• ベストアンサー

知人宅にホームステイ(お礼について)

大学生になる子供がオーストラリアの知人宅で10日間ほどホームステイをさせてもらいます。 ありがたい機会を与えてもらい、親としても御礼をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 宿泊、食事、観光といろいろお世話になると思いますので、滞在費としていくらか受け取ってもらいたいのですが、かえって失礼になるのではとも思います。 手土産は持たせますが、それ以外に何かいいお礼はないでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

• cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は学生時代に先生から斡旋してもらい、アメリカにホームスティしました。それ以来、何度かその家族に会いに行っています。機関を通さず自分で行くとなったとき、どうしたらいいか分からなかったので、「滞在費を受け取ってもらえませんか」と申し出ました。日本人の感覚では露骨と感じられるかもしれませんが、聞いても大丈夫でした。 ただ、ご友人のようですので、受け取ってもらえない可能性もあるかと思います。私の場合、日本らしいお土産等を多めに持って行きました。友人のご家族のそれぞれの年齢や趣味に合わせて、気に入ってもらえそうなお土産を選ぶのも楽しいと思います。また、帰国後にお礼のカードやメール、プレゼントを送るのもいいと思います。撮った写真も併せて送ると喜ばれます。 また、日本食のレストラン等へ家族で食事に出かけた際に、食事代を持つというのも手です。現地でご友人の好きなものを知ったら、プレゼントしても喜ばれます。日本食を作ったり、日本文化を披露するのもいいと思います。 あくまで私のケースなので参考になるか分かりませんが、色々検討してみてください。

cyaboe
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに聞いてみるのが一番ですね。 受け取ってもらえなければ日本らしいお土産を持っていく、目から鱗が落ちるような思いです。 本当にありがとうございます。

cyaboe
質問者

補足

やはりお金は不要ということでしたので、日本の写真集、絵葉書、七宝の絵皿、子供用に6色ボールペンなどを持たせました。 教えていただいたことが大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方もおっしゃっていましたが、露骨に単刀直入に言っても外人は気にしません。かえってまわりくどい言い方は嫌われますので、 お金を払いたければ、その旨しっかりと伝えてください。 私は、ホームステイも経験がありますが、確かに相手も金銭は欲しいと思います。でも、それよりも、日本についてお話したり、日本らしい物をプレゼントしたり、相手の国では手に入らないような、変わったものなんかも喜ばれます。 それと、お子さんに一言。必ず、相手のおうちのルール、たとえば 食事を作ってもらえたら、片付けは自分が進んでする、 お手伝いをかってでる、重いものをお母さんが持っていたら、自分が持ってあげるとか、洗濯の干すのを手伝うとか。 こういった事は、海外では、子供の仕事と決まっています。 それを言われてやるのではなく、自分で聞いて行って下さい。 よく外人に言われるのが、日本人の男の子は、自分から何も言わないと叱られます。言われてやるという習慣は子供の間だけ。 失礼かなと思うくらい、自分から積極的に動きましょう。 日本では、人のうちの台所に入るのは失礼とされていますが、 全く外国では通用しません。 もし、お母さんたちも遊びに行ったら、どんどん積極的にお手伝いして下さい。喜ばれますよ。 帰国後も、お手紙を書く、日本の和紙を使ったり、素敵な日本の風景画などのはがきを、手書きで出す、これで十分です。特にクリスマスとか、誕生日など。 未来の事を考え、手紙のやり取りを継続するときっといい事があります。日本に来る事もあるかも。そうしたらお返しをしてあげて下さい。 外国に友達がいるというのは、とってもいい事ですよ。

cyaboe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を払いたい旨伝えました。案の定、受け取ってはもらえなかったので、子供にはお手伝いをするようにと、よく言い聞かせて送り出しました。 おかげさまで安心してお金の件を伝えることができました。 ありがとうございます。

cyaboe
質問者

補足

20年来の友人で、ここ10年以上はクリスマスカードのみのお付き合いになっていましたが、子供が大きくなってホームステイをさせてもらえることになりました。 本当に手紙のやり取りだけでも続けているといいことがありますね。 今度は日本にお招きしたいと思います。