• ベストアンサー

アメリカでパスポートを紛失しました。

アメリカ、ニューヨークに旅行へ行った友人が日本のパスポートを紛失しました。 ニューヨークから3日後にハワイへ行く予定です。 他の書き込みを読んでいると、パスポートを無くした場合、他国へは行けなくて、日本へ帰ることしかできないと書いてありました。 ハワイは同じアメリカ国内ですが、この場合ハワイへ行くことは可能ですか?日本へ帰るしかできないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

そんなこと言ってないで、よーく探して、 それでも無かったら、早く日本大使館か領事館に行くよう言ってあげてください。 http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/index.html ニューヨークの総領事館サイトです。 『地球の歩き方』などのガイドブックを持っているなら、 そこにも対応策が書かれていると思います。 パスポートが無いってことは、身分を証明するものが何も無くて他国に滞在していることになりますよ。 それに、パスポートを第三者が入手して悪用したら困ります。 パスポート(旅券)は生命の次に大切なもの!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1.html
ganbarepoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

現時点で、その友人の方が日本人であると言うことを証明する公的書類は存在しないので、 最悪、テロリストとして逮捕されてグアンタナモに送られても、文句は言えないと思います。 まぁ、実質そんなことは(多分)無いと思いますが、事態はそのくらい深刻だと言うことですよ。 パスポートの再発行までは、盗難の場合、通常より余計な日数がかかります。 1週間とか、10日とか。 大使館か領事館で、”帰国のための渡航書”を発行してもらって、 日本に帰るしか選択肢はありません。 帰国のための渡航書は、直行で帰るという条件が付きますので、 ハワイによるなどと言うことは出来ません。

ganbarepoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• DOCTOR-OA
回答No.3

何はともあず即再発行手続きが必要です。 パスポートを手にするまで身動きはできません。 新たな旅券の発給を待つ時間的余裕がないのなら 帰国のための渡航書を発行してもらい帰るしか ないです。 ハワイなんてトンでもない。

ganbarepoko
質問者

お礼

• yake2001
回答No.2

ハワイに行くとかのんきなことを言わずに、すぐ手続きをしないといけません。 手続きは http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/a/06.html にあります。 どうしてもホノルルに移動してから帰国のための渡航書を手に入れるなら http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/ryoji_passport_jp.htm#%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%B8%A1%E8%88%AA%E6%9B%B8 の手続きです。 とはいえ、アメリカの国内線でも搭乗手続きや実際の登場の際には写真つきの身分証明書(つまりパスポート)が必要ですので、NYC->HNLの移動はおそらくできないでしょう。 もしも本当にパスポートが出てこなければあきらめて日本に帰国しましょう。

ganbarepoko
質問者

お礼