• 締切済み

知人へのお礼

知人へのお礼について質問します。今度私(20歳女子大生)、私の彼氏(26歳社会人)、彼氏の友達(26歳社会人)、その彼女(26歳社会人)の4人でダブルデートすることになりました。私と彼氏はそれぞれ関西に住んでいて、友達カップルは関東某所にアパートを借り同居しています。わたしは彼氏の友達には一度お会いしたことがある(彼氏とはとても仲良しでわたしにも親切にしてくれる気さくな方でした)のですが彼女にはわたしはおろか彼氏も会ったことがありません。そんな間柄です。 旅行も兼ねてるのでホテルで2泊しようと言っていたのですが、彼氏の友達が「うちに泊まったら?」とのこと。つまり友達カップルのお宅に2泊させてもらうことになりました。 この場合どんなお礼がいいでしょうか。ホテル代のことを考えると高価なお礼がいいかと思いますが逆に気を遣わせてしまったら逆効果ですしと悩んでいます。商品券とかがいいのかなぁと考えてますがどうでしょうか。またお世話になる際のマナーって何かありますか。はじめてのことで困ってますので回答いただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • yu425k
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

マナーに詳しいわけではないですが…あなたの年齢に似合ったもの(背伸びし過ぎないもの)、宿泊代として相応しいもの(安く見えないもの)が良いと思います。 こちらから泊めてとお願いした訳ではなく好意で泊めてくれることやご質問者さんの年齢等の状況で考えると、商品券も良いですが、お金に換算しにくいものが良い様に思います。 手に入りにくいものや取り分け美味しいものを用意したら良いのではないでしょうか。 あなたの彼氏とその友達の親しさにもよりますが、今回の様な場合はあなただけではなく彼氏と二人で一緒にお礼をしたほうが、誰にも不快な思いを与えないではと思います。

関連するQ&A

  • 泊めてもらったお礼

    24歳の娘、同居しています。 実は彼氏がいるのですが(いろいろあって、結婚相手としては認めたくない^^;)、去年に続き、今年も一緒にスノボに出かけました。 2泊だったのですが、ホテルに泊まるよりいいだろうと、彼氏の実家に泊めてもらったようです。 スキー場も近くで、ホテルで2人きりよりはいいのかなと、不安はありながらも許可しました。 先方のご両親から家に泊まるようにと言われたそうです。 もちろん、行く時には手土産を持たせてはあります。 お礼の電話をしようとすると、娘は必要ないと言うのですが、どうしたらいいでしょうか。 やはり泊めてもらって食事やらお風呂やら用意してもらうわけで(寝室は別)、単なる友達としてお礼は言ったほうがいいのかなと思ったわけです。 去年もお礼は言ってません。 ところが娘が、「もう24歳だし、成人してるんだから、わざわざ親が電話することないよ」と言うんです。 まぁ、たしかに学生や未成年ならまだ分かるんですが、就職しているいい大人が泊めてもらって、親がお礼の電話ってどうなんでしょうね。 娘はちゃんと手土産持ってお礼は言って来たと言うし・・・ 親が出る必要はないでしょうか^^;

  • ハムスターを預ける時のお礼について

    ハムスターを1匹、7泊8日預けます。預かってくださるお宅は、このハムスターの生家で、私は、このお宅の里親募集に応募してハムスターを飼い始めました。その際、年末年始の旅行の際は預かっていただくと了解もいただきました。 さて、そうはいっても、ペットホテルに預ければ1泊1000円はかかるわけですし、やはりお礼は必要だと思います。 菓子折り+いくら位包んだらいいか、それを渡すタイミングは、預ける時がいいか受け取る時がいいか、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • お世話になったお礼に…

    つい先日、旅行中に体調を崩してしまい、2人の友達宅にお世話になったのですが 1人はご両親と住んでいてそこには2泊、もう1人は2人暮らしで1泊しました。 両方に3000円ぐらいのカタログギフトを送ろうと思ってます。最初、お菓子などを 考えてました。しかし友達にどんなものが好きか訊いたのですが、答えてくれず‥ お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか? また、カタログギフト以外で何かいいものはありますでしょうか?

  • 彼氏の男友達と晩御飯

    私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。 このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。 その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。 私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。 私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。 ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので… Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか? Bさんに謝るべきでしょうか?

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 異性間の“お泊り”は社会人では恋愛関係に限る?

