわかしたイメージは判るのですが、 なにせもともと片付けに頭を使った事が無いので、一から考え方を変えている次第です。 とても参考になりました、ありがとうございます。 私は今まで生きてきて「大雑把とかズボラ」とか言われる事が多く、自分でも自覚していたのですが だからこそ、それを公言してはいけないですね(苦笑) これからは過去の事として「綺麗好きの人」と呼ばれるよう少しずつ努力していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.3

片付けのコツは片っ端から捨てることです。 要るものは要ります。これは断言出来るレベルで要るものです。 不要なもの、又は要不要を迷うレベルのものは全て捨ててください。 それでだいぶモノが減ります。 不要なものをいつまでも取っておくと、どうやっても片付きません。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不用品を捨てる、確かにこれが一番最初にやら無ければならない事になりそうです。 やはり片づけが苦手という事もあり、なんでかんでもとっておき 結局それに埋もれてしまうタイプなのです。 とりあえず捨てる!これを徹底していきたいと思います。 がんばります、ありがとうございました!

回答No.2

私も片付け苦手です。 松居一代さんが3年、履かない靴や服はこれからも履くことはない、全部捨てるといってました。雑誌にも捨てることが片付け上手のコツだと書いてました。なので、要らない服は1年おきにまとめて捨てることにしています。 あとよく使うものは、すぐ出せるところに逆にあまり使わないものは奥にしまうようにする。 100均ショップでかごをたくさん買って小分けにすると見た感じも綺麗になりますし、あまり見られたくないものはおしゃれな暖簾などで隠すようにすると、ずいぶん落ち着きます。 片づけするのも結構お金がかかりますが、あとあとまた悩むようなら今のうちに奮発してみてください。

toto-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ore-さんも片づけが苦手なのですね。 私も今まで片づけを真剣に考えた事が無かったのですが、色々考えているうちに片付けには なんか法則がありそうだなと思い、今回質問させて貰った次第なのです。 やはり片付けのコツは、物を増やさない事なんですね。 私はなかなか捨てられないタイプで、これはまた着るかも?とか使うかも? でとって置いてある事が多いので、まずここから始めたいと思います。 あとは収納グッツですね。 ご指摘の通り、やはり我が家には収納と少ない気がします。 やはりこちらの方も少し検討して、購入して見たいと思います♪ 色々ありがとうございました。