• ベストアンサー

広いリビングの掃除

こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.1

私の実家は広かったです。建坪は100坪位です。 億ションとかとは違いますが(普通の一軒家です)、キッチンとリビングダイニングで25畳位だと思います。天井も、かなり高いので余計広く感じました。 部屋数も沢山あって、昔7人家族だったのもあるけど部屋は10個、トイレは3個もありました。 広いのは、子供だった私には楽しかったのですが掃除をする母はもう大変で、荷物も祖父や祖母、父の物が多く、捨てることもできないし動かすと怒られるしもう大変だったみたいで、家は絶対に狭いほうが良いと言います。 私が今住んでいる、2LDKのアパートが丁度良いと言います。 掃除に関しては、荷物が多かったので押し入れなんかは開かずの間があります!何が入っているんでしょう??私も知りません。 業者にお願いはしなかったけど、家政婦さんがいた時はありました。 母は、全室掃除はもちろん無理なので(働いている)、キッチン、リビング、お風呂、トイレ、和室1個と玄関、庭は何とか自力で掃除しています。 リビングは、家は犬がいるので2日に1回は掃除機と雑巾がけを母か、弟か、妹か、誰かがやっています。 家族が大人になったので、掃除も分担できるようになって母も楽になったと思います。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国のような素晴らしいお家ですね。お母様の大変さが伝わって来ました。分担されているとはいえ、お仕事をされながらあれだけこなすのはしんどいでしょう。昔からの修行があればこそですね。 家も2LDKなのですが、生活していくのに最適な広さだと感じています。 大きなマンションでガラスがやたらと大きなものがありますが、どうやって拭くのでしょうね。外側は拭けないものもありますし。大きいだけに汚れると・・・。 そうそう、お風呂がガラス張りのものも大変でしょうね・・。 っと、住めるはずもないのに心配しているんだからオメデタイでしょ。 今回、やはり大変だったんだと解りスッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

38歳掃除好きの主婦です。 主人の会社の関係で家を2軒所有しています。 1軒の方のリビングは15畳 もう1軒は30畳で小型犬ですが 犬が5匹居ます、(ちなみに玄関には 大型犬2匹います) 掃除自体が好きなので(汚いのが嫌いなので) 朝晩の2回の掃除機がけと、二日に一度の 雑巾がけです。以前は毎日かけていましたが 本物の木の場合(合板とかは別です) あまり雑巾がけをすると、水を含みすぎて 木が割れたりするので、困ると言われて 二日に一度に減らしましたが・・。 回答としては、広い方が掃除はしやすいです。 家具と家具のスペースが大きいので 動き易いし、物を動かすのも楽だし。 時間もそれほど変わらないような気がします。 ワックスがけだけは、素人が続けていると 古いワックスが残っていてその上にまた重ね塗りを する事が続くので、どんどん汚くなっていくとの事で 業者に入ってもらって古いワックスをはがして 頂いて、塗ってもらう事はありますが・・。 あと、クイックルワイパーはかなりお勧めです。 あれだと埃がどんどん取れますよ。 リビング以外にも部屋があるし、殆どフローリングで 2軒を行ったり来たりして掃除をするのは 確かに大変ですが、綺麗なお部屋で過ごす気持ちには 変えられないし、おかげでとってもスリムですよ! 納得いかない仕上がりってどんな事だろうってちょっと わからないので、疑問なんですが・・。 もしかしてワックスがむらんじゃないですか? ダスキンで出ているモップに光沢材が染みている 物で拭くのも仕上がりが綺麗ですよ!  ちなみにお風呂もガラス張りですから たいてい入ってる時に一緒に洗ってしまいます。 汚れが目立つ素材だと、目に付くので 気がつくと直ぐに綺麗にするので、結果いつも 綺麗ですよ!換気扇も毎日拭いていると 特に大掃除の必要もないです。 大変だと思えば大変だけど、私は通常の生活の中で 常に雑巾を持ち歩いたりして、チョコチョコ拭いているせいか、あまり大変だと思いません。 2歳の子供が居るので、綺麗にしている傍から 汚されて,腹が立つ時もありますけどね。  いつ誰が来ても綺麗になってる家が私は自慢です。

inca
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。興味深く拝読しました。 vanillaさんほど掃除好きではなく、むしろ嫌いだから汚れを溜めないようにしていると言った方が適切かもしれません。それと、散らかった部屋にいるとストレスが溜まるので・・・。幸い、汚れを発見した時点で処理する習慣がやっと身についてきた所です。 納得いかない仕上がりというのは、ズバリ『足ざわり』なんです。一点に力が集中するモップは、その部分の汚れが激しいので、マメに洗って均等な力でする手拭きとでは、全然違います。でも、これから暑くなるので、クイックルワイパーは、常備しておこうかな。 美しい部屋はvanillaさんのような生活をして維持されていくのですから、出来ていない人は広さに拘わらず荒れているんでしょうね。ただ、大変だなーという感想です。