• ベストアンサー

【質問】アメリカで友人宅にホームステイ。

留学中(非英語圏)に仲良くなったアメリカ友人の実家に招かれ、1週間程遊びに行くことになりました。 今まで1度も外国人友人宅に泊まったことがなく、いくつか不明な点があるので、 どうかアドバイスをお願いします。 1.よく「ホームステイ中に日本料理を振る舞った!」というのを耳にするのですが、人のキッチンで食事を作るのは結構多いことなんですか? あんまり料理得意じゃないもので、もし料理を作った方がベターということでしたら、出発までに1,2品できるように練習しないと!と思ってます^^; 2.以前「日本からのお土産として食べ物を渡すのは避けた方がいい」という書き込みを見ましたが、本当でしょうか。 抹茶フィナンシェ等和洋折衷お菓子を考えているんですけど、 食べ物よりも実用的なものや飾れるものが良いのでしょうか。 友人に聞くと「そんな気遣いは必要ない!」と言われてしまうので聞けなく、 ただ、自分的に手ぶらはありえないので・・・どうしたらいいか悩んでます。 3.私は女性なのですが、滞在中に生理になった場合・・・ナプキンってどこに捨てるのでしょうか?苦笑 友人とは2年程の付き合いがありますが、なんせ異性なので事前に聞けません。汗 また、友人宅にはお母さん以外の女性はいなく、 トイレにあの小さいごみ箱があるか微妙な感じがします。 ちなみに友人は下ネタや汚い言葉を一切言わない人なんですが、 万が一生理になった場合に「生理になったんだけど、ゴミどうすればいい?」と聞くのはOKですか? 日本だと異性に生理を言うのはちょっと・・・という習慣があるのですが、 アメリカ人だと生理って言っても大丈夫かどうかが分かりません; (私も友人も20代前半です。) 生理不順な上に飛行機に乗ると生理になりやすいようなので、ちょっと心配です。 4.友人が「航空券だけ自分で出せばいいから、アメリカで遊ぶ費用は僕が持つ」と言っていて、こういう場合素直に任せてもいいんでしょうか。 他の書き込みを見たところ、外食時にこっそりお会計を済ましてお返しとするみたいなことが書かれてあったもので。 ただ、次の休みには友人が我が家に来るので、その時の費用をこっちが同じ様に全持ちすればいいでしょうか。 以上です。 友人本人に聞くと「もう、いつも考え過ぎ」と言われるので、 直接聞けなく、こちらで聞いて聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みなさん同じような事書かれてますのでもう解決されたとは思いますが、私の経験から申しますと・・・ 1)台所への出入り?はご自由にどうぞ~という感覚の人が多いと思いますよ。 料理が苦手なのでしたら無理に作る事はないと思いますので、気が向いたらでいいんじゃないですか? 私はハンバーグ・カレー・とんかつなど作ってあげた事がありますが、みんなに喜ばれましたよ。 とんかつの場合、いい具合のお肉がないので、一番近い感じのお肉を探すのに苦労しますが・・・。 2)食べ物がダメというのは好みがあるので難しいという事ではないでしょうか。 私は、自分が好きな日本のお菓子などを持参して、一緒に食べる?的な感じであげたりします。 ちなみに、レトルトカレーやカップ焼きそばは興味持つ人多いですよ。 ボイルやお湯を注ぐだけなので誰でも簡単に作れますしね。 あと、甘いお菓子ならポッキーなんかも有名で、結構好きな人多いです。 3)向こうのトイレは日本の様な狭い個室ではありません。 あるのは、お風呂・トイレ・洗面が一室に揃っている広いバスルームです。 バスルームには大抵はゴミ箱が置いてありますから、ゴミ箱に普通にポイしちゃって問題ないと思います。 気になるようでしたら、お友達かお友達のお母様にひと言断っておけばいいかと思います。 4)太っ腹な彼ですね^^ 本人がそう言うんでしたら良いんじゃないですか? 私もアメリカ・カナダ・ヨーロッパで散々、長期ホームスティや居候生活してきましたが、素直に甘えてきました ^^; どうしても気になるのでしたら、ちょっとしたお金(お茶代等)はあなたが払ってあげればいいと思います。 向こうの方は日本人の感覚とは違いますから、遠慮するよりは意思表示やYES/NOはハッキリ伝えた方がコミュニケーションがスムースに行くと思います。 欧米の一般家庭のあの独特の匂いと雰囲気、大好きです。 楽しんできて下さいね。

lobinlobin
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます! 台所や持参するお菓子について、大変参考になりました。 日本に対する認識があまり深くないお家なようなので、 お家の方にも馴染みやすい料理を作ってみようと思います。 また、そう言えば・・・あちらはバスルームが広いんでしたね! 我が家の様なドア開けたら便器みたいなのをばかり考えてましたが、 あの広い空間ですと、大抵はゴミ箱ありそうですね。 私はアメリカ自体が初めてな上に外国の友人宅にお世話になるのも初めてなのですが、 moncheri41さんを含め皆さんのお蔭で不安も減り、楽しみ度が増してきました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元留学生です。 1.1週間もいるのでしたら、作ってもいいのではないでしょうか?私は数週間泊めて頂く場合は、家事を手伝ったり、最低1回は日本食を作って、食べてもらいました。うなぎとのりを日本食専門店から買ってき、ツナ、だし巻き卵、きゅうり、アボガド等で、手巻き寿司を作りました。パーティー感覚で食べてもらえるので好評でした。 2.食べ物でもいいと思いますが、好き嫌いが出るのと、食べたら何も残らないということもあり、何か残るものの方がいいのではないでしょうか?私は今まであげた物は、浴衣、ちゃんちゃんこ、紙の傘、日本刀のペーパーナイフ、凧等ですかね。アメリカ人は写真を飾るのが好きなので、写真立てもいいと思います。 3.相手が異性だと言うことなので、トイレから出た際に、部屋に持ち帰り、ゴミ袋にまとめておけばいかがですか?ゴミの日に、他のゴミと一緒にまとめて捨てれば良いと思います。 アメリカ人はそういう教育が日本人よりもしっかりしているので、正直に話しても大丈夫です。 4.状況にも因りますが、宿泊はさせて頂いているので、食事は割り勘+1食振舞うでも良いと思います。次回来る予定があるのであれば、今回は甘えてしまって、次回着た際に、全額負担でも良いと思いますが。ただ、次回本当に来るかどうかわからないかも知れないので、割り勘の方が良いかもしれません。向こうでは友人同士であれば割り勘は普通ですので、問題ないと思います。 その様子では、相手に聞いても「大丈夫」と言われると思いますので、自分の気持ちが伝わるように工夫をすればいいと思います。

lobinlobin
質問者

お礼

写真立てはいいですね! 出発までにやや和風な写真立てを探してみます。 ゴミについても、お部屋のごみ箱に捨てればOKですね。 全く思いつきませんでした・・・^^; 貴重なアドバイスを有難うございました!大変助かりました!

回答No.1

1.あるにはありますが多くはありません。キッチンを使って欲しくない 方がいるのは海外/日本同じでしょう。無理に練習してふるまうものでも ないと思います。 2.そんなわけありません。これも人によるだけです。海外/日本関係ありません。アメリカのどちらか分かりませんが都市圏や日本人をよくホームステイさせている家庭でしたら実用的なものは殆ど揃っている可能性もあります。お友達と連絡が取れるなら普通に「何か持っていきたいが何がいい?」と聞くのがベストです。「何も」という遠慮した回答であれば「お母さんに何か持っていきたいんだけど」と切り出せばいいです。 3.トイレに小さなゴミ箱はありました。ただ家庭によりますので携帯ゴミ箱を持って行ってどこかで捨てればいいと思います。もちろん聞いてもいいです。 4.おまかせしていいでしょう。気兼ねする時は「ここは私が」と申し出ればいいです。 ご友人の言われる通り確かに少し考えすぎ(笑)な気がしますがお気持ちも 分かります。たった1週間ですがそういったトラブルも含め楽しんで来て ください。何もかも分かりきって問題なしの旅行などあまり思い出に 残りませんよ。

lobinlobin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! お土産として食べ物もOKなんですね。 友人は今まで日本に対して殆ど感心が無く、ご家族も日本への感心が薄いようなので、アメリカ人にも受けられやすい和洋折衷のものでいこうと思ってます。 1人旅だといつも適当なのですが、人の家だとあれこれ考えてしまいます^^; ただ、仰るように分かり切った旅行は確かにつまらないですね。 初アメリカなので、楽しんでいけたらと思ってます。