• ベストアンサー

外国人が2、3週間、空気のきれいなところでホームステイするには?

私の知人(タイ人女性4人、一人は英語堪能)が、日本の空気のきれいなところに2、3週間滞在したいとの希望を伝えてきました。 観光地のようなところではなく、周囲の日本人に溶け込んで、日本人のごく普通の生活をしたいとのことです。 旅館のような高いところではなく、ホームステイのような形で安く宿泊したいとのことなのですが、残念ながら私はホームステイ等のことをよく知りません。 おすすめの場所がありましたらご紹介ください。 滞在時期は特に指定されていませんが、私の方から日本の行楽シーズンは避けるように勧めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 四国の高知県の山間部などに、農家民宿などがあります。農家に泊まって農家の暮らしなどが体験できますよ。その農家農家によって、立地条件や得意なことなど違いますから、どんな体験ができるかはそれぞれ異なりますし、季節や天候によっても異なります。川遊びや山菜取り、農作業や家事の手伝い、陶芸や染物、いろいろ異なります。どちらにしろ宿には早めに到着し、ゆっくり出発するといいですよ。  尚、大半の農家民宿が1組だけ限定の宿泊のことが多く、またその家の人の都合でお休みの日もありますから、早めに予約して、よくその農家の人と電話で話をしてから行くようにしましょう。アクセスが大変悪いところが多いので、行き方などもよく聞いてから予約しましょう。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syukuhaku.html http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index 漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 たくさんの情報をご提供頂き、選択に迷っています。 いずれにしろ知人の希望をさらに具体的に聞いて、相談しながら絞り込みをしようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 知人宅にホームステイ(お礼について)

    大学生になる子供がオーストラリアの知人宅で10日間ほどホームステイをさせてもらいます。 ありがたい機会を与えてもらい、親としても御礼をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 宿泊、食事、観光といろいろお世話になると思いますので、滞在費としていくらか受け取ってもらいたいのですが、かえって失礼になるのではとも思います。 手土産は持たせますが、それ以外に何かいいお礼はないでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • シドニー1週間滞在

    今月14日から4週間オーストラリアのニューカッスルに短期留学します。 そして、研修期間が終わった後、もう1週間(6泊7日)、今度はシドニーに場所を変えて、滞在しようと考えています。 目的は観光です。 そこで、宿泊する場所を探しているのですが、 宿泊代をなるべく安くあげたいので、 ニュージーの友人に相談したところ、 その友人はシドニーでのホームステイを勧めてきました。 が、実際ほぼ観光目的なのにホームステイを利用するって許されることなんでしょうか? その友人はステイ先の人に交渉しろとも言っていましたが…。 もし、それが可能なら、2日間は家族と一緒にすごし、残りの5日間の昼間はシドニーを観光して、 きちんと夕方には帰ってきて、ステイ先で手伝いやコミュニケーションしながら、1週間滞在させてもらいたいなと思っています。 なにせ、金銭的にかなりキツイので。。。 短期のホームステイのことに関しての情報があれば、そのことについても教えてください。 支離滅裂な文章ですいませんが、回答(ご指導など)よろしくお願いします。

  • 1週間で日本を観光

    海外から知人が来るので、できれば日本の有名な観光地に 連れて行ってあげようと思っていますが、1週間しか時間 が無いことと、金銭的に厳しいという制約付きです。 1週間で隅々までは無理ですが、大まかな観光地を廻って 宿も安く済ませたいのですが、日本の有名な観光地と宿の 値段(出来るだけ安い宿が載っているサイト)を知りたい のですけど、お力になって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 箱根湯本から外国人向け観光

    イタリア人で日本語のできる友人夫妻と2歳の子供が日本に行く際の旅行を企画しています。箱根湯本の旅館を取る予定で、1泊2日で箱根のすばらしさを堪能できるハードでない観光ルートを教えてください。

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 外国人をどこかに連れていってあげたいのですが・・・。

    知り合いの外国人(50代くらいの夫婦)が日本に2~3日間ほど立ち寄ります。彼らが泊まるホテルに一緒に泊まって、どこかに連れていってあげたりしたいと思います。 成田~東京の間がいいですが、成田市内は前回来たときに宿泊+観光はしたので、成田以外がいいかな?と思っています。あと、東京も、はとバスに乗って少し東京駅周辺を観光しました。 お薦めの場所、ホテル、旅館などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あ、この旅館、泊まって失敗したなぁー

    全国の観光地を巡るのは楽しいものですね! その観光地での宿泊は、事前に予約などをして旅館やホテルに泊まることが多いと思いますが、いざ宿泊して、“この旅館(ホテル)、失敗したなぁー”と思うことってありますか? 私は小さいことですが、灰皿と一緒に置いてあるマッチに擦った後が見つかった時は、失敗したなぁーと思います。 こういうものは使いまわしをしないで、その都度新しいものを置いて欲しいと思います。 そういう小さいことに気付かないところは、きっと全般についても気遣いがないと思ってしまいます。 皆さんはどんなことで、“この旅館(ホテル)、失敗したなぁー”と思いましたか?

  • タイの水上マーケット

    タイの水上マーケット 今回4回目のタイ旅行です。 以前はバックパッカーで長期滞在もしてましたので、あまり観光地化された場所では刺激を感じません。 そこで質問なのですが、水上マーケットには行ったことがなく、今回朝鮮したいのですが、 色々調べていると、どれも観光地化されている…と表記があり、ちょっと残念に思っています。 タイの水上マーケットで観光地化されていないものってまだ残ってますでしょうか。

  • 旅館やホテルの食事、部屋出しとバイキングだったら

    観光地に行って旅館やホテルでの宿泊で、食事は大きな楽しみのひとつだと思います。 部屋出しは、落ち着いた雰囲気で沢山の料理を眺めながら、好きなものから食べられる自由さがあります。 バイキングは、それこそ好きなものを好きなだけ何回も取ってきて、思う存分食べられる楽しみがあります。 観光地での旅館やホテルの食事、皆さんだったらどっちがいいですか?

  • 不法滞在外国人の雇用について

    はじめまして。 色々と調べたのですがどうしてもはっきりとした情報を見つけられないため、こちらに質問させていただきます。 飲食店を経営しており、5年ほど前にタイ人をアルバイトとして雇いました。彼は日本人の女性と結婚しており、日本の永住権も保有していたので雇用上なんの問題もありませんでした。 その彼が2年前に辞めるときに友人のタイ人を後釜として紹介してくれました。そのときはその友人も永住権を保有しているので問題ないと伝えられたので雇うことにしました。 雇う時点できっちり確認しなかったのがいけなかったのですが、最近になり実は不法滞在(観光ビザで入国し期限が切れてそのまま滞在している)であるということが判明しました。 すごく働き者で良い人なので雇い続けたいのですが、日本での就労ビザを保有していないという懸念があります。 彼は自分が不法滞在者であるというこは認識しており、見つかれば捕まり強制送還されるリスクがあるということも自覚しています。 もし彼が捕まった場合、不法滞在者ということを承知で雇っていた雇用主である私にもなにか罰則のようなものはあるのでしょうか? どなたか日本のビザに詳しい方、ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう