• ベストアンサー

友人宅にホームステイ

ロスの友人(米国人)宅に夫婦で1週間ほどホームステイをします。 アメリカでは、シーツの洗濯代などを置いてくるのが習慣だと聞きました。 いくらくらいが相場でしょうか? また、最初と最後のいつお渡ししたら失礼がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。在米10年です。 どのくらい親しい友人か、にもよるのですが・・・。 シーツの洗濯代なんて聞いたことがありません。どなたから聞いたのですか?(なぜなら、アメリカの家庭用の洗濯機はすごく大きくてシーツなんて何枚でも自分で簡単に洗えますからクリーニングには出しませんもの) 日本からお土産を持ってくればそれで十分です。 それでも、気がすまないのであれば、外で食事をしたとき(Lunch でもDinner でも)払ってさしあげたらいかがでしょうか? アメリカの家庭にホームステイをしてお金をだすのは失礼に当たる場合があります。 なぜなら、日本人と違ってホームステイをうけいれるのは「純粋に好意」(このへんはクリスチャンの奉仕の精神にもとずく場合が多い)であって、そのことでお金をもらおうとは思っていないからです。 私のアメリカ人の友人も見知らぬ人をホームステイをさせてあげてもお金なんて受け取りませんよ。ましてや友達ならなおさらです。 ご参考までに・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

> アメリカでは、シーツの洗濯代などを置いてくるのが習慣 そういう習慣があるんですか?  相手の御宅とどのような関係か、滞在はこちらからお願いしたのか、招待を受けたのか、相手の家庭のレベルなどの条件で違ってくると思います。日本からおみやげを持っていって、相手のご家族が揃うときにみんなで夕食に誘うのでも良いのではないかとおもいます。またお金を渡したいということなら、私なら「お金を渡そうと思うのだけど、失礼では無いだろうか?幾ら渡せば良いか?」と相手に聞いてみます。その答えはほぼ本音だと思って良いと思います。  私も時々アメリカ人の家に厄介になりますが、一軒のお宅では食事を誘い、もう一軒のお宅(日系)でもは食事と帰り掛けに93歳になるその家のお婆さんに「曾孫さんになんか買ってあげて」と100ドル渡して来たりします。