• 締切済み

知人への謝罪について

知人への謝罪についてご相談させてください。 先日、知人(独身、女性)の新築のお宅にお招きいただき、お邪魔しました。 その際、手元が狂って、持っていたジュース(色の濃いものでした)とお菓子を 座っていた椅子の横の壁と床に、派手にこぼしてしまいました。 その時は、謝罪して一緒に掃除をし、見た目は綺麗になったので その後も普通に過ごさせていただいたのですが 帰宅後、やはり嫌な思いをさせただろうと大変気になりました。  もっと早く、ことの重大さを感じなければならなかったのですが…。 翌日、謝罪のご連絡をした際は、綺麗になっていますと返事をいただいたのですが やはり、もう一度直接謝りたい気持ちでおります。 都合を聞いて、直接謝りに行こうと思っておりますが どのように思われますか? また、いいよいいよと断られてしまった場合は、 どのようにすべきでしょうか。 ご回答、アドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

• suppy0125
回答No.5

こんばんは。 質問者さんの気持ちわかる気がします。他のご回答者さんがおっしゃるように、これ以上の謝罪は必要ないと思います。 質問者さんの気持ちが揺れたままのような気がします。 今のままでは、ずっと今回の事が忘れられないばかりかしこりとなると言うか…。 手紙を書いてはどうでしょう? 「ご苦労されて手に入れた、新築のおうちを汚してしまってすみませんでした。 ずっと気にしています。ごめんなさい。」と。 長々と書かず、早い方がいいです。 これからは気をつけてるので、よかったらまた誘ってください。と正直に伝えてみては。 知人さんは綺麗になったし、謝ってくれたしもうすんだこととして処理できていると思います。 質問者さんの心が気になります。

回答No.3

その場で謝罪したのであれば、相手方はもう何も思ってないので、気にすることはないとおもいます。 なので、この話はもう済んだことで良いとおもいますよ。

• f272
回答No.2

その場で謝罪して,翌日にも謝罪したのに,さらに謝りに行こうとするのは嫌がらせだと思われます。もうこれで話を打ち切ってください。

• qwe2010
回答No.1

何度も謝罪するのは、しつこすぎる。 嫌われる元です。 ジュースくらいなら、掃除をすればきれいになるので、 もう謝罪はよいと思います。