お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行中に体調を崩し、友達のお世話になった場合、お礼の品物について悩むことがあります。
  • 友達に好きなものを聞いたが、答えてくれなかった場合、カタログギフトは一つの選択肢です。
  • カタログギフト以外にもお礼の品物はたくさんありますので、他のアイデアも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になったお礼に…

つい先日、旅行中に体調を崩してしまい、2人の友達宅にお世話になったのですが 1人はご両親と住んでいてそこには2泊、もう1人は2人暮らしで1泊しました。 両方に3000円ぐらいのカタログギフトを送ろうと思ってます。最初、お菓子などを 考えてました。しかし友達にどんなものが好きか訊いたのですが、答えてくれず‥ お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか? また、カタログギフト以外で何かいいものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.2

オカキや、ロールケーキなんていかがですか?? 美味しいっていう口コミなどを見て、通販できるものなど。 私は京都に住んでるんで、 オカキや、漬け物、めちゃくちゃ売れてるお菓子など、大概決まってますね。 おいくつかわかりかねますが、 決めておくと、何かと今後らくちんです!

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

むむむ、カタログギフトはやめましょう。カタログは結婚式披露宴など全員に同じ予算で品物を選ぶのが大変だからこそ活用されるのではないでしょうか。 泊まれるくらい親しく、たった二人に贈るのですよね。それでしたら喜んでもらえる物を頑張って考えましょうよ。 それに、カタログは送料も含むので値段の割にしょぼいですよ。もったいないです。 家族と同居の方たちですから食べ物であればよほどの事がなければ大丈夫でしょう。あとはどんな食べ物にするか。 甘い物が好きならお菓子がいいでしょう。 一緒に食事でもした時にどんなメニューを食べてたか思いだして、地域の特産食材とかでもいいと思います。 お酒が好きならワイン、日本酒、お好きそうな銘柄を。 できればあなたが食べた事があって「これはおいしい!」と言う物を選び、一緒に添える手紙にお礼の言葉とともに「これはおいしくてオススメなので喜んでもらえたらと思い選びました」としたためれば、十分気持ちは伝わると思います。

chihaya_7
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • お世話になった方々へのお礼について

    先日、家族の付き添いで病院に行った時、自分が体調不良で倒れ、病院のスタッフにお世話になりました。 お礼を考えておりますが、どのような形(お菓子、商品券、現金)のお礼がふさわしいでしょうか?

  • 御見舞御礼で、ギフトカードやカタログギフトは失礼になるでしょうか。

    快気祝いではなく、御見舞御礼をします。 快気祝いでは、病気が残らないように、お菓子、石鹸など、食べてなくる物、使ってなくなる物が挙げられていましたが、御見舞御礼で、デパートやVISAなどのギフトカードや、選べるカタログギフトは失礼にあたるでしょうか。 先方のご家族が少人数だったり、年配だったりするので、食品や消耗品をお返ししても、持て余してしまうように思うので、ギフトカードや選べるカタログギフトを考えています。

  • バイト先の一人の方に、お世話になったので、お礼について・・・

    バイト先の一人の方に、お世話になったので、お礼について・・・ 相談なのですが、今回就職が決まり、今働いているバイト先を辞めることになり、辞める前に60代の男性の方に大変お世話になったので、何かお礼をしたいと考えています。そこで、何をあげたらいいのかと悩んでいますのでアドバイスをお願いします。ちなみに60代男性は、愛煙家で日本酒好きで、和菓子洋菓子どちらでもいける派です。

  • 知人へのお礼

    知人へのお礼について質問します。今度私(20歳女子大生)、私の彼氏(26歳社会人)、彼氏の友達(26歳社会人)、その彼女(26歳社会人)の4人でダブルデートすることになりました。私と彼氏はそれぞれ関西に住んでいて、友達カップルは関東某所にアパートを借り同居しています。わたしは彼氏の友達には一度お会いしたことがある(彼氏とはとても仲良しでわたしにも親切にしてくれる気さくな方でした)のですが彼女にはわたしはおろか彼氏も会ったことがありません。そんな間柄です。 旅行も兼ねてるのでホテルで2泊しようと言っていたのですが、彼氏の友達が「うちに泊まったら?」とのこと。つまり友達カップルのお宅に2泊させてもらうことになりました。 この場合どんなお礼がいいでしょうか。ホテル代のことを考えると高価なお礼がいいかと思いますが逆に気を遣わせてしまったら逆効果ですしと悩んでいます。商品券とかがいいのかなぁと考えてますがどうでしょうか。またお世話になる際のマナーって何かありますか。はじめてのことで困ってますので回答いただけたらありがたいです。

  • ハムスターを預ける時のお礼について

    ハムスターを1匹、7泊8日預けます。預かってくださるお宅は、このハムスターの生家で、私は、このお宅の里親募集に応募してハムスターを飼い始めました。その際、年末年始の旅行の際は預かっていただくと了解もいただきました。 さて、そうはいっても、ペットホテルに預ければ1泊1000円はかかるわけですし、やはりお礼は必要だと思います。 菓子折り+いくら位包んだらいいか、それを渡すタイミングは、預ける時がいいか受け取る時がいいか、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 御世話になっている男性への御礼

    仕事で御世話になっている男性(二人)に御礼として、ルクエをお送りしようかと考えています。 差しあげたいと考えている男性は以下の感じです。 【男性A】 ・大分県在住 54歳独身 お父様と2人暮らし ・家事一切をAさんがやっている ・料理はするが、基本的に男所帯なので冷凍食品等が中心 ・メタボ 【男性B】 ・北海道在住 39歳独身 一人暮らし ・ジョギングが趣味でヘルシー志向 ・家にレンジと冷蔵庫はあるがキッチンはなく、基本的にはお弁当をチンして食べてる 以上の2人で、ルクエはぴったりなんではないか、と勝手に想像しています。 そこで質問なのですが ・ルクエだけ送っても使いこなせない?レシピ本も必要? ・レシピ本を読みながら男性はルクエを使ったりするのは面倒? ・そもそもルクエとか、男性はもらってもあまり嬉しくない? ・御礼としてもらうなら、他にどんなものが喜ばれる? 以上です。 よろしくお願いします。予算は一人4000円くらいです。

  • お礼は?

    よろしくおねがいします。 私にはお付き合いをして1ヶ月ほどたつ彼がいます。 私も彼も30代。 今度、彼と1泊の旅行に行くことになりました。 当初は電車で移動することを考えていたのですが 買い物をしたりするし、また車を使う方が便利だからということで 彼が車をだしてくれることになりました。 私は運転ができません。 しかし、その車は彼のものではなく彼の親御さんのもののようです。 お母様のものか、お父様のものかは分かりません。 彼の車をだしてもらうのなら、食事代を私が出すとか 旅行先ででる細々した出費を私が出す、とかいうふうにしようと思っていたのですが、 彼の車でないとなると、お礼をどうしたらいいか悩んでしまっております。 ガソリン代やパーキングなどのお金は割り勘にしますので彼に払えばいいかと思うのですが、 車をかしていただく訳ですので何らかのお礼はしたほうがいいかなと思います。 しかし、ご両親側からしてみたら、どのように感じるのか不安になっています。 できれば、私は彼と結婚したいと思っておりますのでその辺りも考慮に入れてアドバイスいただければと思います。 今のところ、お菓子を(彼に、ご両親の好きなものを聞いて)彼経由で渡してもらおうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、

    結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、 プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、 引出物は1世帯に1つとききました。 夫婦で参列のかたには 引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個 引き菓子1個 プチギフト2個 として 新郎新婦の家族で 家族構成が 父、母、姉(同居30歳以上) の場合、 引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個    (姉に1個) 引き菓子(両親+姉で1個)    プチギフト3個 でよいのでしょうか? 3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか? ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

  • お世話になった2人に同時にお礼を渡す時に

    お世話になったお礼のものを、お世話になった度合いの違う2人に同時に渡すとしたら、同じものを2つ渡すのがいいですか? もし、渡された側が、自分の方が毎日関わってたのに、たまにしか会ってなかったもう1人と同じものだったら、不快に感じるでしょうか?