荷物を預かってもらっている知人へのお礼の仕方

このQ&Aのポイント
  • 荷物を預かってもらっている知人へのお礼の仕方について相談です。
  • 荷物を預かってもらっている間にお礼をする必要があるのかどうか悩んでいます。
  • 知人へのお礼の方法やタイミングについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物を預かってもらっている知人へのお礼の仕方

荷物を預かってもらっている知人へのお礼の仕方 1年程前から、とある事情で知人宅にて 私の荷物(ダンボール7箱分)を預かってもらっているんです。 知人の方から自家用車で出向いて荷物を預かってくれたので その時はちょっとしたお菓子の詰め合わせと ガソリン代にと幾らか気持ち程度に包んで お礼として渡しました。 できればあまり長くない内に知人からこの荷物を引き取れればと 思っていたのですが、事情があり今現在も預かってもらっています。 知人の方からは何も言ってこないので、荷物の事に関しては 問題なさそうなんですが、 こちらが預けっ放しにして何のお礼もしないのは 知人に対して失礼なんじゃないかと思うようになってきました。 やはり、荷物を預けている間は 定期的に何かお礼をした方がいいのでしょうか? するとしたら何が良いと思われますか? もしくは定期的にしなくても、荷物を引き取る際に またお礼をすればいいのでしょうか? 目上の方なので、できるだけ粗相のないように お礼がしたいと思っております。 私と同じような経験がある方、又はお知恵のある方 いらっしゃいましたら、どうすれば良いのか ご教授頂けませんか? 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

いろいろとご事情があるようですが、そもそも他人に大量の荷物を長期間預けっぱなしにしておくこと自体、普通の状態ではないように思います。 一時的に預かってもらっても、出来るだけ早く引き取りに行くのが当たり前だろうと思います。レンタルの倉庫やコンテナを借りるという手もありますし。 ですから、まずは出るだけ早く引き取りに行くこと。それがどうしても無理なら、引き取り出来ない理由を説明すること。お礼を考えるのはその次になるように思います。 もちろん、迷惑をかけていることに対してお詫びとお礼をするのは当然ですが、定期的にお礼だけしていると、先方は『このままずっと預けっ放しにするつもりか?』と、疑念をもたれるかもしれません。

ramemusu
質問者

お礼

当初、ご指摘頂いたようにレンタルのトランクルームを 何軒か当たってみたのですが、いずれも断られてしまいました。 (事情は話してみたんですが…私が定職についていなかったのと 訳アリがネックになってしまいました) 知人には荷物を預かってもらう際、前もって 荷物を自宅に置けなくなった事情とトランクルームを借りれなかったこと、 状況如何では長期間になるかもしれないということをお話しして 了承を頂きました。 ただ、いくら長期間と言っても1年は長過ぎだし 知人に大きな迷惑を掛けてしまっていると反省しています。 でも、まだトランクルームを借りれる状況になく 自宅にも絶対に持ち帰れないので 早急に連絡を取って、預かってもらっている事に対してのお礼・お詫びと 引き取れない事情を話してみることにします。 私も迅速に荷物を引き取れるよう、別の方法を早急に 考えたいと思います。 あと、"定期的なお礼"はよく考えると変でしたね。 質問を書き込んだのが朝方だったので、ちょっと頭がおかしくなって いたのかも… 恥ずかしい限りです。 こんな私に真摯なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipmama
回答No.2

一年間もの間、私物のダンボールを7箱も預けたままなんて 有り得ません。 充分、失礼なことをしています。 先方のお宅が、どれだけ広いのかは分かりませんが 7箱もあれば、邪魔だと思います。 それに、破損したり、カビさせる訳にはいかないから 預かるほうも、保管場所に結構、気を使っているはずです。 なのに、先方から何も言ってこない = 何も問題ない と思うのは早合点じゃないでしょうか。 目上だからこそ、何も言えないんだと思いますよ。 友人間だったら、 「邪魔だから、早く引き取って」って即刻言われている 状況ですもの。 どんな事情があるにせよ、この状況は 『定期的なお礼 & できるだけ粗相のないように』 なんて寝ぼけたことを言ってる次元じゃないです。 さっさと、引き取りましょう。 引き取れないなら、人様の善意にこれ以上甘えることなく レンタル倉庫等、正等な方法をとりましょう。 いずれにせよ、  ・早急な引き取り、  ・1年間も預けっぱなしにしたお詫び  ・1年間のお礼 はお忘れなく。

ramemusu
質問者

お礼

確かに、1年間も他人に荷物を預けたままというのは 非常識ですよね…重々反省しています。 それに荷物に関しても、かなり気を遣って頂いてることは 否めないと思います。 "先方から何も言ってこない = 何も問題ない" pipmamaさまのおっしゃる通りです。 知人に荷物の状況を確認した訳でもないのに… 完全に私の早合点でした。 ご指摘頂いたように、知人に預かって頂く前にレンタルのトランクルームを 何軒か当たってみたのですが、いずれも断られてしまいました。 (事情は話してみたんですが…私が定職についていなかったのと 訳アリがネックになってしまいました) 知人には荷物を預かってもらう際、前もって 荷物を自宅に置けなくなった事情とトランクルームを借りれなかったこと、 状況如何では長期間になるかもしれないということをお話しして 了承を頂きました。 でも、まだトランクルームを借りれる状況になく 自宅にも絶対に持ち帰れないので 早急に連絡を取って、預かってもらっている事に対してのお礼・お詫びと 引き取れない事情を話してみることにします。 私も迅速に荷物を引き取れるよう、別の方法を早急に 考えたいと思います。 あと『定期的なお礼 & できるだけ粗相のないように』ですが、 質問を書き込んだのが朝方だったこともあり(昨夜から寝てませんでした) 今読み返してみても、本当に頭がどうかしていたと思います。 お恥ずかしい限りです。 こんな私に真摯なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。