• ベストアンサー

【質問】アメリカで友人宅にホームステイ。

留学中(非英語圏)に仲良くなったアメリカ友人の実家に招かれ、1週間程遊びに行くことになりました。 今まで1度も外国人友人宅に泊まったことがなく、いくつか不明な点があるので、 どうかアドバイスをお願いします。 1.よく「ホームステイ中に日本料理を振る舞った!」というのを耳にするのですが、人のキッチンで食事を作るのは結構多いことなんですか? あんまり料理得意じゃないもので、もし料理を作った方がベターということでしたら、出発までに1,2品できるように練習しないと!と思ってます^^; 2.以前「日本からのお土産として食べ物を渡すのは避けた方がいい」という書き込みを見ましたが、本当でしょうか。 抹茶フィナンシェ等和洋折衷お菓子を考えているんですけど、 食べ物よりも実用的なものや飾れるものが良いのでしょうか。 友人に聞くと「そんな気遣いは必要ない!」と言われてしまうので聞けなく、 ただ、自分的に手ぶらはありえないので・・・どうしたらいいか悩んでます。 3.私は女性なのですが、滞在中に生理になった場合・・・ナプキンってどこに捨てるのでしょうか?苦笑 友人とは2年程の付き合いがありますが、なんせ異性なので事前に聞けません。汗 また、友人宅にはお母さん以外の女性はいなく、 トイレにあの小さいごみ箱があるか微妙な感じがします。 ちなみに友人は下ネタや汚い言葉を一切言わない人なんですが、 万が一生理になった場合に「生理になったんだけど、ゴミどうすればいい?」と聞くのはOKですか? 日本だと異性に生理を言うのはちょっと・・・という習慣があるのですが、 アメリカ人だと生理って言っても大丈夫かどうかが分かりません; (私も友人も20代前半です。) 生理不順な上に飛行機に乗ると生理になりやすいようなので、ちょっと心配です。 4.友人が「航空券だけ自分で出せばいいから、アメリカで遊ぶ費用は僕が持つ」と言っていて、こういう場合素直に任せてもいいんでしょうか。 他の書き込みを見たところ、外食時にこっそりお会計を済ましてお返しとするみたいなことが書かれてあったもので。 ただ、次の休みには友人が我が家に来るので、その時の費用をこっちが同じ様に全持ちすればいいでしょうか。 以上です。 友人本人に聞くと「もう、いつも考え過ぎ」と言われるので、 直接聞けなく、こちらで聞いて聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなさん同じような事書かれてますのでもう解決されたとは思いますが、私の経験から申しますと・・・ 1)台所への出入り?はご自由にどうぞ~という感覚の人が多いと思いますよ。 料理が苦手なのでしたら無理に作る事はないと思いますので、気が向いたらでいいんじゃないですか? 私はハンバーグ・カレー・とんかつなど作ってあげた事がありますが、みんなに喜ばれましたよ。 とんかつの場合、いい具合のお肉がないので、一番近い感じのお肉を探すのに苦労しますが・・・。 2)食べ物がダメというのは好みがあるので難しいという事ではないでしょうか。 私は、自分が好きな日本のお菓子などを持参して、一緒に食べる?的な感じであげたりします。 ちなみに、レトルトカレーやカップ焼きそばは興味持つ人多いですよ。 ボイルやお湯を注ぐだけなので誰でも簡単に作れますしね。 あと、甘いお菓子ならポッキーなんかも有名で、結構好きな人多いです。 3)向こうのトイレは日本の様な狭い個室ではありません。 あるのは、お風呂・トイレ・洗面が一室に揃っている広いバスルームです。 バスルームには大抵はゴミ箱が置いてありますから、ゴミ箱に普通にポイしちゃって問題ないと思います。 気になるようでしたら、お友達かお友達のお母様にひと言断っておけばいいかと思います。 4)太っ腹な彼ですね^^ 本人がそう言うんでしたら良いんじゃないですか? 私もアメリカ・カナダ・ヨーロッパで散々、長期ホームスティや居候生活してきましたが、素直に甘えてきました ^^; どうしても気になるのでしたら、ちょっとしたお金(お茶代等)はあなたが払ってあげればいいと思います。 向こうの方は日本人の感覚とは違いますから、遠慮するよりは意思表示やYES/NOはハッキリ伝えた方がコミュニケーションがスムースに行くと思います。 欧米の一般家庭のあの独特の匂いと雰囲気、大好きです。 楽しんできて下さいね。

