• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葬儀が終わった後のお礼に関して教えて頂けますでしょうか

新年明けまもなく家族が亡くなり、 無事葬儀も全て終わりました。 葬儀に参列して頂いた皆様に対しては、香典返し として、葬儀場であらかじめ用意しておいた品を お持ち帰り頂きました。 また、弔電、供花など頂戴した方にも、お礼状 をお出しすることもわかりましたが・・・。 あと、知りたいことは・・。 1.あとから郵送でお香典を頂いた方へのお返し   は、葬儀場でのお返し物を、また追加注文せず   礼状を添えて、デパートなどでお返し品を選び   個別にお送りしてもよろしいのでしょうか? 2.その場合のお品は、どのような物が良いのか、   また、デパートなどでサンプル、カタログなどが   あるのかを教えて頂きたく思います。 3.また、私本人の会社の方が沢山来て頂いたのにも   かかわらず、あわただしい中、お話ができた方と   そうでない方(そうでない方の中にこれからも   仕事面でかなりお世話になる上司の方、特に   仲の良い方)がおります。そのような方には、   葬儀が無事終了したお礼とこれからのことに対し   ての挨拶のようなものは、どの様にしたら良いか   印刷された礼状のみなのか、手書きでの個人的   お手紙などか、お電話での報告を兼ねてのお礼   なのか・・ 以上のことをどなたか、アドバイスをかねて教えて頂きたく思っております。どうぞ宜しくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2214
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新年からのご葬儀、大変でしたね。 お返しのお品に関しては、同じものを追加せず、デパートなどで、金額や相手によって個別に選んでいいと思います。その場合は、四十九日終了を目安にお送りします。 デパートによってカタログや、お勧めのお品があると思いますが、数によっては、担当の方が付く場合もありますので相談してみたらいかがでしょうか?お品をお送り終わったあとでも、香典を頂く場合もありますので、電話一本で追加ができるように手配しておくと良いかと思います。 お品は、不祝儀の場合は、タオルや、シーツなど、記念になるものというより、無難なものが多いようです。その際、印刷されたお礼状を添えてお送りします。職場などでまとめていただいた場合などは、お菓子などを人数分以上お送りすると良いかと思います。 また、その後のご挨拶に関しては、お返しの際にお礼状が添えてあるのなら、またあえてお礼状をお送りする必要はないと思います。葬儀の際に忙しいのはお互い様でわかっていることだと思います。 また出社したときや、何かのついでのときに、口頭でお礼を言う程度で良いのでは?と思います。 なかなかお話できないようでしたら、お手紙などでも良いかと思いますが、更なるお手紙などがなくても失礼にはならないと思いますし、お中元や、暑中見舞いなどのついでに、書き添えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の文が大変遅くなりました。 三人の方、本当に有難うございました。 三人の方のお答えを参考にさせていただきながら いろいろと、決めることができました。 一人ひとりに、きちんとお礼を書くべきところですが 三人の方に、同じ気持ちをこめて 心から感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご愁傷様です。 地域によって若干習慣が違いますので、自信はありませんが。 私も昨年同様のことがありましたが、私の地域では直接の参列者と頼まれた方とでは、参列者に託された方ではお渡しするものが違います。あとから届いた場合は、当日参列者に託された方にお渡ししたものと同じものを礼状とともに郵送しました。 お返しは、同じ物でも別のものでもかまわないと思います。 品物は、当日頼まれた葬儀屋さんに相談してみたらいかがでしょう。それなりのカタログを用意しています。デパートで選ぶのもいいですが、その地域の事情を知っている専門家に相談したほうがいいように思います。 礼状は、改めて手書きで書かなくても会場でお渡ししたものと同じで問題ないでしょう。 また、同じ会社であれば、出社した時に直接お礼を言ったほうがいいのでしょうね。 葬儀からしばらく経過してからのあいさつは不要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の文が大変遅くなりました。 三人の方、本当に有難うございました。 三人の方のお答えを参考にさせていただきながら いろいろと、決めることができました。 一人ひとりに、きちんとお礼を書くべきところですが 三人の方に、同じ気持ちをこめて 心から感謝しています。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1

一年半前に夫が亡くなったのですが、 会社員だったため、いろいろお礼のことなど悩みました。 私がよく知らない方が葬儀に来てくださることも予測できたため、 相談者様と同じように 葬儀場で 香典返しの品物をお渡ししましたが、 葬儀の後にも自宅に来てくださった方、知人に託してくださった方などありました。 私の場合は 職場一同のような形で下さった方々は 「お返し無用」と強く言われましたので、 お言葉に甘えて お返しはせず、その代わり、 職場宛に 缶入り飲料をケースで買って(およそ人数分)、 お礼状とともに 送らせてもらいました。 個人で頂いて 当日にお返しができなかった方には お返しの品を会社に持参するときに 金額によって品物が違うのはどうかと思い、 また、持って帰っていただくのに荷物になってもと考えて ギフト券にお礼状を添えました。 普通は 四十九日のあとに その挨拶状とともに品物を送れば問題ないと思います。 デパートやギフトショップは そういうことに詳しいですから、 お店で相談されてもよいかと思います。 それから、葬儀でお世話になった会社の方で  あとでご挨拶に伺ったときに会えないと思われる方には 自分でお礼状を作って郵送させていただきました。 地域によって風習などが違うため あまり参考にはならないかもしれませんが、 私の場合を書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の文が大変遅くなりました。 三人の方、本当に有難うございました。 三人の方のお答えを参考にさせていただきながら いろいろと、決めることができました。 一人ひとりに、きちんとお礼を書くべきところですが 三人の方に、同じ気持ちをこめて 心から感謝しています。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

  • 葬儀の花のお礼は

    母の葬儀に友人からお花が届きました。式には参列できないかたです。 お礼状を書いて送ろうと思いますが、この場合、お花のお礼になにか香典返しのようなものと一緒に送った方がよろしいのでしょうか。 それとも、お礼状だけでのほうが失礼がないのでしょうか。 はじめてのことでまったくわからないので教えてください

  • 葬儀お礼状

    弊社代表の母上様の葬儀に、参列して頂いた方に送るお礼状と弔電並びに生花を頂いた会社への2パターンをFAXにて送信したく思いますが。 弔電並びに生花のお礼文がなかなか見つかりません。宜しくお願い致します。因みに社葬ではありませんでした。

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 香典返しのお礼状

    お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

  • 弔電へのお礼は?

    弔電のみを頂いた方へは、お礼(お返し?)はするのでしょうか? 香典返しはわかるんですけど・・・。 弔電も、ベルベット地だったり、七宝焼きがついていたりと高価なものが多いですよね。 よろしくお願いします。

  • 御供花料のお返しをいただいたらお礼は必要?

    友人の七七日忌法要に出席できなかった為、お詫び状と御供花料をお送りしたのですが七七日忌法要を済ませましたとのお礼状とお品が送られてきました。不祝儀はお礼はしなくてもよいと聞いていたのですがこちらから何もしなくてよいものでしょうか?失礼があってはならないので宜しくお願いします。

  • お通夜参列のお礼 弔電のお礼

    お通夜参列のお礼 弔電のお礼 ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。 また弔電も頂きました。 もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね? また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか? 会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

  • 葬儀の返礼品を渡すかどうか

    祖母の葬儀に私の所属会社の部署(7名程度)から部署名で弔電を頂きました。 葬儀への参列、香典は頂いておりませんが葬儀の返礼品を部署員に渡すべきでしょうか? 私は出社時に弔電へのお礼を述べる事ですまそうと考えていますが、失礼に当たらないでしょうか?

  • 取引先社長のご母堂の葬儀について教えて下さい

    取引先(クライアント)企業の社長のご母堂様が亡くなられ 訃報が届きました。 葬儀には、弊社社長の代理の者(社長が参列出来ないため)を参列させ 弔電も手配しましたが 供花(この地方では花輪でなく供花)を出すべきか迷っています。 社長ご本人なら迷わず出すのですが・・・ どなたかアドバイスいただけますか?