• 締切済み

訪問ヘルパーです

週2日訪問している利用者宅があります。 築10年ほどのマンションでご夫婦2人暮らしです。 毎回掃除機、雑巾がけ、風呂トイレ掃除です。 フローリングの床がすごくベタベタなんです。 1畳ほど拭いたら雑巾がうっすら黒くなるので面を変えながら拭いています。 何でなのか謎なんです。 揚げ物は面倒なので作らないとおっしゃってます。 素足かスリッパで生活されています。 2度拭きいらずマイペットがあったので確認の上2度だけ使用しましたが、次の訪問時にいつもよりベタついていたのでまた水拭きに変えました。 スリッパ裏も拭いています。 ベタつきの心当たりもないそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ikr
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

回答No.1

べたべたの原因がわかったら、そのまま水拭きでいいのか、 洗剤を使ったほうがいいのかなど、対応しやすいこともあるので、 ということを理由にして『これってなんですか。』って、きいてみたらどうでしょうか。 臭いとかでわかりませんか。 ありえないとは思いますが、暑さとか、劣化で床のビニールフローリングがねちょねちょになるとか、 ないこともないかもです。安いゴム製品とか、電気コードとか古くなると拭いても 素材自体が溶け出してベタベタになるし。 まさかですが、わざと汚しているということはありませんか。

ikr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このベタベタは何でしょうね?とか雑巾真っ黒です~なんて会話しながらやってますが心当たりがないそうです。 ビニールフローリングではなく、木のような感じです。 匂いはかいだことなかったです! 今度かいでみますね。 わざと汚すことはなさそうなご夫婦です。 フローリングワックススプレーだとサラサラになるかもと提案はしましたが、忘れてらっしゃるのか、買ってこられてません。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • 掃除機は必要ですか?一人暮らしのフローリング

    一人暮らしのフローリングのワンルームに掃除機は必要ですか? マイペット+雑巾で十分でしょうか?広さは6畳です。

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • 床が滑ります。

    お世話になります。 ここ1週間くらい前から床が滑って困っています。 フローリングと畳がつるつるで素足でも靴下でもストッキングでも滑ります。 理由がわかりません。 掃除をしている母は、家に犬がいるので毎日床を水雑巾で拭いていました。 ある日突然、床がつるつるしていたので「マイペット」を希釈して全部拭いたのですが効果がありませんでした。 それ以降、毎日、ある日は水拭き、ある日は「マイペット」と続けていますが つるつるのままです。 今日は、ためしにエタノールで床の隅っこの一部を拭いてみたのですが効果はありませんでした。 歩くと滑るし、犬もつるつるで滑ることもあるので、元の状態にしたいのですが、原因がわからないのでこまっています。 床だけがつるつるで、柱などは普通です。 最近、油をこぼしたことはありません。キッチンで揚げ物をよくしますがこんなことになったことはありません。ヘアスプレーのシリコンポリマーのようなものが、親使用の雑巾に付着して塗り広げられたのかなあとか家族会議してますが、これも心あたりがありません。 フローリングのワックスは数年前にかけました。 これを塗りなおすか・・・でも畳もつるつるなので、解決しないかも・・・という感じです。 家で使用しているもの。 ・蚊取り線香(夏) ・マイペット(愛用) ・ファブリーズ(最近から使用) ・消毒用エタノール(愛用) ・犬の粗相用消臭スプレー(2年前から使用) 明日はフローリングに傷覚悟で研磨剤入りの洗剤使ってざらざらにしようかとか怖い意見もでてます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フローリングの掃除について

    子供がやんちゃな歳になり、フローリングの掃除を頻繁にするようになりました。 水拭きを毎日でもしたいのですが、フローリングが痛むのではないかと心配です。 今は週イチで固く絞った雑巾で拭いていますか、雑巾が真っ黒になります。 水拭きを頻繁にすると、フローリングの艶が無くなってしまうなどよくないのでしょうか? また、おすすめの掃除用品があれば教えて下さい。

  • 白いなぞの汚れが付きました。

    賃貸のフローリングの床なのですが 白いなぞの汚れが付きました。 マイペットをかけて雑巾でこすっても取れないのですがどうしたら取れますか? 付いた原因がわかりません。

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • 畳にカフェオレをこぼしてしまいました。 どのように掃除すればよいでしょうか? 乾いた布でふき取った後、マイペットで水ぶきしたんですが、 落ちません。においも気になります。

  • かんたんマイペット

    いつも掃除機をかけるぐらいだったのですが、なんか汚れが気になったので、自分の部屋を床から窓まですべてかんたんマイペットで拭きました。 かんたんマイペットは2度拭きいらないということなので、調子にのってたくさんかけてたのですが、なんかべたべたします。 そこで使い方で質問です。 (1)かんたんマイペットは普通に乾いたぞうきんでごしごし拭きとるだけでいいんですよね? 2度拭きはいらないとはいうけれど、皆様は水拭きなど仕上げにするのでしょうか? (2)かんたんマイペットを使った後はやはりにおいが気になったのですが、外が雨なのであまり喚起せずに使用していたのですが、何か問題がありますか?ちょっと気分悪くなったので^^; (3)かんたんマイパットは拭き残すとシミになるでしょうか? いろんな隙間などに泡がはいって拭けませんでした^^;

  • 床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

    忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。 掃除機は週1回、フローリングワイパーは2~3日に1回、水拭きは汚れが目立つ時だけです。 もっと頻度を上げるのが理想ではあります。 絨毯や畳じきの部屋も同じ掃除回数ですが、そんなにごみや埃が積もっている様子はありません。 気になるのはキッチンと、埃っぽくなりがちな廊下。 キッチンは何かをこぼしたり、汚れに気づいた時はその時その時対処しているのですが、 視力が低いせいもあり気づかないこともあり、いつも清潔だという自信がありません。 私はスリッパをはいていますが、 夫にははくことをお願いしてもあまり好きじゃないようで、 素足でキッチン→居間(絨毯)→寝室(畳)さらには布団の上を行ったり来たり。 キッチンの汚れが足の裏を通じていろんなところにばら撒かれているような気がして 私は大変気をもんでいます。 掃除の頻度はこれまで通りで、 夫が素足で行き来しても安心できるようにする方法はありますか? もしくは夫に進んでスリッパを履いてもらえるような方法があればご教示願います。 勝手ながら 掃除の頻度を上げられないのが悪いことは重々承知の上なので、 そういったご指摘はパスしてください、 具体的なご指示を所望しております。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう