効果的な掃除方法と頻度、注意点について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 掃除を効果的に行う方法や頻度、注意点について教えてください。
  • 私は掃除が苦手であり、他人から見てどのくらいの頻度で掃除すべきかわからない状況です。
  • 家の各部屋の掃除頻度や方法、特にリビングやトイレ、お風呂の掃除の仕方についてわかりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうじの仕方について

わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.2

かつては神経質パターンでしたが今はすっかりズボラパターンです 先ずは神経質パターン……片付ける(家具や棚に全てしまい室内は家具やテーブルもリモコンがある程度)→上からはたきで埃をおとす→雑巾で水拭き(フローリング以外)、カーペットは掃除機→1ヶ月に1回くらいワックス 雑巾だと家具や床を間近で見れるので、ゴミも取り逃がさないです 窓、トイレ、お風呂も毎日…毎日掃除すると常に綺麗です(突然の来客も「すんごく片付いて綺麗」とびっくりしちゃいます) でも神経質パターンは赤ちゃんがいた頃→なんでも口にするから、何もない方がいいかな?埃を吸い込むかもしれないから埃がない方がいいかな?と神経質だったんです 幼児になってからはあまり神経質パターンを続けると「散らかしてはいけない…と窮屈な思い」をさせてしまうので、我が子の成長とともにズボラパターンに変更………痛っっまたおもちゃふんじゃったぁという感じ 我が子がすくすく育ち中3になった今の我が家は完全にズボラパターン 朝→主人と我が子のお弁当を作りながらお台所を片付ける→洗濯を干す→余裕があれば掃除機をかける 仕事をしているので金曜の夜からテーブルのチラシ等をまとめて、こざっぱりな見た目にする 土日に片付け・掃除機・クイックルワイパーにワックス成分ありをセットして床拭き…テレビなどは画面の汚れに気づいたら拭く、お風呂は毎日入浴の時に洗う(天井は月1くらい)、家族にはお風呂を出る前に床や壁を拭いてもらうルール、トイレは3日おき(流す度に掃除…みたいなブルーレットを使っています) こんな感じでしょうか?あと汚れを見つけたらその場でとる様にしています(雑巾を出すのが面倒な時はティッシュや段ボール、マンガを塗らして拭きます) 私も明日から土日なので掃除どーしよーと考えてました(^^)……年末大掃除も頭が重いですね…頑張りましょう

shogendesu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!!! とっても参考になりました! 神経質パターンは、わたしの理想ですがこの性格では同じようにするのは無理そうで…でも理想の形として一度やってみる価値ありですね。 子供の成長に合わせて掃除の仕方も変えるなんて、すばらしいですね。 『窮屈な思いをさせなうように』なんて、すごい! わたしなら『面倒だから』になってしまいそうです。。。とほほ できるだけ見習ってできるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sepiairo
回答No.1

毎日とはいえませんが、クイッ○ルワイパーで掃除します。 週末などに掃除機をかけるようにしています。 寝室やあまり使わない部屋は喚起をしておかないと空気がこもります。 また、掃除をするときは上から順番にやりましょう。 汚れが順々に落ちていきます。お風呂で例を挙げるなら 天井→壁→浴槽→床→排水溝 になります。

shogendesu
質問者

お礼

クイックルワイパーが便利なんですね。一応置いてあるのですがあまり使っていなかったので、これから使ってみます。 上から順番に掃除するのですね!換気も注意して行ってみます。 アドバイスありがとうございました。