lobinlobin
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます! 台所や持参するお菓子について、大変参考になりました。 日本に対する認識があまり深くないお家なようなので、 お家の方にも馴染みやすい料理を作ってみようと思います。 また、そう言えば・・・あちらはバスルームが広いんでしたね! 我が家の様なドア開けたら便器みたいなのをばかり考えてましたが、 あの広い空間ですと、大抵はゴミ箱ありそうですね。 私はアメリカ自体が初めてな上に外国の友人宅にお世話になるのも初めてなのですが、 moncheri41さんを含め皆さんのお蔭で不安も減り、楽しみ度が増してきました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元留学生です。 1.1週間もいるのでしたら、作ってもいいのではないでしょうか?私は数週間泊めて頂く場合は、家事を手伝ったり、最低1回は日本食を作って、食べてもらいました。うなぎとのりを日本食専門店から買ってき、ツナ、だし巻き卵、きゅうり、アボガド等で、手巻き寿司を作りました。パーティー感覚で食べてもらえるので好評でした。 2.食べ物でもいいと思いますが、好き嫌いが出るのと、食べたら何も残らないということもあり、何か残るものの方がいいのではないでしょうか?私は今まであげた物は、浴衣、ちゃんちゃんこ、紙の傘、日本刀のペーパーナイフ、凧等ですかね。アメリカ人は写真を飾るのが好きなので、写真立てもいいと思います。 3.相手が異性だと言うことなので、トイレから出た際に、部屋に持ち帰り、ゴミ袋にまとめておけばいかがですか?ゴミの日に、他のゴミと一緒にまとめて捨てれば良いと思います。 アメリカ人はそういう教育が日本人よりもしっかりしているので、正直に話しても大丈夫です。 4.状況にも因りますが、宿泊はさせて頂いているので、食事は割り勘+1食振舞うでも良いと思います。次回来る予定があるのであれば、今回は甘えてしまって、次回着た際に、全額負担でも良いと思いますが。ただ、次回本当に来るかどうかわからないかも知れないので、割り勘の方が良いかもしれません。向こうでは友人同士であれば割り勘は普通ですので、問題ないと思います。 その様子では、相手に聞いても「大丈夫」と言われると思いますので、自分の気持ちが伝わるように工夫をすればいいと思います。

lobinlobin
質問者

お礼

写真立てはいいですね! 出発までにやや和風な写真立てを探してみます。 ゴミについても、お部屋のごみ箱に捨てればOKですね。 全く思いつきませんでした・・・^^; 貴重なアドバイスを有難うございました!大変助かりました!

回答No.1

1.あるにはありますが多くはありません。キッチンを使って欲しくない 方がいるのは海外/日本同じでしょう。無理に練習してふるまうものでも ないと思います。 2.そんなわけありません。これも人によるだけです。海外/日本関係ありません。アメリカのどちらか分かりませんが都市圏や日本人をよくホームステイさせている家庭でしたら実用的なものは殆ど揃っている可能性もあります。お友達と連絡が取れるなら普通に「何か持っていきたいが何がいい?」と聞くのがベストです。「何も」という遠慮した回答であれば「お母さんに何か持っていきたいんだけど」と切り出せばいいです。 3.トイレに小さなゴミ箱はありました。ただ家庭によりますので携帯ゴミ箱を持って行ってどこかで捨てればいいと思います。もちろん聞いてもいいです。 4.おまかせしていいでしょう。気兼ねする時は「ここは私が」と申し出ればいいです。 ご友人の言われる通り確かに少し考えすぎ(笑)な気がしますがお気持ちも 分かります。たった1週間ですがそういったトラブルも含め楽しんで来て ください。何もかも分かりきって問題なしの旅行などあまり思い出に 残りませんよ。

lobinlobin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! お土産として食べ物もOKなんですね。 友人は今まで日本に対して殆ど感心が無く、ご家族も日本への感心が薄いようなので、アメリカ人にも受けられやすい和洋折衷のものでいこうと思ってます。 1人旅だといつも適当なのですが、人の家だとあれこれ考えてしまいます^^; ただ、仰るように分かり切った旅行は確かにつまらないですね。 初アメリカなので、楽しんでいけたらと思ってます。

関連するQ&A

  • ホームステイで作る料理(アメリカ)

    来週一週間アメリカの友人宅に遊びに行きます。 そこで一度ささやかな料理をつくってあげようと思うのですが、メニューに迷っています。 友人自身は日本含めいろいろな国を経験しているので日本食も大丈夫ですが、ご両親はそうとも限りません。 実際お父さんは保守的な人で、新しいものや珍しいものに興味がないそうです。 私は、過去に豪州でホームステイした時、振る舞ったちらし寿司や煮物がウケなかったトラウマもあり、こういう状況の時は相手にとって慣れないものは作るものじゃないと思っています。 一緒に行く別の友人は、そばやうどんはどうかと言いますが、食べ方ひとつ取っても喜ばれる自信がないです。 私はオリジナリティーよりもできるだけ無難さを優先したいと思うのです。 いずれにしろ相手の反応なんて、食べさせてみなければわかりませんが(^_^;) 日本の市販ルウを持って行ってシチューかカレーライスはどうかなと思うのですが… ご意見を聞かせてください。