    極貧の学生時代では、友人宅へのお泊りは、男女間でも当然のようにありました。 じゃあ、社会人では? “そういう関係”が前提としてあるもの、と考えるべき? (1)学生時代からの友人で、学生時には何泊もした事がある間柄の男友達(今じゃ社会人)に対して「終電気にせず飲みたいから、泊まってい?」 (2)社会人になってから仲良くなった間柄の男友達で、「終電気にせず飲みたいから、泊まってい?」の場合。 以上の2パターンで、それぞれの場合を教えてください。 ※ちなみにコレと似た質問を“恋愛”の枠で聞いたところ、さんざん「やめなさい」と常識的に反対されました。

  • みなさんの彼氏(旦那)自慢を教えて下さい!

    みなさんの彼氏(旦那)自慢を教えて下さい! (例) いつも××をしてくれて~ どんなところにつれて行ってくれて~ こんないいところがあって~ 先日は、こんなうれしいことがあって~ などなど.... なんでもいいので、みなさんの自慢の彼氏・旦那自慢、のろけ話を たくさん教えてください(*^ω^*) 逆に、そのお礼に私はこんなことをしてあげました!とか、 いつもこんなことをしてあげてます!というお話も大歓迎です! 幸せなカップルは、どんな付きあいをしているのか...参考に知りたいので質問しました。 よろしくお願いします! ※彼氏、彼女のだいたいの年齢も教えてください☆ (高校生カップル、大学生カップル、社会人カップル、夫婦、など)

  • 友達同士のおごりって・・・?

    年末に彼と友達カップルと4人でライブに行くのですが、彼が友達カップルのチケット代を払うと言い出しました。 チケットは事前に私がまとめて購入していて、皆に請求するところです。 なんでも話を聞けば、一年以上前ですがつきあう前に同じライブに3人で行ったらしく、そのときにチケットをおごってもらったらしいのです。 当時は3人でよく遊んでいたようで、遊ぶときはいつも車を彼が出していたのと、そのライブも隣の隣の県であったので彼が車を出していたのもあって、そのときはお礼も兼ねて友達カップルがおごってくれたようです。 その話を聞いて、おごってもらって嬉しかった気持ちはわかるし、おごり返したい気持ちもわからなくはないのですが、別に今回おごらなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 私も友達同士でちょっとした頼みごとをした時や、助けてもらってお礼の時など、ごはんなどおごることはあるのですが、チケット2枚分となるとちょっとおごるには高いのでは?と思ってしまいます。(ちなみに2人で12,000円くらいです) もし私だったら、お礼のつもりでおごったのに逆におごり返されて逆に気を使います。 とはいえ、おごってもらったのは事実だし、おごり返すのが礼儀かしら・・・と思うと自分がケチなだけかもしれないし、今かなり悩んでいます。 ちなみに彼はやたらおごりたがったり見栄をはる性格でもないのですが、仲良しの友達カップルは同棲しているので金銭的に支援したい気持ちは強いようです。でも、私たちは結婚に向けて目標金額を決めて貯金をしている最中で、どちらかといえばこちらに支援してくれよ~!というのが私の本音でもあります。 みなさんならどうしますか?一般的にどういう意見が多いのでしょうか? おごりというものを意識していなかったので、悩んでいます。

  • 友達の家に長期泊まったときのお礼で旅行代金を払う?

    女友達のお家に10泊以上泊めてもらいました。 そして今後も1週間単位で泊めてもらうことになるかもしれません。 今度、その友達含め女友達4人でグアムに行くことになったのですが そのツアー代金が4万円なのですが、それを全て払ってあげるというのはやりすぎでしょうか? ならば半分くらいは出したいと思っているのですが。。。 なにせ高級マンションで、友達同士にありがちな雑魚寝という感じではなく、 私はちゃんとゲストルームに泊めさせてもらいましたし、その友達の彼氏に何度も 美味しいものをご馳走になりました。 ちなみに家賃はその彼氏が払ってるみたいですが、そんなこと抜きに考えても ホテル泊まることを考えたらその位してもいいのではと思ったりしますが、 皆さんどうお考えでしょうか?

  • プーケットでのホテル選び

    プーケットでのホテル選びに悩んでいます。 プーケットは初めてで彼氏と二人で行きます。 滞在期間は6泊 予算は一泊1万円以下 カップル向きでのんびりとリラックスできるところがいいのですが、滞在期間も6日あるので色々遊びに行ったりツアーに行ったりもしたいと思っています。もちろんスパ、マッサージもしたいです。 どこか良いホテルはないでしょうか?

専門家に質問してみよう