• ベストアンサー

アメリカの食事ってマズイの?

(1)アメリカの食べ物はマズイと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (2)ロサンジェルスで外食をしたり、スパーマーケットで買い物をする場合は日本と比較して、値段は安いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 現在、ドイツのフランクフルトに住んでおりますが、こちらもなかなか食べ物はマズイです。 日本ではどこへ行っても美味しかったイタリア料理店なども、ドイツになればドイツ人の水準になってしまうのか、どこへ行ってもあまりおいしくありません。(しかも、値段が高い!) しかもドイツ人の夕食はパンの上にサラミを載せて食うだけでOK!という感じでつまらないです。ドイツに住んでいて一番のストレスは冬場の天気と食べ物です。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 645
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

現在、LA在住の者です。 (1)の回答では・・・マズイ物も確かにあります。 ただ、こちらの食べ物はとても簡単に料理が出来る食品が多いですね。 例えば、缶を開けて温めるだけでパスタ(具あり)が食べれる。 お菓子も簡単でクッキーやパン生地etcもオーブンに入れるだけで出来あがり。 ケーキetcは、本当にマズイですね。色は凄く、味も甘すぎたりします。 おまけにこちらの方達は、朝はコンフレーク、お昼はサンドイッチ、 夜はチーズパスタやビーンズスープだけ。もしくは牛肉とパンだけetc。 Bigプレートに野菜・チキンをのせてなど、1つのお皿のみで食べる感覚ですね。 でもジャンクフードは本場?だけに美味しいですね。 KFC・マック・PIZZA etc (2)LAの外食も・・・安い所もありますが高い所も沢山あります。一概にしては言えませんね。ただ多民族が多い州なので、便利ですね。 私はとても恵まれている州に居る為、 タイ料理・韓国料理・中華料理・メキシカン料理・ベトナム料理etcは、 本当にその国の人達が料理しているので美味しいし安いですね★ 時々、偽物の飲食店もあります。 例えば、日本料理と言いながら中国人が料理したり。 マーケットでは、果物・肉などはアメリカスーパーで 調味料などは必要な物は日系スーパーでetc分けて買っています。 日系スーパーもありますが、殆ど日本の物価の値段ですから、 流石に全ては買えません! TAXは7.75%ですが、加工されていない食べ物には掛かりませんね。 ただ州によってTAXも違うし、TAXが無い州もあります。 LAは高いTAXです。 一時帰国した時などは、本当に日本の料理はクオリティーが高く、 とても美味しいと感じます。 delaさん、異国で大変だと思いますが 頑張って下さい!

その他の回答 (4)

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

1) 別にまずくはありません。30年前ならいざしらず、現在これだけ日本にアメリカ系外食チェーンが進出しているいま、変らないと思います。 量も、多いものもありますが、小さなサイズも有ります。 おすしも、日本のスーパーのパック寿司と変らないと思います。それなりの店に行けば、それなりにおいしいおすしも食べられます。 ただ、日本独特の料理は、食べるのに少し苦労しますし、価格も日本で食べるより高めと思います。都心部なら日系で食べられると思いますが・・・(麺類・鍋・カレーライス・焼き魚・おでん・丼物・お好み焼き等の粉物・漬物・おひたし 等) 2)外食は、高いと思います。チップも要りますし。スーパーは同等と思います。チラシ商品を買えば安いし、その他は高い。日本と一緒です。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

ちょっと前ままでハワイに住んでいた者です。 “アメリカの食べ物がマズイ”というよりも、“日本の食べ物が我々日本人には非常に美味しく感じる”ということなのかもしれませんが、とにかく食べ物に関しては日本は本当に美味しいということは実感しています。 アメリカ人は基本的に食べ物のバリエーションが少ないのではないかと思います。 肉が多く、しかもビーフとチキンが主流であり、料理の方法も焼くことが基本であって、味付けもどこのお店でもほとんど同じような調理方法であり、バリエーションが少ないように思います。 これにポテトが付いていて、これもフレンチフライやマッシュポテトなどある程度お決まりであり、野菜といえばサラダのみ、これを巨大なソーダ類を飲みながらガンガン食べるというオゾマシイ食事。 言い方が悪いですが、食事というよりエサみたい、、、、、 アメリカ人は寿司が大好き、と云われていますが、日本人の好きな“にぎり寿司”よりも、何やら怪しげなロール物(巻き寿司)が主流であり、しかも彼らは大量のワサビを醤油に溶いて、そのワサビ醤油に寿司を付けてまるで罰ゲームのようになったお寿司を美味しそうに食べる人たちです。 ただし、アメリカ人の上流階級の人たちは日本人と同じレベルの日本食を理解しているようですので、やはりお金次第ではないでしょうか、、、

