• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカでの出産について質問です。

友人が出産をアメリカで検討しているそうです。 友人はずっと日本在住なのですが 子供の国籍をアメリカ国籍にしたいとのことで ゆくゆくは自分もアメリカに移り住みたいということです。 ここで質問なんですが、アメリカ在住でない日本人が アメリカに出産目的だけでいくことは現在可能なのでしょうか? 保険はもちろん入れないそうなのですが 赤ちゃんが産まれたら、その赤ちゃんには保険が適応されるのですか? (赤ちゃんの国籍は2重国籍になりますよね) もし赤ちゃんが未熟児であったり緊急自体になった場合 赤ちゃんの保険で適応されるのでしょうか? お返事お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数698
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

日本人夫婦ですが、アメリカ赴任中に、2人の子を出産しています。 近年では、国籍目当てで入国する方が増え、 入管も厳しくなっているようですが、 それを、うまくすり抜ければ、出産目的の入国は可能です。 ハワイやサイパンで出産、という斡旋業者を知っていますが、 出産目的の入国は違法ではない、としているのに、 入国時には、観光目的で1週間の滞在と嘘をつかせ、 1週間後の航空券も用意して(後日帰国便を変更させる)ところを見ると、 決して、ほめられた行為ではないという事はわかります。 もしバレたら、強制送還だけで済めばいいですが、 今後二度とアメリカに入国できなくなる可能性もあるという話は聞いたことがあります。 保険に加入できないので、出産するには、多額の費用がかかります。 私は無痛分娩で2日の入院でしたが、それでも170万円の請求がありました。 帝王切開で出産した友人は、1000万円近い請求があったようですし、 早産で出産した友人は、見たこともない額の請求が来たそうです。 みんな、加入していた保険でカバーされましたが、 無保険で、万一の事があったら、医療費を支払うこと自体が、厳しいかな。 医療システムも日本とは異なります。 日本では、病院に行きますが、アメリカでは医師のオフィスに行きます。 健診は医師のオフィスで受け、検査やエコー、出産、入院は、医師が提携している病院でおこないます。 上記2つの理由から、 無保険の妊婦を受け入れ可能な産科医を探さなくてはならず、 斡旋業者などを通してなら可能だけど、 個人で手配するとなると、ちょっと厳しいかな?と思います。 赤ちゃんの保険ですが、基本的には、親が加入している保険になりますので、 親が無保険だと、赤ちゃんも無保険になります。 ですが、低所得者向けのメディケイドという物があり、 アメリカ国籍を持つ赤ちゃんだったら、メディケイドを利用できるのではないかと思います。 ただ、手続きは大変なようです。 友人が手続きしていましたが、途中で申請書類の入手が困難になり、諦めていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカで出産するのか?

    世界各国でアメリカ出産ツアーが開催されていますが、アメリカで出産することで、国籍を取得できること以外にどういった利点があるのでしょうか。また、子どもにアメリカ国籍を与えなくてはならない理由は何ですか?

  • アメリカと日本の国籍法の違い

    アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

  • 海外への飛行機で出産した場合、赤ちゃんの国籍は?

     先日テレビで、飛行機の中で出産した場合、分娩費用はただになるというのを見ました。  臨月の妊婦さんが飛行機に乗ることはめったにないと思うのですが、もし、アメリカ行きとか、海外へ向かう飛行機の中で赤ちゃんが生まれてしまった場合、赤ちゃんの国籍はどうなるのでしょうか?  知り合いでアメリカに在住中にお子さんが生まれた方がいて、その子は、日本とアメリカの2つの国籍が選べると聞きました。飛行機の中は、免税になっていたりして、日本でも外国でもない空間ですよね?  主人とお酒を飲み、いいかげんに酔っ払いながら、ああだこうだと話をしていたのですが、主人は、「乗ってる飛行機が、JALなら日本国籍で、ユナイッテットならアメリカ国籍だ」といいかげんなことを言っています。  これから出産の予定もないし、どうでもいいこととは思いながら、やっぱり気になって仕方ありません。ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 回答No.3
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

ハワイに行って出産はよく聞きます。 そして、国籍ももらえます。 ただ、よく考えたほうがいい点があります。 1つは費用です。アメリカでは出産は100万~200万くらいすると考えてください。 アメリカの保険があれば出産は保険でカバーされますが。 そして、国民皆保険制度ではないので、アメリカで産まれてもその子は保険を自動的にもてるわけではありません。 もう1つは、例えば帝王切開になったりしたとき、日本は抜糸まで入院できますが、アメリカは翌日退院になります。長くいれても居れても3~4日くらいかな? その子が将来アメリカに行く必然性がないなら、そこまで国籍にこだわらなくても。将来グリーンカードを申請することもできますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196134

ハワイでは立派なビジネスになってます。 http://happybaby.laniweb.com/index.html アメリカ国籍を持っても、英語が話せて、アメリカの学校を卒業しなかったら、無用の長物です。 どこも雇ってはくれません。 ネイティブ並の英語を教えるためには、出産どころでは無い費用がかかります。 果たして、ペイできるのかな? 一番怖いのは、費用が続かず日本語・英語どっちも中途半端になる事ですね。 まず日米共に正社員としては働けませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

http://tutuji.iza.ne.jp/blog/entry/2657298/ に解説がありますが、「米国で生まれた子供は両親の国籍にかかわらず米国籍が与えられる」という法律があり、法律のすきまを利用するのは好ましいことではありませんが、中国人がよく利用しているそうです (妊婦ビジネス)。 保険はどうするのでしょうね。ご存知のように米国では医療保険制度がうまくいっておらず、出産についても出産後すぐに退院を求められるとか。よほど保険に入っておかないと大変です。一般の旅行者用の保険は通常は妊娠・出産には適用されません。 http://almartinpescatorei.blogspot.jp/2012/04/blog-post_18.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本一時帰国出産について。

    同じような経験をお持ちの方、または国籍についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします! 現在、アメリカ在住です。 私は永住権を持っている日本国籍。主人はアメリカ国籍です。 つい先日妊娠が発覚し、出産をどちらでするか検討中です。 初産、そして高齢出産になります。 飛行機に乗る負担を考えると、もちろんアメリカでの出産が一番いいのですが、 こちらには主人以外、産後の助けを求めれるような人がいないので、悩んでいます。 もし、日本へ里帰り出産をした場合、生まれてくる子どもの国籍は自動的に日本になるのでしょうか?里帰り出産をしたことで、デメリットになるようなことはあるでしょうか? 日本での子育ては考えていません。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

    アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

  • アメリカのメディケイドについて。

    アメリカ在住の日本人です。 夫は、アメリカ国籍で、自営業です。 医療保険が無いのでメディケイドを 申請しようと思っています。 通常民間の、 保険会社の場合歯科は、別になりますが、 メディケイドも、同じでしょうか? どなたか、ご存知の方が居られましたら ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • アメリカ出産保険(個人で加入できる)

    ニューヨーク在住ですが、出産に備えて妊娠前に出産保険に入りたいと考えています。個人で加入できる優良な出産保険をお教えいただけませんでしょうか。 アメリカでは良い保険に加入することが非常に重要と分かりました。会社等の勤務者であれば会社等が団体で良い保険に入っているのが通常ですが、当方は大学の研究員のため、個人加入となります。その個人で入れる良い保険がなかなか見つかりません。健康保険はAIUに日本で加入しましたが、出産保険は存在しませんでした。 アメリカでの出産費用は高く、通常、100万円以上します。出産保険は医療保険と異なり、保険支出の可能性が高いため(加入者の病気の確率より出産の確率はかなり高いから当然)、保険料が月10万円近くなることは問題ありません。当方の関心事は、出産費用(ないし保険料)が200万円や300万円になることではなく、もし帝王切開や未熟児その他の特殊な状況になったときに、出産費用がうん百万円ないしうん千万円となることを確実に回避し、かつ優良なサービスを受けたいのです。日本語が通じるか、日本語通訳サービスがあるとなお良いです。 もう一つ困難な問題は、当方は年単位で引越で州が変わる可能性が高いということです。ただし可能性のある州は、現在のニューヨーク、カリフォルニア、ハワイのみです。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • アメリカで出産

    こんにちは 教えてください 私は学生時代の友人と今回結婚する予定ですが、彼はアメリカのグリーンカード保持者です。私と結婚するなら市民権を取得して受け入れるといってます。 実は私は今日本にいて妊娠3ヶ月で、彼の子供ではない子を宿しています。これは彼も承知です。日本でシングルマザーになることに不安だった私を彼はアメリカでサポートしてくれます。私も6年前5年間アメリカで生活していたので、あちらには友人や親戚はたくさんいます。今回日本でシングルマザーになるより、アメリカの友人を頼って一緒に育てる決心をしました。 その場合、私にすぐアメリカのグリーンカードはおりるのでしょうか?子供はアメリカで産めるのでしょうか?12月に渡米予定です。その時は観光Visaになると思うのですが、4月に出産予定です。どういった計画が一番いいのでしょうか?またアメリカの医療費は高いと聞いています。向こうで出産する費用は$10,000~20,000かかるそうです。日本人の私にアメリカは補助してくれるのでしょうか?保険など・・・。医療、移民法に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • 二重国籍を解消して日本の国籍へ(長文です)

    アメリカの病院で生まれたため、アメリカの国籍も併せ持っている大学1年生です。いままでほとんどの期間を日本で過ごしてきたため、アメリカの言語も文化も知らず、およそ純・日本人として生きてきました。僕はもうすぐ20歳になります。日本の法律上では22歳までにどちらかの国籍を選び、もう一方を破棄することになっているので、僕ももうそろそろ動き出す頃です。二重国籍のままで日本に在住している人でも許容されて日本に暮らし続けることができる、という発言がググってみたら沢山見受けられました。ていうか、国籍のことを何も気にしないで放っておくと、自然とそうなるそうです。僕もできたらそうしたいところなのですが・・・ ここ最近、アメリカってイラクとか北朝鮮とかでキリキリしてますよね。こんな時にアメリカの国籍を持っていたら、いざアメリカが他国に戦争をしかけた(ブッシュなのでやりかねないかも)場合、僕みたいにアメリカ国外に住んでるアメリカ国籍保持者というのは格好の兵隊の材料ですよね。そこで思ったのです。戦争なんてご免じゃ、アメリカ国籍を破棄しようと。 んで、アメリカ大使館に問い合わせて書類をよこしてもらったのですが、そこには 「アメリカ国籍を破棄しても兵役は免れない。」 という内容の記述が・・・ つまり、兵役が嫌だからというのは、アメリカ国籍破棄の理由にはさせてもらえないというのです。 自分の行動力の無さに非常に悩んでます。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • アメリカで出産準備

    只今妊娠8か月の初産妊婦、アメリカのオハイオ在住です。 最近ようやく出産準備品をそろえ始めたのですが 初めての出産&海外と言う事で分らないことだらけです。 赤ちゃん用品で日本の製品の方が便利だった。 と言う物が有ったら教えていただけないでしょうか? 鼻水吸い機や爪切りは日本の方が断然によいとの事ですが 態々取り寄せてまで手に入れた方がいいでしょうか? できる限り、アメリカに有るもので乗り切りたいのですが。 その外、お勧め赤ちゃん用品が有りましたら 日本製・アメリカ製問わず、アドバイスお願いします。