• ベストアンサー

ホームステイ

3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.5

難しいですね 私は21歳のとき、 アメリカで約1カ月のホームステイをしました JTBのツアーにそういうのがあったんです でも、行ってみると どうやらそこの家庭が所属しているキリスト教会の活動の一環で 短期の受け入れをやってみた、という感じらしく 果たして、現地の家庭にどれほどの金銭的メリットがあったのか…。 ツアー料金自体、24万円ほどで まだバブルが残っていて、しかも航空券も今ほど安くなかったことを考えると、 それほど高いツアー料金ではなかったですし。 その後20年近くたつ今も長くつきあいは続き 何度も行ってますが(今はダンナ&子ども連れです!) おみやげ&お礼程度は持って行きますが お金を渡したりはしませんよ 以前、渡そうとしたときは反対に怒られてしまったくらいで… (それでも、夫婦2人で4泊分、 新券の100ドル札を1枚、 日本風の細工のきれいなのし袋に入れて強引に渡しました) 2週間ほど滞在した時には、 みんなで外食のときは3回に1回くらい私が全て支払ったり、 自分でスーパーで材料を買ってきてみんなに料理を振る舞ったりしましたけど。 まさか、食事も家事も、すべて「おんぶに抱っこ」のつもりではないですよね 相談者さんがその家庭とどういうコミュニケーションを取ってきたか、 というのも、考えるうえで大きい要素だと思いますし、 その家庭が、ぶっちゃけ裕福なのかどうかも考慮すべきだと思います。 何より、どういうつもりで、その家庭に滞在するのでしょう 単に「費用が浮くから」という打算的な考えなら、 ある程度の報酬を求められてもお互いさまです でも、純粋に「また会いたくなったんだ~」と感じなら 向こうの家庭とはいいリレーションを築いているでしょうから お礼程度でいいと思うのです 私のまわりにも同じようにホストファミリーと交流を続けている人はいますが 「お礼」ではなく「滞在費」を支払うという人はいないようです どうしても心配なら やはり、どれくらいを考えているか直接聞くのが一番ですよ また、前回の費用がいくらなのかも参考になると思います 50万円近いようなら、かなり支払われている可能性がありますから。 (航空券と手配料、現地の家庭への「お礼」だけなら、せいぜい25万円~30万円程度だと思うので) いい滞在になりますように

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 前の方の質問にもあるとおり、ホームステイの受け入れには大きく2種類あります。 (1)ボランティアでの受け入れ (2)ビジネスとしての受け入れ もし3年前が中学校の姉妹校として行かれたりしたのであれば ボランティアの可能性が高いでしょう。 その場合、食費程度しか支払われていないはずです。 どこかの旅行会社で申込をした場合、ビジネスとしての受け入れの可能性もありますが、 ボランティアの可能性もあります。 ビジネスかボランティアか 判断の目安としては 部屋がいつでも受け入れ可能なような部屋だったか? かなと経験上思います。 お客さま用というより結構簡易なベッドだったりとか、 部屋が安めのホテルのような、下宿のような雰囲気だったりとか、です。 状況がよく分からないので質問の分だけでは判断できませんが オーストラリアはボランティアでの受け入れが多い国であるとも言えるのは事実です。 イギリスなんかはほぼビジネスですが、、、 ただ、今回、自分で連絡をとりあって航空券も自分で手配して行かれるのですよね? 仮に前回ビジネスでの受け入れだったとしても今回は受け入れ側の気持ち的に友達の訪問ととらえているかもしれません。 お金を期待していることはないと思いますよ。 お金で渡しても受け取らないような気がするのですが。 渡すとしたら1日5千円を目安でいいと思います。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

状況がわかりません。 1.業者に紹介されたのか?  業者に聞く。 2.自分で交渉したのか?   内容次第。 3.ホスト側からの誘いか?  お土産程度。 ホームステイもボランティアでやっている所とサイドビジネス の所があると思います。

回答No.3

そこのファミリーにいくらくらい払えば良いか聞いてみてはどうでしょう? アメリカの都市部なら今は1ヶ月$500~600が下宿の相場 なのですが・・・ いらないと言われたらお土産と帰りにお礼の手紙+電気代くらいを置いていったら良いと思います。

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.2

私はヨーロッパだったので、ご参考までに。 私はフランスに留学していました。ヨーロッパやカナダは留学生の受け入れで家庭の収入の約70%を支えているといわれています。 実際、私はホームステイをしたときは1週間6万円という大金を払ったのに、出てくる食事は学食以下で、毎日味無しのマカロニと塩味のスープのみで、耐えられなくなってステイ派遣先にクレームを入れてその夜からピザなどがでました。 オーストラリアでも私の勝手なイメージで申し訳ないのですが、農業が主に見えます。やはりオーストラリアも留学生で生計をたてているところは多いのではないでしょうか? ステイ派遣先の方に相場を聞いてみてはいかがでしょう?物価も違うことですし・・・。

noname#24360
noname#24360
回答No.1

旅行の宿代わりってことでしょうか? お金を払わなくても、気持ちだけで良いと思いますよ。 3年前に受け入れした子が帰ってきてくれた、っていう嬉しさあると思いますから。

関連するQ&A

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 知人宅にホームステイ(お礼について)

    大学生になる子供がオーストラリアの知人宅で10日間ほどホームステイをさせてもらいます。 ありがたい機会を与えてもらい、親としても御礼をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 宿泊、食事、観光といろいろお世話になると思いますので、滞在費としていくらか受け取ってもらいたいのですが、かえって失礼になるのではとも思います。 手土産は持たせますが、それ以外に何かいいお礼はないでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • オーストラリア ホームステイ

    修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので 「4日間お世話になります よろしくお願いします」   みたいな感じに書こう思っているのですが英語が苦手なのでよければ教えてください^^;

  • カナダでのホームステイ経験者の方、教えてください

    冬休みに小5と中1の子供がバンクーバーへホームステイに行きます。 ホストファミリーへお土産とクリスマスプレゼントを・・・と考えているところなのですが、経験されたみなさんはどんなものを用意されたのかアドバイスをお願いします。 (2人は別々のホストファミリーにお世話になります) 滞在期間は8日間ですが、持参しておくと便利なものとかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。