主婦の方への質問:床がフローリングの場合のスリッパの寿命は?ヤカンの洗浄頻度は必要?掃除機は午前中と午後どちらがいい?洗面所の掃除頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の方への質問:床がフローリングの場合、スリッパの寿命はどのくらいか気になります。新調してもすぐにペラペラになることがあるので、結構な頻度でスリッパを買っています。みなさんはペラペラになったスリッパを履き続けていますか?
  • お湯しか沸かさないヤカンの洗浄頻度はどのくらいでしょうか?お湯しか使わないので、毎日洗っているのですが、これは当たり前のことでしょうか?
  • 掃除機は午前中と午後、どちらがいいのでしょうか?また、フローリングの床の水拭きは毎日行っていますか?洗面所の掃除の頻度も気になります。お風呂やトイレは毎日掃除するのですが、洗面所の掃除は週に1回にしています。みなさんはどのようにしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の方。私のくだらない疑問に良かったらお答え頂き

初めまして。 主婦歴4ヶ月の新米です。 日々、家事をしていて、本当にしょうもない、くだらない疑問がたくさんあります。 良ければお答えお願いします。 ●床がフローリングの為、寝る時とお風呂以外は常にスリッパを履いてるのですが、新調しても2ヶ月もすれば底がペラペラになってしまいます。 スリッパを履かれてる方は、結構な頻度でスリッパを買われていますか? かなりペラペラでも履き続けてますか? ●お湯しか沸かさないヤカンの洗う頻度を教えてください。 お湯しか沸かしてないしなぁと思いながら、使用した日は必ずヤカンを洗ってるのですがこれは当たり前でしょうか? ●午前中と午後、どちらに掃除機をかけますか? ●フローリングの方、床の水拭きなどは毎日やっていらっしゃいますか? ●洗面所の掃除頻度はどれくらいですか? お風呂とトイレ掃除は毎日ですが、洗面所ってすごく汚れる訳でもなく、いつも掃除するタイミングが分かりません。なんだかんだ週1にしてしまってます。 すごくくだらない事ですみませんが、良ければお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ペラペラになるスリッパ?????? 理解できません。 ペラペラになりますか? 素材が問題では?うちで使っているスリッパは底がしっかりしているのでペラペラにはなりません。 購入される時に店員さんに聞いてみたらどうですか? 多分、ペラペラになったら買い換えると思います。 頻度は汚れたり季節感に合わなくなったら交換しています。期間は分かりませんが年4回くらいかな。 ヤカンですが、洗剤はつけないけど一応スポンジで洗ってます。 掃除機はその日のスケジュールでかける時間がちがいます。 水拭きは時間と体力があれば。 洗面台は私も悩みました^^; で、何日くらい放置したら汚れが気になるのか試したのですが、一週間を過ぎたあたりからほこりが気になったきたし、それ以上だと水垢も気になったので、一週間以内に掃除するようにしています。 あまり『これはこうしよう』とルールを作りすぎない方が良いですよ。 ケースバイケースです。そのルールに添って出来ない日もあります。次の日も出来ないかもしれません。 その時すごくストレスを感じます。 自分に負担にならないようにゆるく頑張ってください。

tommy419
質問者

お礼

回答有り難うございます。 説明が適当になってしまってすみません。 朝から晩まで履いてるので、足腰の疲れを軽減できるように低反発スリッパを履いてるのですが、履きすぎて底が薄くペラペラになってしまうという意味でした。すみません。 それと、スリッパにも色んな材質がある事を忘れておりました。 次に新調するときは素材を選んでから購入したいと思います! それと、私は容量がかなり悪く昔からルールを作りすぎる癖があり、何でも決めた通りにやるのは、出来なかった時にすごくストレスになります。 書いてくださった通りです。 洗面所は毎日軽くやりつつ、他はやりすぎない程度に頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 回答有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• edo_edo
回答No.4

1.ペラペラって何? 日本語で意味がわかるように説明してください 2.水洗いなら使用の度におこなっています 3.午後 4.ワックスが塗ってあるので水拭きはしません、乾拭きならします 5.毎日、拭き掃除します、ホコリは毎日積もりますよ。

tommy419
質問者

お礼

すみません。もっとちゃんと書くべきでした。 毎日、朝から晩まで履いてるので、足腰の疲れを軽減できるように低反発スリッパを履いてるのですが、履きすぎて、底が薄くなってしまうと言えばイメージし易いでしょうか。 でも、スリッパにも色んな材質がある事を忘れておりました。 皆が皆、低反発を履いてるわけではないですよね。申し訳ありません。 回答すごく参考になりました。 有り難うございました(*^_^*)

• vayasicof
回答No.3

>スリッパを履かれてる方は、結構な頻度でスリッパを買われていますか? >かなりペラペラでも履き続けてますか? →ウチでは2、3個用意して、一日使ったら毎日ネットに入れて洗って、  その間別の代えのスリッパを使います。  (雨で乾かない時の為に3つ用意)  ペラペラ…?  んー…ペラペラにはなりませんが、毎日洗うんでどうしても底が  ボソボソになりますね。  ボソボソになりすぎてゴミを撒き散らかすようになったら  新しく買いなおします。 >お湯しか沸かさないヤカンの洗う頻度を教えてください →お湯しか沸かしてないなら洗剤は使いませんが  水と手ですすぎ洗いはそのつど洗います。 >午前中と午後、どちらに掃除機をかけますか? →午後ですね。  午後に用事があって帰ってきたら夕方とかなら  その時は午前中に掃除を終わらせます。  仕事の時は朝が人に迷惑をかけるほど早い時間帯なので、  帰ってきてからの掃除機になります。 >フローリングの方、床の水拭きなどは毎日やっていらっしゃいますか? →よっぽど時間がない時以外は、水拭きとから拭きはします。 >洗面所の掃除頻度はどれくらいですか? →家族全員歯磨きの頻度が高いので、  そのつど、少しの洗剤とスポンジで掃除します。  (ささっとやったら5秒もかからないですし、楽ですよ) 慣れないと最初はなかなか大変でしょうけど、頑張って下さいね。  

tommy419
質問者

お礼

毎日キレイなスリッパを履かれているんですね!ステキです! とても参考になりました(*^_^*) 有難うございました☆

noname#217725
noname#217725
回答No.2

中年女性と思ってください。(1)スリッパのことですが、床の素材に関わらず、2か月もたてば捨てて新しいものと交換しています。これ普通です。(2)ヤカンのことですが、数年前から電気ポットを使っているので、余り洗いません。外側は拭くだけでポットの中は時々洗浄剤をいれてすすいでいるだけです。気になった時に洗剤で洗えばいいので、あとは軽くすすぐだけでいいと思います。(3)掃除機のことは、なるべく午前中に掃除するのがベターです。夜間にほこりが積もるという、科学的データがあります。(4)洗面所の掃除は使用頻度によりますが、基本的に水廻りは清潔にしておく方が”風水”では運気が上がると言われていますよ。どちらにしても出来る範囲できれいにして生活しましょう。

tommy419
質問者

お礼

2ヶ月に1回と聞いて安心しました。私の履き方が悪いのか、すぐダメになってしまうので、不安になっていました。 私も水回りや玄関に関しては風水をすごく信じてしまうので、洗面所も毎日少しでもいいから掃除しようと思います。 他の回答も有難う御座いました(*^_^*)

• pg8mw
回答No.1

主婦の仕事はその家族構成にもよりますので、そちらのご家庭の参考になるかは分かりませんが。 スリッパでは心もと無いです。直ぐに痛みますので、私のみ外履きようの草履を室内用として活用しています。他家族はスリッパですけれど。 ヤカンについては、毎日洗う方が楽に汚れが落ちるので、そうしてます。台所に置いているだけで、油はねなどの汚れがこびりつきますから、これを放置すると後です辛い。 掃除機は午後です。夕食後の用事を増やさない為に。また、子供達の失くし物を見つける為に。 雑巾掛けについては、毎日せざるを得ません。うちは子供が多いので、色んなもので床を汚します。それを踏んであるけば、畳が大惨事になります。 トイレは日に一回では足りません。とにかく子供は使用不能な程汚しまくる。私が使用する度に掃除しています。洗面所についても同じです。泥のついた手を洗ったり、何故か粘土を洗ったり、子供のやる事は限度が無い。なので、私が使用する度に掃除します。

tommy419
質問者

お礼

家族構成を書き忘れておりましたね。すみません。夫婦二人です。 お子さんがいると、回数もかなり変わってくるのですね! 質問とは全く別ですが、小さいお子さんがいるお母さんは凄いなと思いました。 まだ子供はいないので、全く想像もしてなかったですが、外で遊べる年齢になったり、お手洗いに一人で行ける年齢になると、+αで家事の量も倍増するんですね。 ご飯や躾のことばかり頭に入ってました。 回答有難う御座いました。