• ベストアンサー

オーストラリアのホームステイ

修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.4

オーストラリア大好きな者です。 オーストラリアって、と言うよりは・・・海外に行くと思うのですが、日本の製品が一番だと感じる事が多いです。 例えば、文法具でも現地では書ければ良い程度のボールペンが多く、ノートもきれいな絵柄の物は少ないです。 子供向けの文具ならともかく、大人向けの文具は地味です。 なので、カラフルな模様の入った文具などもいいと思います。 最近は、デコレーション系の文具がいろいろと出ているので、修正テープやテープのり、ラインマーカータイプのテープとか。 海外では、プレゼントやカードなどで思いを伝える習慣もまだ残っていますし(クリスマスや誕生日など)かわいい物を探してみてはいかがですか? 消えるボールペンとか、たぶん向こうにはないと思います。 食べ物に関しては、今は地域にもよりますが寿司ブームらしいので(これはかなり長く続いている感じですが)お菓子で子供用の水で溶かして作るキットとかいかがですか? グミとかは海外では好まれる(よくスーパーでも売られている)ので、手作りで作れるのって子供以外でも大人でもちょっと不思議な感じだと思います。 食品の持ち込みは、必ず申請は必須ですが・・出来るだけ、自分たちで食べる物も(多少のお菓子)水系以外は手荷物に持っていって、検査する場所でこのカバンの中だけに入っていると伝えればよほど怪しまれたり、抜き打ちでカバンを開けられる事がない限り、中身確認してよほどならスーツケースだけX線にかけて終わりだと思います。 カップ(一口ゼリーやソースなど使いきりタイプ)に入った製品は、チェックされる可能性があります。 ちなみに、ぜひ現地のスーパーや衣料品、雑貨店などには足を運んでみて下さい。 現地で暮らす人たちの生活も、日本とどのくらい違うのか?物価も日本より高くなっているので、沢山買い物は出来ないと思いますが、ホームスティだけでは感じられない部分もあると思います。

kkascg
質問者

お礼

やはり日本の製品が海外でも人気なのですね!! 文化や伝統にこだわらず、いろいろなものを探してみたいと思います! ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

食べ物の持ち込みは、いろいろとルールがあって面倒臭いので持って行かなければ簡単・・・と考える人もいます(私はそうです)。 でも、#2様がおっしゃっているように、申告すれば持ち込めるものも結構あります。医薬品なんかもそうですけど。 「申告」と言っても何かすごく手続きが難しいわけでなくて、「食べ物を持っていますか?」「持っています」「何を持ってますか?」ぐらいの感じですから、オーストラリアの場合は面倒臭がらずに申告を。申告しないで見つかると罰金だそうですので。 参考URLはもはや「最新」ではない記事ですが、なるほどな~と考え方がわかりやすいと思いました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/78165/
kkascg
質問者

お礼

結構厳しいんですね! 非常に参考になりました! ありがとうございます(^ ^)

noname#201344
noname#201344
回答No.2

オーストラリアは食品の持ち込みがうるさい国だといわれていますが、それは一般的な話であって、お菓子類は、加工した商品なら持ち込み量の制限を超えない限り、まったくうるさくありません。詳しくは下記をご覧ください。 http://australia.or.jp/aqis/overview.php >オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません!  日本のお菓子は、大変に喜ばれます。 特に、箱に入っていて保存しやすい形状の商品が喜ばれます。現地へ行かれて『なるほど』と感じられると思いますが、大量に購入して保存しておく文化なのです。  ホストは、おそらく、これまでに多くの人を受け入れているでしょうから、小物類をもらっても「もう、うんざり」ってことが予測できます。やはり、保存しやすいお菓子類が無難でしょう。  では、どのようなお菓子が良いか、ですが、チョコレート類が良いと思います。なぜなら、料理に使ったり、ケーキに使ったりと、オーストラリアの人はチョコレートを上手に利用されるからです。

kkascg
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 非常に参考になりました! お菓子は保存しやすいものを持っていくことにしす(^ ^)

• ok-kaneto
回答No.1

オーストラリアは食べ物の持ち込みの規制が厳しいですしあまりおすすめしません。 それよりは日本的な物の方がよいのではないでしょうか? 例えば扇子とか折り紙とか...実際に使ってみて日本の文化を紹介するのも交流のきっかけになりますね。

kkascg
質問者

お礼

なるほど!それでしたらあまりお金も使わずに話題作りもできますね! ありがとうございました(^-^)