• ベストアンサー

ホームステイについて色々教えてください☆★

7月の終り~8月の頭の2週間程、オーストラリア(ロックハンプトン)でホームステイをします。 そこで、持ち物について悩んでいます。 どのようなものを持っていったらよいでしょうか?! コレはあって助かった!逆にコレは必要無かった!というものがあれば教えてください♪ あと、お金です。 トラベラーズチェックにするか、ということもありますが、どれくらい持っていくのがよいでしょうか?! 基本的には、現地のスーパーのようなところでお菓子などを買うのと、お土産をほんの少し買うのに使うくらいです。 グレートケッペル島やシドニーにも行きます。 (交通費は事前に払っているので、必要ありません) あとは、コンセントですが、どのようなタイプなのでしょうか?!変圧器や変換プラグを持っていくか悩んでいます。 持っていかなくてもどうにかなりそうなので・・・ その他、色々と教えてください。 ちなみに・・・高校1年の女です。 初めての海外なので、不安がいっぱいあります。 パスポートの保管の仕方とか・・・飛行機とか・・・(苦手なので) どうぞ宜しくお願いします。

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私はシドニーに留学していました。  ロックハンプトンには行った事はないのですが、私がシドニーに留学していた時の事を書きます。  変圧器なのですが、日本で使っている電化製品を持って行くのでしたら絶対必要です。電圧は日本が100V、オーストラリアは240Vなので、変圧器なしで日本で使っている電化製品を使ったら一発で壊れてしまいます。 ただ、日本でも使えて、海外でも変圧器なしで使えるドライヤー(電圧変更スイッチが付いています)などもあります。 オーストラリアのコンセントはカナカナの「ハ」の字ですから変換プラグは絶対必要です。  「これがあって助かった」と言う物は ・家族や友人と一緒に写した写真(話しのネタになります) ・日本で使っている文房具(日本製は一番!!) ・ハローキティなどのついたかわいい文房具(日本人以外の留学生仲間の女性にあげると喜ばれますし日本人以外の友達を作るきっかけ作りにもなります) ・自分の住んでいる所の英語版のパンフレット(ホストファミリーや先生にあげるとよろこばれるでしょう) ・カメラとフイルム(フイルムは日本の方が安い!) ・日本食のレシピ  ホストファミリーへのプレゼントですが、もし幼稚園児や小学生がいるのでしたらハローキティなどのついたトラベルセット(タオルや歯磨き粉、歯ブラシなどの入っているもの)や日本で子供向けに売られている歯磨き粉がいいでしょう。 あとホストファザーやホストマザーへは、カセットテープや電卓、ハンカチなどの小物がいいでしょう(以外と折り紙や和風の小物は喜ばれないのです)    お金なのですが、私の場合は昼食代やテキスト代、定期券代などを入れて一週間120ドルかかりました(ホームステイ代は入れてません)。 また、予備のお金は日本円で持って行きました。 もし私がYKTHさんなら500ドルをトラベラーズチェックで、予備のお金として日本円で5万円持って行くでしょう(飛行機の中で免税で販売されている時計やペンダントなどが欲しくなりますし、ウインドーショッピングのつもりで歩いていたら「これかわいい、欲しい!!」となりますよ)。  今はどうかわかりませんが、キャビンアテンダント(スチュワーデス)に「絵葉書欲しいのですが」と言ったら、くれると思いますよ。  オーストラリア、楽しんできてくださいね。    乱文で失礼します。

YKTH
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★ やっぱりキティーなどは喜ばれるのですねぇ!勉強になりますっ♪ お土産のことでも悩んでいたので助かりました! ありがとうございますっ

その他の回答 (8)

noname#20802
noname#20802
回答No.9

No7です。 私の友人はコンタクトが変形?(丸ではなくなってました)してしまって、眼科に行ったら日光のせいだと言われたそうです。 あと、1ヶ月交換のものを向こうで買ったのですが、帰国以降の3ヶ月は度が違っていて、、、(籔だったのか!?) 皆さんがおしゃっているように冬服は必要だと思います。私は8月に行ったのですが、10年ぶりの寒波で寒かったです!夜は10℃くらいになりましたよ。

