• 締切済み

知人へのお礼

知人へのお礼について質問します。今度私(20歳女子大生)、私の彼氏(26歳社会人)、彼氏の友達(26歳社会人)、その彼女(26歳社会人)の4人でダブルデートすることになりました。私と彼氏はそれぞれ関西に住んでいて、友達カップルは関東某所にアパートを借り同居しています。わたしは彼氏の友達には一度お会いしたことがある(彼氏とはとても仲良しでわたしにも親切にしてくれる気さくな方でした)のですが彼女にはわたしはおろか彼氏も会ったことがありません。そんな間柄です。 旅行も兼ねてるのでホテルで2泊しようと言っていたのですが、彼氏の友達が「うちに泊まったら?」とのこと。つまり友達カップルのお宅に2泊させてもらうことになりました。 この場合どんなお礼がいいでしょうか。ホテル代のことを考えると高価なお礼がいいかと思いますが逆に気を遣わせてしまったら逆効果ですしと悩んでいます。商品券とかがいいのかなぁと考えてますがどうでしょうか。またお世話になる際のマナーって何かありますか。はじめてのことで困ってますので回答いただけたらありがたいです。

みんなの回答

• yu425k
回答No.1

マナーに詳しいわけではないですが…あなたの年齢に似合ったもの(背伸びし過ぎないもの)、宿泊代として相応しいもの(安く見えないもの)が良いと思います。 こちらから泊めてとお願いした訳ではなく好意で泊めてくれることやご質問者さんの年齢等の状況で考えると、商品券も良いですが、お金に換算しにくいものが良い様に思います。 手に入りにくいものや取り分け美味しいものを用意したら良いのではないでしょうか。 あなたの彼氏とその友達の親しさにもよりますが、今回の様な場合はあなただけではなく彼氏と二人で一緒にお礼をしたほうが、誰にも不快な思いを与えないではと思います。