泊めてもらったお礼、成人子がお礼の電話をするべき?SEOハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 24歳の娘が彼氏とのスノボ旅行で彼氏の実家に泊めてもらったお礼の電話をするべきか悩んでいます。
  • 成人している24歳の娘が泊めてもらったお礼の電話は必要なのか疑問に思っています。
  • 子供が大人になった場合、親が泊めてもらったお礼の電話をするべきかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊めてもらったお礼

24歳の娘、同居しています。 実は彼氏がいるのですが(いろいろあって、結婚相手としては認めたくない^^;)、去年に続き、今年も一緒にスノボに出かけました。 2泊だったのですが、ホテルに泊まるよりいいだろうと、彼氏の実家に泊めてもらったようです。 スキー場も近くで、ホテルで2人きりよりはいいのかなと、不安はありながらも許可しました。 先方のご両親から家に泊まるようにと言われたそうです。 もちろん、行く時には手土産を持たせてはあります。 お礼の電話をしようとすると、娘は必要ないと言うのですが、どうしたらいいでしょうか。 やはり泊めてもらって食事やらお風呂やら用意してもらうわけで(寝室は別)、単なる友達としてお礼は言ったほうがいいのかなと思ったわけです。 去年もお礼は言ってません。 ところが娘が、「もう24歳だし、成人してるんだから、わざわざ親が電話することないよ」と言うんです。 まぁ、たしかに学生や未成年ならまだ分かるんですが、就職しているいい大人が泊めてもらって、親がお礼の電話ってどうなんでしょうね。 娘はちゃんと手土産持ってお礼は言って来たと言うし・・・ 親が出る必要はないでしょうか^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

結婚相手として見てるなら両家の問題なので しっかりお礼を言った方が良いですが 結婚相手でないなら成人した同士のただの友達なので 連絡しなくて良いでしょう。 でも、今後何があるかわからないので お礼は言った方が良いと思います。

sasami333
質問者

お礼

そこなんですよね。 たしかに、結婚相手であれば、しっかりお礼の電話は入れるつもりです。 が、彼のほうにアル問題があり、たぶん、世間一般の娘の親であれば、必ず躊躇するはずなんです。 なので、今はそういう相手としては見たくないし・・・ いい子なんですけどね^^; 友達としてなら、やはり連絡はいりませんよね。 一応娘を通して彼の方から、私が気にしていたという旨をご両親に伝えておいてもらおうかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんからもらったお土産のお礼は

    4年ほど付き合っている彼がいて、お互いこの3月に大学を卒業します。 彼のお母さんとは前に会ったことがあり、その時お菓子をお土産にいただきました。 私が実家暮らしなので家族で食べられるものでした。 彼が体調を崩していてその間2ヶ月くらい色々と助けていたので、そのお礼の意味があったと思います。 お土産をもらう前に私も簡単な手土産を持っていっていたので、改めてお礼はいらないかなと思いそのままにしました。 今回また彼のお母さんと会い、またお土産をいただきました。前より多いくらいの量です。 私は今回もたいした手土産を持っていってはいません。 家族にいただいたものだし、私からだけでなく私の家からもお礼をすべきなんじゃないかと思うのですが、 この場合どうなのでしょうか? 私の親は「結婚の約束があるわけでもないから」とお土産のお礼が必要ではないと思っているようです。 私はできれば、「母から」と言ってお返しを渡したいんですが・・。

  • 彼のご両親へのお礼について

    来週、彼氏のご両親とお会いすることになりました。 こちらの都合で、ご両親が遠方から来てくださり、食事をすることになっています。 手土産を持参するつもりでいましたが、ご両親の荷物になるかと思い、手土産話にしようと思っています。 その代わり、後日、お礼の手紙と共にご実家に名産品を郵送しようと思っています。 それでも小さな手土産などは必要でしょうか? また、お礼の手紙はどのように書いたらいいのでしょうか? ちなみに、今回は結婚などの話ではなく、お付き合いしていることの報告です。

  • 内祝いのお礼

    お世話になっている方のおうちへ行ったときに、 ちょうど出産里帰りをされている娘さんがいらしているのを 知っていたので、1000円のガーゼハンカチと2000円の スタイを簡単に包んでもらって、他の手土産と一緒にお渡しました。 後日、普段、娘さんとの付き合いはないのですが内祝いをいただいて しまいました。 内祝いをもらいっぱなしではなんだか気まずいので、 電話か手紙を書こうと思うのですが、これっておかしいですか? お世話になっている方とは別のおうちに住んでいるので、 娘さん(&だんなさん)宛にお礼を言う形になるのですが。。。 そもそも、内祝いが届いてもお礼って言わないものですか?

  • お礼のお返しを頂いたのですが・・・・

    娘が習ってるお教室の上のクラスのお姉さんが舞台に出たため、見に行ったときに本当にちょっとしたプレゼントを受付通して渡しました。 そのお姉さんには、娘はすごく可愛がってもらってたので、渡しました。 上のクラスなので親御さんとは面識がなく、子ども同士は知り合いですが、先方にしたらまったく知らない人になってしまうので、お返しや負担を考えて、手紙と子どもが作成した物やちょっとした文具を渡してました。 でも、頂いた方にしたらやはり何もお返しをしない訳にはいかなかったらしく、 お返しを頂きました。 お姉さんといっても相手もまだ小学生なので、親御さんが用意してくれたと思います。 いちよう娘さんには、お母さんにはお会いしたことないんだけど、よろしくお伝えくださいねと伝言は頼みました。 が、やはり電話をかけてお礼を言わないと駄目でしょうか? 電話番号は知らないので、上のクラスの知ってる人に聞かないとなりません。 それともお礼のお手紙を書いて渡してもらうでもいいのでしょうか? 電話や手紙をもらった方がもっと恐縮されてしまいますか? 親が出してるとしても子ども同士のことなので、このままの方がいいでしょうか? 悩んでしまいました お知恵をよろしくお願いします 

  • 彼氏の母へのお礼

    今付き合っている彼氏が、『今度会う時に彼氏の母が作ったおせんべいを持っていくわ』と言ってくれました。彼氏の両親にはお会いしたことはありませんし彼氏も特に彼女がいると話はしていませんが、2年程お付き合いしていて、私(彼女)の存在は気づいているようです。 お互いアラサーで将来結婚を考えているため、彼の親とも良い関係になりたいと思っています。 そこで、次に彼氏と会う時にお菓子のお礼に、軽い手土産風な物を彼氏経由で渡そうかと思っていますが、お菓子かちょっと良いお茶っ葉を渡すのは、変でしょうか? ご回答 よろしくお願いします。

  • 義母さんへのお礼は??

    来年結婚を控えており、先日彼のご家族と顔合わせの食事会をしました。 そのときに、彼のお母さんから手土産をいただきました。 (以前彼のお宅へ初めて挨拶に行ったときに渡した手土産のお礼?か、もしくは気を使ってわざわざ持ってきてくださいました。) 私の方は手ぶらできてしまったので、申し訳なく...。 彼もお母さんから何も聞いていなかったみたいで「気持ちだから大丈夫だよ」と言っていました。 彼にはお母さんによくよくお礼を言ってもらうようにお願いしましたが、私の方からもお礼の手紙か何か書いたほうがいいのでしょうか?? こういう知識が乏しいので、是非アドバイスをお願いします><!! ※ちなみに彼のお母さんは携帯を持っていないので、メールはできないのでするとしたら手紙か家に直接電話になると思います><

  • 関西からゲレンデ直結のスキー場

    小学生と、幼稚園の子供を連れて スキー場に行きたいと思っています。 大阪から車で行ける範囲で、ゲレンデ直結のホテルが希望です。 ペンションやロッジでなく、規模の大きいホテルを探しています。 去年は、福井のスキージャム勝山に行きました。 とてもよかったので、今年もそこに行こうかと思いつつ、 他にも、どこかないかと探してるとこです。 思いつくところがあれば教えてください。 ちなみに、子供は、二人ともスキースクールで教えてもらい、 親は、二人ともスノボーに初挑戦で、スクールに入ろうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご近所さんへ、さりげなーいお礼がしたい

    お隣さんに何かとお世話になってます。 何かさりげないお礼やお返しのし方ってないでしょうか。 お隣さんは去年家を改築されたのですが、 うちの方に工事で迷惑をかけているのではと 何かとものをいただいたりご挨拶いただいたりと気をつかっていただきました。 今日は、「ronjeさん、雨降ってきたよ!」(洗濯物干しっぱなしだったので) と教えてもらいました。 私はお返ししようか悩んでいるうちにお返しせずじまいになるなど 普段不義理になりがちであるし、 先ほどはインターホン越しでしかやりとりしてないので、 あとで改めてお礼を言ってこようと思ってます。 その際に手土産にできるものが何かあればと思うのですが 何かいいアイデアあれば教えてください。

  • 親への断り

    19歳の女です。 アメリカの大学で知り合った彼氏に、「実家に泊りにこないか?」と誘われました。 それで、私の母に話したら、母に、「その彼氏に直接‘娘さんを実家に誘ってよろしいでしょうか?’という電話をいれさせろ」と言われました。まだ結婚するわけでもないのに、彼氏にわざわざ電話させて親に承諾を求めてもらうべきなんでしょうか?それは、未成年だし、まだ親に金銭的に頼っているからですか? 私も、彼氏の親に電話などを入れた方がいいですか? この前まで親と離れてアメリカで生活していた私は、日本の常識からはずれているのでしょうか?彼氏とその家族は日本人です。