YKTH
質問者

お礼

わざわざありがとうございます★☆ コンタクトの変形・・・怖いですねぇ ちゃんと気をつけたいと思います♪ やはり寒いようで・・・冬服持っていきます。ハイ

  • komadog
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

NO.3です☆ 7月の終り~8月の頭にいくのなら、oragokuuさんの言うとおりトレーナーや上着を持っていったほうがいいと思いますよ。自分は同じ時期にオーストラリア南部にあるアデレードに行ったんですけど、朝晩はホント寒かったです。シドニーはそんなに寒くないと思いますよ。 それと自分もコンタクトをしているんですけど、chiko2005さんの友人みたくはなりませんでしたよ?一応メガネをコンタクトの予備として持っていきました。 乱文ですみませんでした(^^;

YKTH
質問者

お礼

何度もありがとうございます★☆ やはり寒いのですか・・・まぁシドニーはさほどという事が聞けてよかったです♪ コンタクトも一応予備を持っていったりしたいと思います

noname#20802
noname#20802
回答No.7

昨年オーストラリアのパースに留学しました。 必ず!サングラスと日焼け止めは持っていった方がいいですよ。現地の日焼け止めは「絶対やけない」っていう感じのものがなかったです。しかも日焼けではなくシミ、ソバカスになります! サングラスはUVカットの物でないと目に悪いと聞きました。友人はコンタクトレンズが日光で使い物にならなくなったそうです。 日本と連絡を取る際は現地のカード(スーパーで買えました)が安くて便利でした。 留学楽しんでください(^_^)

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆★ 日焼け止めは、むこうの方は弱いんですか?! なんかものすごく意外です(笑) わたしはコンタクトを使用しているのですが・・・使い物にならなくなってしまうって・・・どういうことなんでしょうかぁ?! けど、ほんと役に立つ情報ありがとうございます♪

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.6

 No2のfirstsnowです。 書き忘れた事なのですが、オーストラリアではシャワーは約5分間(下手をしたら3分!!)お湯を出し続けたら、冷たい水が出てきますので髪を洗う時は注意が必要です。 ちなみに私は髪を洗う時は洗面台にお湯をためて、髪を洗いました。    で、シドニーへ行くと書いていましたので、シドニーについて書きますと、シドニーの冬(つまり今のシドニー)は大体東京と同じですので、冬服(もこもこのセーターやコート)が必要です。 たしかロックハンプトンはブリスベンより北側(つまり年中暖かいですよね?)でしたよね。 ロックハンプトンが年中暖かいのなら夏服が主となって、春、秋服が2割、シドニーで着る冬服が1割となりますね。(もしロックハンプトンがシドニーと同じ様な気候なら冬服が主となります)。  乱文で失礼します。

YKTH
質問者

お礼

わざわざの回答ありがとうございます☆★ オーストラリアは水を大切にするというのは聞いたことがありますが、そんなに貴重なものなんですねぇ!なんか大変そうデス。 やはりシドニーは寒いのですねぇ↓ コートを持っていくのはなんとなく気が進まないのですが・・・出発まで、ちゃんと考えたいと思います!!

noname#40984
noname#40984
回答No.5

NO.4です。 トラベラーズチェックについて補足です。 お土産屋や観光客がよく行くお店ではトラベラーズチェックがそのまま使えますが、取り扱っていないけど買いたいものがある場合、両替所でトラベラーズチェックから現金に換えられるという意味で前に書き込みました。

YKTH
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 トラベラーズチェックは何かと不便そうですね↓ まぁ現金でも良いトコ、悪いトコがあるんでしょうけど・・・ 色々考えたいと思います♪

noname#40984
noname#40984
回答No.4

こんにちは。去年からブリスベンに来ていて、ロックハンプトンに行ったことはないものの、オーストラリアに来るということで何か参考になることがあればと思い書き込みました。 ちなみに、私も高校一年生のときに初めての海外ホームステイでオーストラリアに来ました。 まず持ち物についてですが・・・(他の方が書いてくださったので補足程度で) ☆コレはあって助かった!☆(おみやげ) 高価でなくても、ちょっとした気持ちとしてあげる感じでいいと思います。 私は今まで何をあげたかな・・・?扇子、湯のみ、箸、紙風船、日本の小銭、高校生の女の子にルーズソックス(珍しがってた)とファッション雑誌、うちわ、おりがみ(ただあげるのではなく、何か折ってあげるといいでしょう。教えてあげながら一緒に折るのもいいかもしれません)などなど 今のホストファミリーがシンガポール・イギリス出身の人なので、オーストラリアの文化かわかりませんが、ハンカチは別れの意味を表すものなのであげないと言っていました。 あとは7月の終わりから8月にかけて行くのなら、シドニーは少し寒いかな?トレーナーや上着があるといいでしょう。昼間は半そでや薄手でも平気ですが、朝晩はやや冷えます。 ☆コレは必要無かった!☆ あまり覚えていません。。。すいません。 話がそれますが、オーストラリアは食べ物の持ち込みに厳しいので、もし何か持ち込むなら入国カードに書く(持ち込んだという欄にチェックをする)必要があります。 次にお金に関してですが、トラベラーズチェックにするかしないかは個人の判断ですね。 私ははじめはトラベラーズチェックと現金でしたが、今は現金だけです。その代わり一度に持ち歩かず、いくつかに分けて入れています。 どれくらい持っていくかは5~7万くらいがいいのかな?2週間とは言え、何かあったときなどお金が必要になることもあるかもしれないですよね。余ればまた換金すればいいですし。 変換プラグについてですが、私は日本からもってきたデジタルカメラに使っています。日本の電気屋で買いましたが、空港にも売っていると思います。けど、短期だったら持っていかなくてもどうにかなりそうですね。 パスポートの保管は、私はスーツケースにいれて鍵をかけておきました。ちなみに、一緒にでかけた友達のを見ていたのですが、オーストラリアでトラベラーズチェックから現金に換えるときパスポートが必要でした。(知っていたかな?友達は知らなかったみたいでパスポートを持っておらず、換金できませんでした) 初めての海外旅行、緊張すると思いますが楽しみですよね。いい思い出をつくってきてください。

YKTH
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★ 現地に居られる方(?)のお話を聞けて、本当にためになりました。 まだ何もかもが不安なのですが、頑張ってよい旅にしたいと思います♪ 本当にありがとうございました

  • komadog
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

2回ほどオーストラリアでホームステイした者です☆ 「これがあって助かった」と言う物はfirstsnowさんと大体同じですね。 もし電子辞書を持っているのなら持っていった方が便利ですよ♪ホントものすごく役に立ちましたよ。 お金は日本円とオーストラリアドルの両方持って行きました。1ヶ月ほど現地の高校に通っていたので、現金の方が便利でした。どちらにもメリット、デメリットがあると思うので、現金にするか、トラベラーズチェックにするかYKTHさんに任せますm(__)m あと金額は5万円ぐらいでいいと思いますよ。 一応変圧器も持って行ったんですけど目覚ましがわりに使っていた携帯の充電ぐらいでした(^^; 楽しいことや面白いことがいっぱいあるので、オーストラリア楽しんできてください☆

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆★ 私も現地の学校に通うので、経験者の方からのアドバイスはタメになります!! 今悩んでいる事は服装ですねぇ↓ オーストラリア楽しんできます♪

回答No.1

3週間程、ロンドンでホームステイを経験した者です。 その時は、つめ切りが無くてかなり困りました・・・。 かなり重要です☆ 私は、変圧器や変換プラグを持っていってません 髪は自然乾燥でした☆

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆★ 爪切りですね!忘れがちですもんねぇ 爪切りや、耳かきなど忘れないようにしたいと思います♪

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • オーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所

    オーストラリアのホームステイを経験したいのですが、 航空券と3泊だけのホテルを取って、あとはオーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所で、2週間ぐらいホームステイをしたいのですが、 (1)日本でホームステイだけを手配する場合の格安斡旋会社 (2)現地に着いてからホームステイを紹介してくれる所 ご存知だったら教えて下さい。 オーストラリアの場所はまだ、決定していなくて、オーストラリア中のどこでもOKです。 (3)2月3月のオーストラリアは、何度位の気温で、去年の日本の耐えられないほどの暑さの夏のようなものでしょうか? (4)YMCA(宿)があるのは、オーストラリアのどこ(シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト等)に有りますか?又、当日現地で申し込んで泊まれるものでしょうか?

  • ホームステイ

    3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • オーストラリアへの旅行の持ち物について

    今春で2年になる男子高校生です。 3月2日から2週間ほど短期語学研修としてオーストラリアのアデレードに行き、ホームステイすることになりました。 しかし、自分にとってこれは初めての渡航であり、また、学校からの必要な持ち物等の連絡もまだなく、 あと2週間ほどで準備できるのか不安になっています。(出発の1週間前に大きな荷物は発送してしまうそうです) ですので、あちらへ行く際に必要なもの、及びオーストラリアで必要になるであろう物を教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。 (例えば、日焼け止めクリームは必須!であるとか、日本のコンセントは使えないから変圧器?(すいません良くわかりません><)は必要、だとかそのような情報が欲しいです) 些細なことでもいいので、教えてくれると安心してあちらへ行くことができます笑 ぜひ回答お願いします!

  • オーストラリアへホームステイに行きます・

    私の学校は3月に修学旅行でオーストラリアにホームステイに行きます。 そこで、ipodなどの持込は禁止だといわれたのですが、 金属に反応しないようにかばんに入れて持っていった場合、簡単にバレますか? また、洗顔料などは持っていける量に限りがあると聞いたのですが、 オーストラリアのシャンプーや石鹸類は肌が弱い人でも大丈夫でしょうか? それとお土産にしたら絶対にダメだという物や、 これだけは絶対にするべし、これだけは絶対もっていくべし、してはいけない みたいなのがあれば教えていただければ幸いです 質問が多くてすいません どれかひとつでも答えてくれるとうれしいです

  • ホームステイの持ち物

    1週間ホームステイでNYへ行きます。 持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか? エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。 細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、 あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

  • オーストラリア ゴールドコースト 変圧器

    オーストラリアのゴールドコーストに旅行に行くのですが、変圧器とコンセントプラグってホテルで借りれますか?購入していったほうがいいのでしょうか??

  • ホームステイと周遊を併せると

    時期は決めていませんが、オーストラリアに2~3ヶ月行きたいと思っています。 初めの1ヶ月半程ホームステイしながら学校へ通い、残りの期間で何都市か回りたいと思っているのですが、わからないことだらけなのでどなたか教えてください。 (1)この場合、トランクではなくてバックパックの方が良いでしょうか?デジカメやドライヤー等の電化製品も少し持っていくので、バックパックだと不安です。また服も何日分必要かわからなくて… (2)シドニーかパースを拠点に、メルボルン・アデレード・エアーズロック・ブリスベン等に行きたいと思っていますが、移動手段は電車がベストでしょうか? (3)ユースホステルに泊まる場合は日本から予約しておいた方がいいですか?また女1人で泊まる場合の注意事項はありますか? (4)なるべく安く済ませたいのですが、3ヶ月程過ごす時に必要な費用はどのくらいでしょうか? (5)参考になるサイトや本を教えてください。 アバウトな内容ですみません。考え始めたばかりでサイト等検索してみたのですが、なかなかこれというのが見つかりませんでした。 知っている項目だけで結構ですので、お暇なときにご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • レンタル携帯、海外での充電は変圧器も必要?

    オーストラリアに短期留学するため、日本で海外ローミングの携帯を借りています。 充電器のコンセントプラグの形状は日本のに合わせてあり(電話機自体は外国製のものです)日本での充電は可能ですが、オーストラリアで充電する際、プラグだけ持っていけば大丈夫なのでしょうか? それとも変圧器も必要なのでしょうか? 急ぎますので、早めのご回答お願いします。 よろしくお願いします。