• ベストアンサー

お風呂のお掃除。皆さんはどうやっていますか?

毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか? 私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~? 問題は、壁・天井ってどうしておりますか? 是非、ご意見お聞かせください。 掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.4

私は家事嫌い・・・そしてズボラです・・・(汗) しかし、子供と一緒に入ることもあるからか、子供の手の届く範囲は 毎日洗っております。 せっかく綺麗にしてあげたのに、汚いところは触って欲しくないし、 壁にお腹なんか付けて遊んでいたら、「きゃ~~~っ!!」という 気持ちです。 床、壁(手の届く範囲)、桶、イス、シャンプー置き場、鏡・・・ 風呂のふたも洗っています。 排水溝も毎日髪の毛取って、ごしごしごし。 こんな感じなので、風呂を洗う時間は10分以上はかかります。 風呂を洗わなきゃ・・・と考えると憂鬱です。 届かないところは、定期的に夫にカビ取りも兼ねてお願いしています。 一番面倒くさそうなことは夫任せなので、あまり参考にならない回答ですね(苦笑)

himawari0550
質問者

お礼

わ~。私もこうなりたい。。っていうかやれって感じですよね~。。 気合いれてこれからはお掃除したいと思います。 これなら気持ちよく毎日お風呂はいれますよネ♪

その他の回答 (6)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

私は、自分がお風呂に入っている時に、 体をあらうついでに床やおけを洗いました。(一人暮らしの時です) それを毎日でした。 というのも、築14年の古いアパートで お風呂の床が昔のタイプの石がはめ込んであるっぽいやつで、 カビが生えそうだったからです。 壁は、途中まで石で、その上は壁だったので、 石の部分だけ毎日洗いました。 天井は洗っていません。 大掃除の時でいいんじゃないでしょうか?ダス○ンに頼むとか…。 とにかく、リビングでぼけーっとしている時に お風呂掃除やらないとなぁ…と思ってやるより、 お風呂に入ったついでにやっちゃうのでは 何ていうか、気分的に後者の方が楽です。オススメです。

himawari0550
質問者

お礼

効率良さそうですよネ。私もその作戦にしてみま~す(*^^*) ご解答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

してません。 風呂桶は.2-3日に1回(水を交換するのでその時に)。自動車洗浄用のホース付きブラシでこする程度。 その他は.雨の日の気が向いたときに 壁・天井は.気が向けば.大掃除のときにします。

himawari0550
質問者

お礼

自動車洗浄用のホース付きブラシ。。知らないのでどんなものか今度ホームセンターで探してみますネ。 ご解答ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちは。お風呂掃除って大変ですよね。 というかうちではお風呂掃除は私(妻)ではなく旦那さんが毎日やっています。 理由は私がズボラだからです。新築して丁度1年、私は一度も風呂掃除をしており ません.... さて、彼の掃除の仕方ですが 1.浴槽と床を洗剤で洗い 2.全部を冷たい水で流し 3.全てをふき取る(壁も床も鏡も窓もおけ・イス等全部) 拭き取りには洗車なんかで使うウエスという化学繊維みたいなのを使っている ようです。排水溝も定期的にカビキラーみたいなのをまいてるようですし、お陰 様で浴室には一度もカビらしき物は出たことありません。 ただしこれには毎日毎日30分程度かかってまして、かなり重労働みたいです。 珍しい家庭の例だと思いますが....参考まで。

himawari0550
質問者

お礼

掃除を旦那さんがやってくれるとはうらやましい!! どうもお風呂掃除はやる気がしなくて・・・。 だんなさん、キレイ好きなんですね。 『ふきとり』ってやったほうがいいとよく聞きますが、どのタオルでふくのだろうと疑問に思ってたんですよ。中で使ったタオルってのもなんかふきとりに使うのは気がひけるし、かといって専用タオル用意しても乾かすのとか置き場所に困るし・・ってね。 いろいろアイデアがあるものだわぁ。 教えてくださってありがとうございましたぁ。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.3

回答権が無いくらいズボラな主婦(フルタイムで働いてもいますが・・・)です。 浴槽は毎日、他は1週間・・・いやもっと間隔が空くときもあります。 賃貸で、お風呂に窓が無いので、その空間で長時間作業するのが基本的にイヤなんで、余程気合を入れないとヤル気はおこりません。(浴槽は別・・しぶしぶです) 浴槽洗いは専用洗剤(バスなんとか)を使うときもありますが、 「頭洗ってもイイくらいなもんだから、ちょっとぐらい残っても人体への影響は少ないだろう」 そして 「ニンゲンの身体から出る脂も分解するだろう」 という実家の母の言葉を信じて、髪質に合わないシャンプーは髪に使わず、お風呂洗いに使っています。 参考にならない意見でスンマセン。

himawari0550
質問者

お礼

私も独身のころ、一人暮らしで賃貸のときは、さらにズボラで浴槽も2日に一回でした。。窓がないと湿気がたまりませんよね~。。 シャンプーとは参りました(^◇^) 節約にもいいですね?!

noname#5980
noname#5980
回答No.2

浴槽は毎日。床などは、体洗ったときに置いてあったたわしやスポンジでゴシゴシ。シャンプー置き場は、網目のような物を使っているので、中々汚れません、 後は、週1程度かな。 壁の目地も、床と一緒ですよ。天井は、特別したこと無いです。窓を全開にしているので、かびたことも無いです♪

himawari0550
質問者

お礼

体を洗ったときとかに、一緒に済ませてしまうっていうのは日ごろクセにすると時間の短縮ができてナイスアイデアですね~。 床がずぼらな私もマネさせていただきますぅ。 お返事ありがとうございましたぁ♪

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

一人暮らしです。 himawari0550さんはよくお掃除されているのでは?!と思ったのですが。 実家の時(4人暮らし)は週に一度でしたから。 今もそのクセを引き継いで、私も週一回です。 ただ、1人なのと、シャワーばかりで湯船にあまりつからないので、 毎日は、ざっとシャワーで全体を流す程度です。 そして週一回、浴槽、床、桶、いす、壁を洗っています。 毎日乾燥かけているので、カビも生えず、ウチの場合はコレで十分ですね~。 壁は普段は手の届く範囲で。 天井、届かない壁はたま~に浴槽のヘリに立ち上がってごしごししてます。 そのうち滑ってひっくり返りそうですが・・・。

himawari0550
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました。。でも、crocsさんは、シャワーが多いということなのでよさそうですよね。乾燥をかける手があったか!! いろいろ参考になりました。ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 風呂掃除の方法

    築20年戸建住宅のユニットバスについてです。 壁や天井がものすごく汚れてしまったので業者さんにピカピカにしてもらいました。これを維持するために今までズボラだった掃除をマメにしたいと思います。 浴槽 床 壁 天井 その他 これらの掃除の頻度と方法を具体的に教えてください。 なお浴室はお湯を抜いたあとは窓を開け換気扇を長時間回しています。

  • お風呂の掃除道具どうしてますか?

    近々、新築に引っ越す予定の者です。 今のお風呂は、入居当初から床や壁に落ちない黒かびがついていたので、浴槽用・床と壁用・排水口用・と3つのブラシを使っています。 ですが、新築になり浴槽と床や壁は同じブラシでもいいのかな~っと。。 皆さんどうされてますか? 掃除用具にカビが付くのも嫌なので極力減らしたいと考えていますが、排水口まで一緒にするのはさすがにおかしいですか^^;? あと、掃除用具は皆さん浴室に置いてますか? おすすめの掃除用具もあれば教えて頂きたいです(>_<) ちなみに、掃除は毎日入浴後すぐ行う予定です。 お風呂はINAXキレイユかTOTOサザナの予定です。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • お風呂の掃除について

    こんにちは。 お風呂の壁や天井を掃除したいです。 なにかおすすめの洗剤や掃除法はありますか?カビキラーを使ってみましたが、壁や浴槽の水垢が取れたり取れなかったりです。 宜しくお願いします。

  • お風呂 掃除について

    お風呂の浴槽を洗剤で洗ったあとすすいでも、ザラザラしたようなものが ついています。 (1)流すと少なくなるので洗剤だと思うのですが、洗剤のつかいすぎでしょうか? (2)お風呂を洗うとき洗剤をどれぐらい使いますか? 二ヶ月ぐらいでなくなります。 (毎日、浴槽、壁、床を洗っています。) あと、(3)浴槽を洗った後すぐに栓やお風呂のふたをしますか? なんかカビが生えそうな気がするので、あとでするのですが…。 (4)壁には結構カビがあります。 黒かびなので歯ブラシでこすっても落ちません…。 なにか上手にやるコツはありますでしょうか。 回答お願いします。

  • お風呂の天井の掃除

    皆さんはお風呂の天井の掃除はどれくらいの割合でしてますか? 私の家は、アパートですが換気扇がないんです。お風呂上りに窓(引き窓?)を開けているのもなんとなく怖いですし、1時間位あけていたところで、すぐにかびが生えます。 たまにはりきって掃除をすると、かびがひどいので半日がかりになりそうです。また、イスに乗って掃除するので体勢的にもかなりきついですしあぶないです。 やっぱり、毎日こまめにするしかないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • お風呂の掃除道具の置き場に困っています。

    お風呂の掃除道具の置き場に困っています。 お風呂を掃除するモップなどはどこに置いていますか。 今は、お風呂の体を洗うところの隅っこに立てかけてありますが、 すぐ倒れてしまったり、見栄えもよくないし、なんとなく汚いような。 とはいえ、他にしまうような特別な場所(掃除道具入れみたいなところ)は ありませんし、浴室内にあったほうが、掃除がしやすいというのは あります。 皆さんは、どうしてますか? どうしたら見栄えよく整理されているような感じで置けるのでしょうか。

  • お風呂掃除 決定版

    なんどか質問がでていますが、お風呂を とにかく 徹底的に綺麗にしたいんです。 これがベストというお掃除の仕方を教えてください。 汚れは、ある掃除を時期さぼっていた為に、すっかり定着してしまったものです。 (ユニットバス、浴槽はポリだと思います) (1)浴槽下部ぐるりと囲む黒ずみ(気持ち赤みもある) (2)タイルや浴槽の縁についている透明の水玉のようなあと (3)床の黒ずみ 弱アルカリ性のお風呂掃除用のクレンザーで、頑張ってみましたがダメでした。

  • 素朴な疑問。お風呂掃除・・・

    こんにちわ。 昨日、お風呂の浴槽を掃除していてふと思いました。 他の人は、お風呂掃除をどうやってしてるんだろう・・・ 我が家は、浴槽の掃除をするときスポンジに長い柄のついたような物で洗います。 楽といえば楽なんですが、掃除しているときの格好は変です。 腰とお尻を後ろに突き出したような格好でゴシゴシしてて、あまり人には見られたくないです。 昔は浴槽の中に入ってスポンジで洗ってたんですが、正直面倒でした。 足も濡れるし、浴槽の床を洗うときもどうしたらいいものか。 柄のついたスポンジは、その点いいのですが、あまり力が入らない気もします。 皆さんは、お風呂の浴槽を掃除するときどんなもので洗っていますか? (1)スポンジを使って、浴槽の中に入って洗う。 (2)スポンジは使うが、浴槽の中には入らない。 (3)柄のついたスポンジで洗う。 (4)その他。 それぞれを選んだ理由もあれば教えてください。

  • お風呂掃除で困ってます・・。

    どなたか詳しい方、助けてください! 我が家のお風呂は、素材が樹脂加工されたプラスチックのような素材です。 壁も床も浴槽も同素材かと思います。 浴槽のフチと床に、水滴の形のような汚れ(?)が点々とついています。 色は無色で硬い感じです。 メラミンスポンジのようなものでこすってみたり、お風呂用の洗剤でもこすりましたがまったく落ちる気配がありません・・・。 分かりにくい説明で恐縮ですが、どうか分かる方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう