• 締切済み

訪問ヘルパーです

週2日訪問している利用者宅があります。 築10年ほどのマンションでご夫婦2人暮らしです。 毎回掃除機、雑巾がけ、風呂トイレ掃除です。 フローリングの床がすごくベタベタなんです。 1畳ほど拭いたら雑巾がうっすら黒くなるので面を変えながら拭いています。 何でなのか謎なんです。 揚げ物は面倒なので作らないとおっしゃってます。 素足かスリッパで生活されています。 2度拭きいらずマイペットがあったので確認の上2度だけ使用しましたが、次の訪問時にいつもよりベタついていたのでまた水拭きに変えました。 スリッパ裏も拭いています。 ベタつきの心当たりもないそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

• ikr
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

回答No.1

べたべたの原因がわかったら、そのまま水拭きでいいのか、 洗剤を使ったほうがいいのかなど、対応しやすいこともあるので、 ということを理由にして『これってなんですか。』って、きいてみたらどうでしょうか。 臭いとかでわかりませんか。 ありえないとは思いますが、暑さとか、劣化で床のビニールフローリングがねちょねちょになるとか、 ないこともないかもです。安いゴム製品とか、電気コードとか古くなると拭いても 素材自体が溶け出してベタベタになるし。 まさかですが、わざと汚しているということはありませんか。

ikr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このベタベタは何でしょうね?とか雑巾真っ黒です~なんて会話しながらやってますが心当たりがないそうです。 ビニールフローリングではなく、木のような感じです。 匂いはかいだことなかったです! 今度かいでみますね。 わざと汚すことはなさそうなご夫婦です。 フローリングワックススプレーだとサラサラになるかもと提案はしましたが、忘れてらっしゃるのか、買ってこられてません。