床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

このQ&Aのポイント
  • 忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。掃除機やフローリングワイパーを使っての掃除は行っていますが、もっと頻度を上げるのが理想です。
  • キッチンと廊下の清潔さが特に気になっています。キッチンではこぼしたり汚れに気づかなかったりすることがあり、夫もスリッパを嫌がるため、キッチンの汚れが他の場所に広がるのが心配です。
  • 掃除の頻度は変えることができないため、夫にスリッパを履いてもらうか、キッチンの汚れを防ぐ方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。 掃除機は週1回、フローリングワイパーは2~3日に1回、水拭きは汚れが目立つ時だけです。 もっと頻度を上げるのが理想ではあります。 絨毯や畳じきの部屋も同じ掃除回数ですが、そんなにごみや埃が積もっている様子はありません。 気になるのはキッチンと、埃っぽくなりがちな廊下。 キッチンは何かをこぼしたり、汚れに気づいた時はその時その時対処しているのですが、 視力が低いせいもあり気づかないこともあり、いつも清潔だという自信がありません。 私はスリッパをはいていますが、 夫にははくことをお願いしてもあまり好きじゃないようで、 素足でキッチン→居間(絨毯)→寝室(畳)さらには布団の上を行ったり来たり。 キッチンの汚れが足の裏を通じていろんなところにばら撒かれているような気がして 私は大変気をもんでいます。 掃除の頻度はこれまで通りで、 夫が素足で行き来しても安心できるようにする方法はありますか? もしくは夫に進んでスリッパを履いてもらえるような方法があればご教示願います。 勝手ながら 掃除の頻度を上げられないのが悪いことは重々承知の上なので、 そういったご指摘はパスしてください、 具体的なご指示を所望しております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

ロボット掃除機を買うのがいいんですが、高いんですよね~ 実家で1万円くらいのを買ったんですが、さすが安物なので気付くと段差に落ちてひっくり返ってたりします 家も夫がスリッパを履いてくれないので、私がモップスリッパを履いています スリッパの裏がモップになってるやつです 1000円くらいで買いました。なかなかいい仕事してくれてますよ

tananeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロボット掃除機、人気のようですね! 高性能のものは高いし 四角いところを丸く掃除するので隅の埃が取れないなどという話を聞いてパスしていました。 モップスリッパ良さそうですね! 参考になりました(^^)。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

ご主人のスリッパ対策で提案です。  私も以前はスリッパで悩みました。  夏は蒸れる。冬は冷たい。  そこで、健康に良いとかのイボイボをひんとに、イボイボ付きのサンダルにしたら最高でした。  足へのフィット感が良く、夏冬兼用にしています。  底が固いものは履き心地が悪く、床で滑りやすいので、買うときによく注意しましょう。  室外用のサンダルを室内で使っていますが、これに勝るものはないと思っています。

tananeko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほほう、夫がはきたくなるようなスリッパを選んではかせる戦法とは! 参考になりました!

回答No.2

気になるのであれば、家事が一段落着いた時にクイックルなどで埃の溜まった箇所のみ掃除してはどうですか?

tananeko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先述のとおり、フローリングワイパーをかけられるところは2~3日にいっぺんかけ埃を極力取るようには心がけてはおりますが、 頻度を上げるのは今のところ難しいみたいです。 キッチンの汚れはフローリングワイパーでは取りきれないと思うので、 それも悩ましいですね~。