• 締切済み

お世話になった2人に同時にお礼を渡す時に

お世話になったお礼のものを、お世話になった度合いの違う2人に同時に渡すとしたら、同じものを2つ渡すのがいいですか? もし、渡された側が、自分の方が毎日関わってたのに、たまにしか会ってなかったもう1人と同じものだったら、不快に感じるでしょうか?

  • fm78
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.4

そもそも、お世話の度合いに応じたお礼をあなたはした方が良いと思っていますよね? 私も基本的には同意できる考え方です。 ですが、あなたはなぜ、その二人に同時にお礼を渡すのですか? お礼の内容が違うのですから、別々にお渡しする事が基本かと思います。 気を回す所が違っていますよ。 もし、どうしても同時と言うのでしたら、同じお礼の物を渡さないと、あなたがばつが悪いことになりますよ。 お礼の内容を変え、同時に渡さない方法を考える事が、丸く収める方法かと思います。

fm78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

難しいですね。 その世話の度合いにもよりますし、 その差が「圧倒的」だったら差はあって当然だろうと思います。 そもそも、その差、というか書かれている程度のもの (たまにしか会っていない)ならば、その人にはお礼の品は 「なし」という選択も出来るはずです。 しかしどうしても、という場合は大変世話になった人には そこそこ値の張るもので、そうでない人へは例えば、 金券だとかクオカード(例えば、の話です)で済ますという手もあります。 不快に感じるかどうか?それは二人の認識によります。 お互いが知り合いなら、お互いの関わり度合いも知っているでしょうから、 その差は認識している”はず”です。つまり「差」はあっても納得する ものだろうと思います。 もし同グレードのままお渡しして、大変世話になった人が そうでない人のものも自分と同じ品だったらどう思うか? 逆もそうです。大して世話もしていない人と同じものを 受け取ったら、、、ですから、こういう場合は差をつけるのが 良いと思いますし、大変世話になった人へのお礼を優先して 考える必要はあると思います。

fm78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.2

お礼が関わった頻度に比例するかどうかってことですよね。 あなたがお礼を貰う側だとして、 「私の方が毎日関わったし手間暇かけたのに、どうしてあの人と同じお礼なの?こんなことならお世話しなきゃ良かった」 って思うかどうかです。 お礼として渡すものに差をつけるとしたら、 誰から見ても圧倒的にお世話の質・量に差があるという場合ではないでしょうか。 一人は口を聞いただけ。もう一人は相談や手配、日々の連絡はおろかアフターフォローまでほぼ自分のことのように関わった、というような場合です。 心情としてお礼がし足りないと思うのでしたら、 お礼は同じ物をお渡ししますが、後日別の形で気持ちをお返しするようにしてはいかがでしょうか。 渡すお礼の中に個別メッセージを付けてその事をお伝えすれば角も立ちませんし。

fm78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>お世話になったお礼のものを、お世話になった度合いの違う2人に同時に渡すとしたら、同じものを2つ渡すのがいいですか? 68歳 男性 難しい問題ですね、こちらの意図意向が伝わるかどうかorご両人が意識されてる付き合いの差かどうか・・・に、よっても事情や印象は異なりますからね。 場所やタイミングをずらせないならば、逆に堂々とお礼の言葉に添えて品物を選んだ理由を述べそれとなく区別のニュアンスを理解いただく。 または、異なる品物or同じ品物なら商品券やビール券を上乗せが無難かも。 >もし、渡された側が、自分の方が毎日関わってたのに、たまにしか会ってなかったもう1人と同じものだったら、不快に感じるでしょうか? 人それぞれ、ケースバイケースだと思いますが、品物・ラッピング・渡し方等に歴然と差があったり、渡されるお二人が貴方との関係性&お世話の度合いが微妙なケースではプレゼントで貴方のお世話に対する受け止め方・印象を窺い知ることに成ると思います。 その場は嬉しく盛り上がってるので余り気に成らないが、後から思い出して少し気分を害する人やケースもあるかも・・・ そういう意味で、慎重に品物選びと渡し方やお礼のメッセージ等で、折角の感謝の心が伝わらないことにならないように心配りしたいものです。

fm78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お世話になったお礼に…

    つい先日、旅行中に体調を崩してしまい、2人の友達宅にお世話になったのですが 1人はご両親と住んでいてそこには2泊、もう1人は2人暮らしで1泊しました。 両方に3000円ぐらいのカタログギフトを送ろうと思ってます。最初、お菓子などを 考えてました。しかし友達にどんなものが好きか訊いたのですが、答えてくれず‥ お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか? また、カタログギフト以外で何かいいものはありますでしょうか?

  • お世話になっている人にお礼がしたい

    いつもお世話になっているおばちゃんが2人いて、お礼がしたいと思いご飯食べに行ったときに自分が全額払おうと思ったんですが、いいから~と言われ逆にまたごちそうになってしまいました。 いつもお世話になってるんでお礼させて下さいよ と言うと、うちらはお節介でしてることだから気にすんな と言われます。 でも何らかの形でお礼がしたいです。どうしたらいいでしょうか? 相手は40代と50代、自分は20代です。

  • 車に乗せてもらったお礼を2人でする場合

    アドバイスお願いします。 3人で買物に行ったのですが、一人が車を出してくれて2人を途中の駅で拾い帰りも途中の駅で下ろしてくださいました。お菓子を何個か買たのでお礼にプレゼントしようかと思ったのですが、わたしだけが言い出しても、もう一人の方の立場もあるし、とりあえずお礼だけ言って降りました。もう一人はそのあともう少し乗って行ったのですが、その人に今回の車のお礼をどうするか相談したら失礼でしょうか。もしかしたら降りるときにお菓子などを送ったかもしれませんし、聞いたら変に気を使わせてしまうかなとも思います。平日は毎日顔を会わせるので、今度なにかプレゼントしようかとは思うのですが勝手に一人でよりも、もう一人がまだ渡していないなら2人で何か渡す事を提案したいなとも思うのですが。。。自分の判断に自身が持てないのでアドバイスお願いします。

  • 2人同時に好きになることって?

    二人を同時に好きになることってありますか? 一人に絞るには、どう考えたら、よりその人のほうが好きだとか、わかりますか? アドバイスください!

  • 2人を同時に好きに・・・

    こんな事初めてです。2人を同時に好きになるなんて・・・2人は顔、性格、体型どれもよく似ています。家もわりと近いです。1人は会社の先輩。もう1人はサークルのメンバー。2人ともしょっちゅう逢えます。先輩は毎日、サークルのメンバーは、毎週。先輩をとればサークルにいきずらくなるし、サークルのメンバーをとれば会社にいきずらくなります。決め手が見つかりません。このままほっとくわけにもいかず、まして二股なんかできません!2人とも諦める事もできないです。みなさんは、こういう時どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!

  • 2人の人を同時に好きになったことありますか?

    30代の既婚女性、子持ちです。 家庭にはとても満足しています。 やさしい主人とかわいい子供、仕事と趣味も充実しています。 ですが、職場でとても素敵な上司と恋愛関係になっており、早3年が経ちます。 どうしても彼への恋心が抑えられません。 主人や子供を思うと、絶対に傷つけることはできない! このような関係はお互いの家庭を不幸にするから止めなくては! と思うのですが、正直、彼とは体の相性が良すぎて、女の部分で離れることができないのか、 憧れを絵に描いたような男性なので、日々惹かれる気持ちを制御できなく、このような男性に守られたいという願望を抑制できない、と言ったように、自分自身感情が複雑に入り乱れて、毎日悶々としています。 主人はとっても優しい人です。 私を最優先してくれて、愛されているのが分かります。 私も長年連れ添ってきて、主人が一生を共にする人だと思っています。 男性として、家族として愛しています。 そこで、2人の異性を同時に好きになる、愛しているって、経験された方、いらっしゃいますか? 私は両方とも好きなので、2人と体の関係があります。 女性は一人の人にしか許せないようにできていると、よく言われますが、私が特殊なのだろうかと悩みます。 こういう経験のある方、どのように心の整理をされているか教えてください。 やはり、職場の上司とは別れるべきでしょうか? 不快な質問で気分を害された方には、申し訳なく思います。

  • お世話になった担任へのお礼

    3月に娘が保育園を卒園します。 そこで、とてもお世話になった担任の先生に何かお礼がしたいと思っています。 できれば、子どもの手作りのものを…と思うのですが、子どもが作れるものといったら限られてきますし、絵などはもらっても処理に困るだろうなと思います。 また、エプロンなどはたくさん持っていらっしゃるようです。 記念になって、先生も喜んで頂けるような、何か気の利いたものはないでしょうか? 保育士の方の貰う側の意見なども頂ければ嬉しいです。 ちなみに、上の子も通った保育園なので、卒園の時に個人的に担任の先生にお礼をする習慣があります。

  • 2人を同時に好きになったことはありますか?

    2人の人を同時に好きになったことはありますか? 今までにそのようなことはなく、どちらにも失礼だし、結局はどちらともうまくいかないと思うのであきらめようと思います。 2人の人を同時に好きになったことがあるというの方は、その後はどのようになりましたか?

  • お世話になった先生にお礼を言いたい!

    今年の春に卒業した学校の先生にお礼が言えないまま、その先生は退職してしまいました。 高2の時にその先生に半年だけ補講という形で習いました。その時も憧れていて、卒業まで顔が見れるだけで嬉しい!と思っていたら、夏休みいっぱいで退職していることが分かりました。 他の先生に聞いてみたところ、やはり、個人情報は教えられないとのことでした。 それから2年の月日が経ち、学校が懐かしくなったと同時にその先生のことを思い出すようになっていきました。 在学中に先生の行方を聞いた先生とは別の先生に先日聞いたところ、隣の県で今も先生をやっていることが分かりました。ですが、中学なのか高校なのかも分かりません。 今まで聞いてみた二人の先生とはまた違う先生に聞いてみようと思うのですが、正直に「○○先生にお礼が言いたいのです。」ということを言ってしまっても良いのでしょうか? 在籍していた学校では教えてくれないと思うので、個人的にメールで聞いてみたいと思っています。もちろん、メールを送る先生にも大変お世話になったので、しっかりとお礼を言いたいと思っています。 「知らない。」や、「教えられない。」と言われてしまったら、もう諦めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう