お風呂の掃除道具の使い方と掃除用具のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • お風呂の掃除道具は、浴槽用・床壁用・排水口用の3つのブラシを使っています。新築になった場合、同じブラシを使っても大丈夫でしょうか?掃除用具は浴室に置いていますか?
  • お風呂の掃除道具は、カビが付かないように注意したいと考えています。排水口まで一緒に使うことはおかしいでしょうか?掃除は毎日入浴後に行う予定です。
  • お風呂の掃除にはINAXキレイユかTOTOサザナの浴槽を使う予定です。おすすめの掃除用具があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の掃除道具どうしてますか?

近々、新築に引っ越す予定の者です。 今のお風呂は、入居当初から床や壁に落ちない黒かびがついていたので、浴槽用・床と壁用・排水口用・と3つのブラシを使っています。 ですが、新築になり浴槽と床や壁は同じブラシでもいいのかな~っと。。 皆さんどうされてますか? 掃除用具にカビが付くのも嫌なので極力減らしたいと考えていますが、排水口まで一緒にするのはさすがにおかしいですか^^;? あと、掃除用具は皆さん浴室に置いてますか? おすすめの掃除用具もあれば教えて頂きたいです(>_<) ちなみに、掃除は毎日入浴後すぐ行う予定です。 お風呂はINAXキレイユかTOTOサザナの予定です。 よろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家はTOTOサザナです。3年前に新築しました。 毎日最後に入る家族が床にシャワーのお湯を流しながらスポンジ(ハンドタイプ)で湯垢等を洗い流すだけです。その後5時間(夏期は4時間)換気運転します。 この換気扇は24時間換気システムに組み込まれているもので5時間過ぎたら通常の24時間換気にダウンします。なお浴槽のお湯は落としません。 翌朝は浴槽のお湯を床に流して湿らせスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。浴槽も同じくスポンジに浴室洗剤を付けて洗い清水で流します。その後は5時間換気運転です。毎日このパターンです。 1日10時間の換気運転になりますが電気代は僅かです(換気時11w/h、24時間換気時5w/h)。換気運転10時間で3円くらいでしょうか。 壁/天井は2~3ヶ月に1回くらいの頻度で、柄付きブラシに浴室洗剤を付けて洗います。 3年経ちましたがもちろん黒ずみやカビは見つかりません。 ルーム全体が防かび構造になっているのと常時換気を行っているのがこういう結果になっていると思います。 なお、ブラシは浴室壁にフック掛け、柄付きブラシは洗面所の収納に入れています。

ekkooooo
質問者

お礼

なるほど!!お風呂上がりの掃除は体が冷えないか心配だったのですが、その流れでやると時間もあまりかからずとても良さそうですね(*^^*) 電気代も心配だったので、のせて頂き参考になりました。 回答ありがとうました!!!!

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

床だけバス用ブラシ、他はマイクロクロスで 普段は48度のお湯でこすり洗い、流した後水をかけまわして冷やして乾燥。 たまに念入りにするときだけバス用洗剤を使い ポツポツカビやピンクバクテリア出たらアルコール拭き。 排水溝のごみ受けは毎回、フランジ部分は念入り掃除の時に 古歯ブラシを使い捨てにしています。 念入り掃除は月に1回くらいです。 我が家も保温浴槽なのでバスタブのお湯は抜きません。 掃除道具は浴室に置いていません。 その都度持ち出して使い、終わったら乾燥させて保管しています。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) マイクロクロスは洗車で使っていますが、お風呂掃除にも良さそうですね!!!!参考になります。

回答No.2

No.1 です。すみません、入力間違いがありました。 一番最後です。 誤)なお、ブラシは浴室壁にフック掛け、 正)なお、スポンジは浴室壁にフック掛け、

ekkooooo
質問者

お礼

再度の回答わかりやすくありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • お風呂 掃除について

    お風呂の浴槽を洗剤で洗ったあとすすいでも、ザラザラしたようなものが ついています。 (1)流すと少なくなるので洗剤だと思うのですが、洗剤のつかいすぎでしょうか? (2)お風呂を洗うとき洗剤をどれぐらい使いますか? 二ヶ月ぐらいでなくなります。 (毎日、浴槽、壁、床を洗っています。) あと、(3)浴槽を洗った後すぐに栓やお風呂のふたをしますか? なんかカビが生えそうな気がするので、あとでするのですが…。 (4)壁には結構カビがあります。 黒かびなので歯ブラシでこすっても落ちません…。 なにか上手にやるコツはありますでしょうか。 回答お願いします。

  • お風呂のお掃除。皆さんはどうやっていますか?

    毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか? 私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~? 問題は、壁・天井ってどうしておりますか? 是非、ご意見お聞かせください。 掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

  • お風呂の掃除道具ってどこに置いてますか?

    皆さんはお風呂掃除のブラシや洗剤ってどこにおいていますか?色々なメーカーのユニットバスを見ても、これらを『おしゃれに隠す』(←ここポイント!)収納って見つからなくて…。ハウスメーカーの営業マンに聞いても『見たことありません』って。浴室内の手すりにぶらさげるってのはどうしてもがまんできないんです。かといって毎日使うものなのでいちいちお風呂の外に出すってのも非現実的ですよね。こんな工夫してるよ or こんな商品あるよという情報お願いします。

  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • お風呂のメーカーはどこがいいですか?

    お風呂のメーカーはどこがいいですか? ユニットバスでハウステック・TOTO・INAXの中で検討していますが、お勧めはありますか? 金額的にはTOTOで言えばカラリ床・魔法びん浴槽Liteが付き他は標準的なプランくらいの金額です。 なぜかTOTOのホームページにエラーが出て表示しないので、分かりにくいプランでごめんなさい。 カラリ床は目に詰まった汚れが問題になりそうなので、ハウステックかINAXで考えたいのですが決め手がありません。 宜しくお願いします。

  • 風呂掃除の方法

    築20年戸建住宅のユニットバスについてです。 壁や天井がものすごく汚れてしまったので業者さんにピカピカにしてもらいました。これを維持するために今までズボラだった掃除をマメにしたいと思います。 浴槽 床 壁 天井 その他 これらの掃除の頻度と方法を具体的に教えてください。 なお浴室はお湯を抜いたあとは窓を開け換気扇を長時間回しています。

  • お風呂の掃除について

    こんにちは。 お風呂の壁や天井を掃除したいです。 なにかおすすめの洗剤や掃除法はありますか?カビキラーを使ってみましたが、壁や浴槽の水垢が取れたり取れなかったりです。 宜しくお願いします。

  • 各メーカーのお風呂比較

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂をどこのメーカーのを入れるかで悩んでいます。 建築会社の標準のプランがあり、ノーリツさんのJUBというのがあるのですが、設計士さんからパナソニックのココチーノSというのとINAXのラバスというのも変更案として勧められました。 どれも仕様は一番基本的な廉価版かとも思いますので、各メーカーのカタログの「全機種標準装備」の仕様しか装備されないかとも思っています。 お風呂で気になるのが、 (1)排水口 (2)床 (3)浴槽 (4)壁断熱 なのですが、 (1)で、パナソニックの「ささっとキレイ排水口」とINAXの「くるりんポイ」は評判どうなのでしょうか?他の質問を検索しましたが、INAXのくるりんポイは洗い場の排水ではくるりんしないとかで不評でしたので気になります。個人的には上記3メーカーではないですが、ヤマハの洗い場の排水で髪の毛を中心に集めるのが有効かとも思いましたが。 (2)で、ノーリツ「ドライ床」、パナ「キモチ浴フロアーII」、INAX「カンタン!キレイ床」はどうなのでしょうか?各社フロアによっては、滑りにくいが掃除しにくくカビが生えやすいとかの記載も見つけましたので気になります。 (3)で、FRPと人工大理石がありますが、どちらの方がいいのでしょうか?個人的には人工大理石の方がツルツルしてて、見栄えもいいような気がしますが・・・安易でしょうか? (4)は、詳しい方から、メーカーによっては断熱をケチって薄い断熱材を巻いている?と聞いたことがあります。各社どうなのでしょうか? どなたか良きアドバイス、経験談等々を教えて下さい。

  • オシャレな風呂掃除ブラシは?

    風呂掃除ブラシの購入を考えています。スペースの都合上、風呂内に吸盤フックにブラシをぶら下げようかと思っているので、出来るだけオシャレなブラシがいいと思っていますが、オシャレなブラシや掃除用具が売っているネットショップを教えて下さい。

  • お風呂掃除で知恵をください

    湯沸し器と風呂釜が風呂場に設定され(というか、置かれている)、湯沸し器は壁と、湯沸し器と風呂釜は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 問題はこれらの下の床と、これらが接している壁がカビなどでとても汚れていることです。きちんと掃除したいのですが、簡単ではありません。 そこで過去の質問などを参照して考えたのは ・塩素液で床の汚れをとる(排水口を一時的にせき止めるとよさそう・・・) ・風呂釜を一時的に湯沸し器からはずして退けて、床と壁を掃除する(風呂釜と湯沸し器の間を蛇腹のホースなどにすれば、伸び縮みするので、はずさずに、しょっちゅう掃除できる?) ・風呂釜の排水口から風呂場の排水口を直接ホースでつないで排水する(床が濡れることが少ないので汚れにくくなる) などです。素人が知恵を絞ってもこんなもんです。 ・排水口をせき止める道具 ・蛇腹のホースを使うことが現実的かどうか ・どうやったら風呂釜と風呂場の排水口をどうやったら直接つなげるのか など知恵をお貸しください。またこれよりいいアイデアがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう