1年間荷物を預かってもらったお礼

このQ&Aのポイント
  • 1年間荷物を預かってもらったお礼を考えている方へのアイディアや金額設定についてご意見をお聞かせください。
  • 知人に1年間荷物を預かってもらい、お礼を考えている方へのアドバイスや金額設定についてご意見を頂けないでしょうか。
  • 1年間荷物を預かってもらったお礼の品物や金額についてアドバイスをお願いします。お礼状の添え方についてもご意見頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年間荷物を預かってもらったお礼

1年間荷物を預かってもらったお礼 この度、とある事情により1年ちょっとの間知人に預けていた 荷物(ダンボール9箱)をトランクルームを借りて引き取ることにしました。 そこで、この知人に1年分のお礼をしたいと思ってるのですが、 知人とはmixiのマイミクになってる以外はあまり付き合いがなく、 好みとかも全然分からないので、デパートで扱っている カタログギフトを送ろうかと思ってます。 そして、その金額を幾らに設定するかで 今凄く悩んでおります。 皆様ならこのような場合、どのようにお礼をされますか? そして金額は幾らぐらいに設定されますか? ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 ちなみに、お礼は直接会って渡す予定ですが、この場合でも 手書きのお礼状は添えた方が良いのでしょうか? 何卒、ご意見・アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

9箱って言うとかなりの量ですよね…。しかも1年ですか。 状況によってい違ってきますが、友達の家が9箱くらいまったく生活に支障ないくらい広くて、邪魔にならない場所に忘れられるように置いてあったのなら、1~2万円くらい出すかなぁ…。 2LDKなどの一般的な広さの住まいに預かってもらっていたのなら、No.1さんのようにトランクルームの1年分より少なめに設定しますね。 そしてカタログギフトってあんまり欲しいものなくて選ぶのも困る時があるので、これまたNo.1さん同様商品券か現金がいいです。送料分割高になるし。 直接会うなら礼状は不要です。丁寧にお礼を述べるのが本来の姿です。

ramemusu
質問者

お礼

貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございます。 9箱と言っても、一つ一つがそれ程大きくはなく トランクルームで一番小さいBOXタイプに納まる程度なんです。 でも、9箱もあった訳ですから知人にとっては 荷物がかなり邪魔になっていたかと…。 知人のお宅には伺ったことがないので、家の広さやどんな状況下で 荷物を預かって下さっていたのかは分かり兼ねるのですが、 恐らく一般的なマンションの一室かと…。 setu101さま・noaaanoさまのご意見を伺って、 トランクルーム1年分より若干少なめに設定しようと 私も思いました。 先日実際にデパートでカタログギフトを チェックしてみたんですが、 setu101さまのおっしゃる通り、欲しい物がなくて 先様を困惑させる可能性が高いかもと 改めて思わされました。 なので、用途の広い商品券か現金を 贈ることにします。 >直接会うなら礼状は不要です。丁寧にお礼を述べるのが本来の姿です。 了解しました。お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noaaano
回答No.1

同じような経験がないので、いいずらいですが やっぱりトランクルーム一年分くらいは返さないと悪いんじゃないですか。 でも、もし私なら一ヶ月6000円なら、6000円×12ヶ月で7万2千円ですが。 友達価格で5万円返して、あと菓子折りかなんかで。・・・これじゃいけないんでしょうけどね・・・ あんまり知り合いじゃなければ、もっと返すかもしれませんけど。 ちなみに、私なら現金か商品券がいいですが(←俗物)

ramemusu
質問者

お礼

私もトランクルーム1年分はお返ししなければ、と思っております。 noaaano さまのおっしゃる通り、トランクルーム1年分より 若干少なめに金額を設定して菓子折りも添えるのが 一番妥当だし、先様にも喜ばれますよね~。 先日実際にデパートまで出向きギフトカタログもチェックして みたんですが、あまりパッとしない感じだったもので… 現金か商品券にしようと決心できました。 同じような経験がないにも関わらず、貴重なご意見を頂き 本当にありがとうございました。