ホームステイ用の英語について知りたい!高校生海外研修の内容や条件は?

このQ&Aのポイント
  • 県の高校生海外研修に応募しようと思っていますが、研修生を選抜するための基礎英語検査の英語力(会話力)について知りたいです。
  • ホームステイがあるらしいですが、ホストファミリーとの会話が必要です。英語に慣れるためには生きた英語を聞くのが効果的でしょうか?
  • また、高校生海外研修の研修内容や研修時間、家にいる時間についても知りたいです。日本語を話せる人も参加するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語に慣れるためには <ホームステイ用の英語>

県の高校生海外研修みたいなやつに応募しようと思っています。 それについていろいろと知りたいことがあります。 研修生を選抜するのに基礎英語検査みたいなのがあるんです。 それにはどのくらいの英語力(会話力)が必要なんですか? あと、ホームステイがあるらしいんです。 ホームステイをするからにはホストファミリーと話さなければいけないし。。 かなり先走った話ですが。。(^_^;) 英語で会話しなければいけないと思うんで、英語に慣れなきゃな~っておもっているんです。 英語に慣れるためにはやっぱり、生きた英語を聞いたほうが効率がいいですか? NHKラジオの基礎英語とかをずっと聞けば英語に慣れますか? (10月に行く予定なんで5ヶ月間) 自分では英語は普通に話せると思っています。 この前タイに行ったときも1人でバンコクを1日中歩き回りました。 それと、高校生海外研修の研修はどんな感じなのですか? 1日の内どのくらい研修をして、どのくらい家にいるのかとか。。 研修には日本語を話せる人はもちろん来ますよね? 英語について、海外研修について少しでも分かる人は返事をください。 よろしくお願いします。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 現地での英語力ですが、逆の立場になってみましょう。あなたのうちに短期留学生がやってくる。三日間あなたの家に滞在します。ホストになったあなたは、自分の街のよいところを紹介したい。食事の好みも気になる。何か不便なところはないかな?など。コミュニケーションの場面は多くなると思います。それがスムーズなら、お互い得るところが大きいでしょう。逆に英語も日本語も通じないなら、どうでしょう。笑顔で何とかなります。あなたへの感謝の気持ちと、受け入れ役を受けたあなたの奉仕精神がありますから。  英語力検査はあくまでも審査項目の一つです。海外へ派遣して恥をかかないかどうかです。普通の学力なら問題ないですよ。英語の先生や過去の派遣者の情報があると心強いですね。それ以上になぜ海外へ行きたいのか?行って何をしたいのか、など作文や論文、面接で表現しなくてはなりません。そこは慎重にして下さい。あなたの海外経験が豊富なら、あえて私はあなたを選びません。他の海外経験のない人に切符を渡します。2週間ぐらいの旅行ですから。あなたは自分で行きなさいと。ここは、作戦の要です。相手にあなたを選びたくなるような理由を考えてください。(結局抽選で選びました、なんてオチがあるかも知れませんが)  研修自体は旅行です。昨今の議員さんたちの視察旅行を思い浮かべてください。90%の観光と10%の研修です。午前中クラスで英語や現地の文化の学習、午後は観光、ホストファミリィと行動ぐらいです。お住まいの地域の図書館や県庁などの資料室に事業報告がありますから一読しておきましょう。楽しい思い出はできます。  このような海外派遣事業は全国で行われています。「交流 事業 高校 派遣」などのキーワードでネット検索してください。参考URLはその一つです。

参考URL:
http://www.city.onoda.yamaguchi.jp/ja/mytown/kokusai/haken.htm,
ai-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >あなたの海外経験が豊富なら、あえて私はあなたを選びません。 そうですよね、何度も海外にいってるなら別に県のお金で行かなくったっていいだろうと思われるかもしれませんね。 >この前タイに行った・・・・ ってかきましたが、自分はチョクチョク海外に行ってるわけではありません。 2回しか行ったことがありません。それも1回は小さいときなのであまり記憶がありません。 自分は単に海外に行きたいと言うのではなく、自分なりにちゃんとした目的があります。 その行きたい国には医学と農業を研修しに行くのですが、その国は穀物自給率は日本とさほど変わらないのですが乳製品・家畜などの自給率は100%を大きく超えているんです。 日本の農業とどういった所が違うのかというところを見てきたいと思っています。 自分の海外研修に行きたい理由をみて、どう思いましたか? いろいろな感想を参考として聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • 友人がホームステイ先でレイプされた

    私の友人がタイのホームステイ先のホストファミリーの家でレイプされて帰国しました。 ホストファミリーは友人の知人の家の奥さんの実家がタイにあるので、紹介されました。 それで、知人の家のご主人が呵責を感じ、それ相当の賠償金で示談を申し出ました。 普通なら、示談を蹴ってでも告訴すると思うんですが、こういう場合、示談に応じるしかないんでしょうか? しかし、告訴するとなると 英語ならともかく、告訴や裁判の為だけにタイ語を勉強し、タイに渡り、 これからの人生を犠牲にして 辛くて長い争いをするのも賢明とは思えません。

  • ニュージーランドへのホームステイ

    僕は高校2年生なのですが、3月3日から約2週間 ニュージーランド(ハミルトン)にホームステイします。 なんせ、海外へ行くコトが初めてなので わからないことだらけです。 そこで みなさんのアドバイスが欲しいのですが、 ・ホームステイ(または海外旅行)での必需品って何ですか? ・ホストファミリーが、お父さん、お母さん、11歳の女の子、6歳の女の子、3歳の男の子…なのですが、お土産は何が良いと思いますか? 一応…折り紙 や 箸、文房具などを考えています。 たくさんのアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイ・メルボルン

    8月の中ごろから9月の中ごろまでメルボルンで ホームステイをします。 初めてのホームステイで1ヶ月なので不安が多いです。 ホストファミリーと上手くやっていくコツなどはありますか? 会話などはどうしたら良いのでしょうか。 気温やどんな服装が良いかも知りたいです。 その他に色々アドバイスがあったらお願いします。