回答No.3

おいしいかどうかは主観ですが、味が強いことは確かです。 イチゴにグラニュー糖を掛けて食べる土地柄ですから、ケーキなどは背筋に悪寒を覚えるほど甘い。 辛さも、日本人なら一発で胃洗浄になりそうなハラペニョなどをむしゃむしゃスナックのように食べる。 ピザも一切れで夜中まで胸焼け。 アメリカの食事がよくなかったという人は、味ではなく大抵食べた後に体調を壊したからではと思います。 スーパーの値段はピンから霧ですが、格差社会なので貧困向けの衛生基準ぎりぎりのお店から、日本のデパチカのように一品一品吟味されてるお店までいろいろです。もちろん値段もそれぞれ。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

1)食べ物は好みですから、またお腹が空いていれば 何を食べても美味しいですし。それは別として、 基本的には、”大きいことは良いことだ”の国ですから、外食の場合の量は多いでしょうね。日本のように素材そのものを楽しむという料理文化ではないですから、極端にいうとソース類で何でも味付けしてしまう という感じですね。私は隣国の西海岸に住んでいますが、北米は皆同じかもしれませんが、国が広いですから地域によってはそういうことはないかもしれませんし、断定はできないですね。あなたも同じような事を書かれていますが、料理店でも殆んどはその国の人の味の好みに合わせてしまいますね。例えば日本の”照り焼き”、中華の”酢豚”などは、とても日本人の口には合わないと私は思いますが。ただLAは アジア、中南米からの移民が多いですから、ドイツとは違った味を楽しめると思いますが。 家庭での夕食は程度の差こそあれ、私の住んでいる所でも同じです。夕食の支度に手間と金をかけるのは少数派です。 2)肉類(特に牛肉)、乳製品は間違いなく安いでしょうね。豚肉、鶏肉はどうでしょうかね。鶏肉は丸ごとだったらかなり安いですが。果物、野菜等は日本では最近ばら売りしないですから、これらも安いかもしれませんし、一人でしたら有り難いですよね。 外食の費用についてはわかりません。ただ私はこちらに来て以来すし屋には寄り付かないようになりました ”北米風すしもどき”にはどうも馴染めません。

関連するQ&A

  • 英米人は美味しい食事を楽しみと捉えているか?

    「英米の料理は不味い」というのはヨーロッパでも定評になっているようで、日本人でもそう思っている人はいます。 大阪では遠くからの訪問客があったら、「美味しいものを食べに行こう!」と訪問客をもてなすことが、よく行われることです。 英米人は、来客に「腕によりをかけて美味しい食事を作って、一緒に食事を楽しもう」という感覚はあるのでしょうか? 来客はさておき、美味しい料理を味わいたいという志向はあるのでしょうか? 英米人自身はどう思っているのでしょうか? 自分たちの料理が不味いことは自覚しているのでしょうか? ついでの質問ですが、ドイツの料理はどうなんでしょう?フランス・イタリアの料理は話題によく上りますが、ドイツ人の料理に対する考え、またその水準などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フランクフルト→ベネチア寝台列車を教えて下さい。

    はじめまして。 8月下旬から九月上旬にかけて友人4人と10~14日間でドイツとイタリアに旅行に行こうと思っています。ルートは、ドイツ:フランクフルト→カッセル→ミュンスター→フランクフルト(寝台列車)→イタリア:ベネチア→帰国です。ドイツをメインに廻り、最後の2日程ベネチアによる予定です。 その間フランクフルトからベネチアへの移動に寝台列車を利用したいのですが、その寝台列車がどれなのか分からなくて質問させていただきました。DB NachtZugなどでしょうか?日本で予約してから行こうと思うのでアドバイスを頂けると助かります。 また、鉄道での移動が多いのでパスを利用しようと思うのですが、ドイツがメインで他はベネチアのみ観光の場合、ユーレイルセレクトパスよりジャーマンレイルパスの方がお得でしょうか? ヨーロッパ初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動?

    ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動? 9月にヨーロッパへ行きます。 経路は日本~デュッセルドルフ~イタリア~スペイン~フランフルト~日本です。 この行程でイタリア~スペイン間だけはスーツケースを持って移動したくない為、 可能であればデュッセルからスーツケースのみフランクフルトの空港に 何らかの手段で移動(どこかで4日間預かり)させ、帰りにピックアップして日本に帰りたいのですが、 何か方法はありますか? 移動の飛行機は全行程ルフトハンザ航空です。 また、定刻通りならスペインからフランクフルトの空港に着いて日本へのフライトまで 3時間程余裕があります。

  • 外国での空前絶後の日本食ブームについて

    今とくに新興国の韓国や中国及びタイなんかで 空前絶後の日本食ブームで外食業界を日本が席巻しとります。 (先進地域の香港やアメリカ台湾は、もともと以前から日本人食が すでに根付いております) 現地の食べ物よりも価格が高いにも関わらず特に寿司とラーメンがすさまじい状況です。 日本でも日本人は、イタリアの食べ物であるスパゲティイや アメリカの主食であるマクドナルドのハンバーガーを日常的に食べます。 その時の日本人のメンタリティーは、スパゲティを食べたからと言って 特段イタリアが好きだあらとかイタリア人になれるとかは考えとらんと思うとります。 同じく新興国の韓国や中国 タイ人もラーメンを食べるときに特段日本を 意識しているわけではないのでしょうか?

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行の観光日程について(フランクフルトミュンヘンニュルンベルクシュツットガルト)

    来月頭にドイツ旅行を予定しています 街並みや世界遺産を楽しみたいと思っています ホテルと飛行機は予約済みで観光は女2人で電車やバスで行く予定です 1日目16時半 フランクフルト着 市内の街並み見学→夕食 2日目(1時間半)シュツットガルト 新宮殿旧宮殿ORシュティフト協会ORルートヴィヒスブルク城→クリスマスマーケット 3日目(2時間半)ミュンヘン ノイシュバンシュタイン城 4日目(1時間半)ニュルンベルク カイザーブルクOR聖セバルドゥス教会OR聖母教会→クリスマスマーケット 5日目フランクフルト(2時間半) 18時半の便で帰国 ノイシュバンシュタイン城とクリスマスマーケットは行く予定です それ以外の部分でアドバイスいただけたら嬉しいです^^ 列車の移動途中に世界遺産の街など寄れるところがあれば行きたいです 午前9時から10時出発で考えています おすすめのお手軽なレストランなどもあればお願いいたします^^

  • ドイツのレストラン

    12月中旬にツアーでドイツに行くことになりました。 夕食が付いてないので自分たちで行かなくてはなりません。 ドイツ語はもちろん英語もままならない私です。 できれば日本語のメニューがあるようなミュンヘンとニュルンベルクのレストランを知っていれば教えて下さい。(アルコールが駄目な私です)おすすめの食べ物なんかも教えて下さいお願いします。 デパートとかで食料を調達してホテルで食べてもいいかなって思ったりもしてます。そういう事もできますか?できるならお店教えて下さい。

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • イタリア モンテカチーニへの道

    いつもお世話になっております。 来年3月にイタリア、モンテカチーニというところで 国際学会があり参加する予定なのですが、あまりメジャーな地域では なさそうで、フィレンツエ、ピサの近くではありそうですが、 どのように日本からはどのようにいけばよいのでしょうか? 自分で先ず調べた限りでは、ドイツのフランクフルト経由か フランスのパリ経由でフィレンツエに入り、までは わかるのですが、その先が不明です。 またフィレンツエでの1泊は必要でしょうか? 着くのが夜遅くみたいなので、、、、 あとモンテカチーニはどういう町でしょうか? なにか楽しめるところはあるのでしょうか? わからないことだらけですが、御教授下さい。

  • フランスの男性の食事

    フランス人の方と結婚されている方、またはフランス在住の方にお聞きしたいです。 男性は気取った食べ物は基本苦手ですね。 一般的に、丁寧に調理された料理、コースメニューなどは女性が好きです。 男性は女性を喜ばせることに重きを置いており、年配の世代になると「ちまちまして食った気にならない」などもよく聞きます。 男性の好きな食事と言えば、ごはんに濃い味の肉がど~んと乗ったもの、茶色一色などお世辞にも上品とは呼べないがっつり系です。 がっつり系は好きですし、悪いと言ってる訳ではありません(健康には悪いけど)。 俺は違うよ、と言う方もいるでしょうがあくまで一般的なお話ですので。 さて、しかしフランスでは給食さえコースメニューです。 フランス料理の本流であるイタリアも上品な印象です。 ヨーロッパでもドイツなど粗食な場所もありますが、フランスなどの男性は品のいい食事に対しどのように考えているのでしょうか? またフランスにも土木などの仕事に就く方々はいると思いますが、がっつり系は食べないのでしょうか? 日本のがっつり系に対する印象などもわかる方がいましたらお願いします。