  • イスラム教の友人宅への手土産

    お世話になります。 今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人宅に宿泊する際のマナー

    友人宅滞在する際(5日間) 最低限 気をつけたいマナー みなさま気をつけていらっしゃる事などありましたら教えて下さい。 当方アメリカに在住しております。先日日本から友人が遊びに来てくれたのですが。完全にホテルで寛ぎモードでした。 ホテル滞在ならまだしも、 好意で家を提供しているのですから、お家の方への配慮って必要では? と思う事がありましたのでご質問させて頂きました。 私も 友人宅にお世話になる事もあると思うので 今後の参考にさせていただきたいです。 こんなゲストにびっくりした、 こんな事嬉しかったなどありましたら、お願いします。

  • 新宿でおいしいケーキが食べられる店を教えてください

    新宿で美味しいケーキが食べられる、喫茶やカフェを探しています。 友人の誕生日に食事会をします。 食事する店は料理は絶品なのですが、デザートがイマイチなので デザートは別のお店でと考えています。 できれば夜遅くまで開いているの店がベストですが、昼間のお茶ということで 先にデザートタイムにしてもいいので、時間の早いうちに閉まる店でも大丈夫です。 特にバースデーサービス的なものも、無くて大丈夫です。 その友人は抹茶スイーツなど、和洋折衷は苦手。 コムサカフェや、HARBSなどもイマイチです。 できれば、知る人ぞ知る!といったお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産

    生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産 去年までアメリカに行っていて会うことができなかった友人宅へ、今週末会いにいきます。(2年半ぶりの再会です) 手土産を持っていこうと思っているのですが、生後6カ月の赤ちゃんと2歳の女の子がいるのですが、どんなものをもらったら嬉しいのでしょうか。 赤ちゃん用の何かを持っていこうかと思ったのですが、お姉ちゃんが生まれた時はアメリカにいたため、特にお祝いなどはあげていないため、下の子だけに用意するのも可哀想かな?とか思って迷ってしまいました。 (結婚したときにはお祝いをあげ、お姉ちゃんが生まれたときにはメールでおめでとうを伝えたただけです) ちなみに予算があまりないので、5千円前後で、と考えています。 なお、友人と旦那様は大の日本酒好きですが、授乳中でしたらお酒はNGですよね? 普通にケーキやフルーツなどにした方がいいのでしょうか。 こういったものをもらったら嬉しいなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の質問に困っています。

    アメリカ人の友人に、明日何をすると思う~(^.^)?って聞かれたんですけど、この場合英語ではなんて返すのが良いですか??日本語でもいいですけど。 何か素敵な用事があるのね(*゜▽゜*) みたいな感じでいいんでしょうか? こういうのはアメリカではよく会話になるものなんですか??

  • アメリカ人の子供が喜ぶものは?

    近々、アメリカの友人(アメリカ人)宅を、訪問します。 その友人には8歳の男の子がいるのですが、 その子にお土産として喜んでもらえるような、 日本でしか手に入りにくい物を探しています。 今、アメリカの子供たちの中ではやっているもの、キャラクター等、 また、お勧めのものを教えてください。

  • アメリカの食事ってマズイの?

    (1)アメリカの食べ物はマズイと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (2)ロサンジェルスで外食をしたり、スパーマーケットで買い物をする場合は日本と比較して、値段は安いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 現在、ドイツのフランクフルトに住んでおりますが、こちらもなかなか食べ物はマズイです。 日本ではどこへ行っても美味しかったイタリア料理店なども、ドイツになればドイツ人の水準になってしまうのか、どこへ行ってもあまりおいしくありません。(しかも、値段が高い!) しかもドイツ人の夕食はパンの上にサラミを載せて食うだけでOK!という感じでつまらないです。ドイツに住んでいて一番のストレスは冬場の天気と食べ物です。

  • アメリカ:Thanksgiving Dayのホームパーティについて

    こんにちは。友人宅で、6~8人ほどで簡単に料理を作り、Thanksgivingを楽しむことになりました。ワインや、食べ物を主催者に渡す・あるいは一緒に料理する、という以外に、みんなになにかプレゼントをあげたりするのでしょうか?私は、他の3人の人と一緒に料理を担当することになりました。ほかに、何か買っていくもの(料理に関係の無い贈り物など)は、儀式としてあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • アメリカでパスポートを紛失しました。

    アメリカ、ニューヨークに旅行へ行った友人が日本のパスポートを紛失しました。 ニューヨークから3日後にハワイへ行く予定です。 他の書き込みを読んでいると、パスポートを無くした場合、他国へは行けなくて、日本へ帰ることしかできないと書いてありました。 ハワイは同じアメリカ国内ですが、この場合ハワイへ行くことは可能ですか?日本へ帰るしかできないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。