• ベストアンサー

広いリビングの掃除

こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

私の実家は広かったです。建坪は100坪位です。 億ションとかとは違いますが(普通の一軒家です)、キッチンとリビングダイニングで25畳位だと思います。天井も、かなり高いので余計広く感じました。 部屋数も沢山あって、昔7人家族だったのもあるけど部屋は10個、トイレは3個もありました。 広いのは、子供だった私には楽しかったのですが掃除をする母はもう大変で、荷物も祖父や祖母、父の物が多く、捨てることもできないし動かすと怒られるしもう大変だったみたいで、家は絶対に狭いほうが良いと言います。 私が今住んでいる、2LDKのアパートが丁度良いと言います。 掃除に関しては、荷物が多かったので押し入れなんかは開かずの間があります!何が入っているんでしょう??私も知りません。 業者にお願いはしなかったけど、家政婦さんがいた時はありました。 母は、全室掃除はもちろん無理なので(働いている)、キッチン、リビング、お風呂、トイレ、和室1個と玄関、庭は何とか自力で掃除しています。 リビングは、家は犬がいるので2日に1回は掃除機と雑巾がけを母か、弟か、妹か、誰かがやっています。 家族が大人になったので、掃除も分担できるようになって母も楽になったと思います。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国のような素晴らしいお家ですね。お母様の大変さが伝わって来ました。分担されているとはいえ、お仕事をされながらあれだけこなすのはしんどいでしょう。昔からの修行があればこそですね。 家も2LDKなのですが、生活していくのに最適な広さだと感じています。 大きなマンションでガラスがやたらと大きなものがありますが、どうやって拭くのでしょうね。外側は拭けないものもありますし。大きいだけに汚れると・・・。 そうそう、お風呂がガラス張りのものも大変でしょうね・・。 っと、住めるはずもないのに心配しているんだからオメデタイでしょ。 今回、やはり大変だったんだと解りスッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

38歳掃除好きの主婦です。 主人の会社の関係で家を2軒所有しています。 1軒の方のリビングは15畳 もう1軒は30畳で小型犬ですが 犬が5匹居ます、(ちなみに玄関には 大型犬2匹います) 掃除自体が好きなので(汚いのが嫌いなので) 朝晩の2回の掃除機がけと、二日に一度の 雑巾がけです。以前は毎日かけていましたが 本物の木の場合(合板とかは別です) あまり雑巾がけをすると、水を含みすぎて 木が割れたりするので、困ると言われて 二日に一度に減らしましたが・・。 回答としては、広い方が掃除はしやすいです。 家具と家具のスペースが大きいので 動き易いし、物を動かすのも楽だし。 時間もそれほど変わらないような気がします。 ワックスがけだけは、素人が続けていると 古いワックスが残っていてその上にまた重ね塗りを する事が続くので、どんどん汚くなっていくとの事で 業者に入ってもらって古いワックスをはがして 頂いて、塗ってもらう事はありますが・・。 あと、クイックルワイパーはかなりお勧めです。 あれだと埃がどんどん取れますよ。 リビング以外にも部屋があるし、殆どフローリングで 2軒を行ったり来たりして掃除をするのは 確かに大変ですが、綺麗なお部屋で過ごす気持ちには 変えられないし、おかげでとってもスリムですよ! 納得いかない仕上がりってどんな事だろうってちょっと わからないので、疑問なんですが・・。 もしかしてワックスがむらんじゃないですか? ダスキンで出ているモップに光沢材が染みている 物で拭くのも仕上がりが綺麗ですよ!  ちなみにお風呂もガラス張りですから たいてい入ってる時に一緒に洗ってしまいます。 汚れが目立つ素材だと、目に付くので 気がつくと直ぐに綺麗にするので、結果いつも 綺麗ですよ!換気扇も毎日拭いていると 特に大掃除の必要もないです。 大変だと思えば大変だけど、私は通常の生活の中で 常に雑巾を持ち歩いたりして、チョコチョコ拭いているせいか、あまり大変だと思いません。 2歳の子供が居るので、綺麗にしている傍から 汚されて,腹が立つ時もありますけどね。  いつ誰が来ても綺麗になってる家が私は自慢です。

inca
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。興味深く拝読しました。 vanillaさんほど掃除好きではなく、むしろ嫌いだから汚れを溜めないようにしていると言った方が適切かもしれません。それと、散らかった部屋にいるとストレスが溜まるので・・・。幸い、汚れを発見した時点で処理する習慣がやっと身についてきた所です。 納得いかない仕上がりというのは、ズバリ『足ざわり』なんです。一点に力が集中するモップは、その部分の汚れが激しいので、マメに洗って均等な力でする手拭きとでは、全然違います。でも、これから暑くなるので、クイックルワイパーは、常備しておこうかな。 美しい部屋はvanillaさんのような生活をして維持されていくのですから、出来ていない人は広さに拘わらず荒れているんでしょうね。ただ、大変だなーという感想です。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除

    仕事で忙しいのでフローリングの掃除をダスキンさんにモップを借りて掃除をしようとしています。できれば、自分でモップを購入し、そのモップも掃除したいところですが、モップの掃除って結構大変ですよね? また、雑巾なんかも掃除しても無駄だと思います。 時間が無い人やモップの掃除が大変な人には業者にレンタルするのは良い方法と言えますでしょうか? いろいろなモップがあるようで3、4本借りると4週間で5000円くらいになるようです・・・。 この辺詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 掃除機のフローリングへのダメージ

    フローリングに傷を付けたくないので、現在、モップと固く絞った雑巾で掃除していますが、フローリングに傷を付けにくい(対策された)掃除機はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • 掃除機は必要ですか?一人暮らしのフローリング

    一人暮らしのフローリングのワンルームに掃除機は必要ですか? マイペット+雑巾で十分でしょうか?広さは6畳です。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 新聞紙でフローリングを掃除したい

    フローリングの床を 新聞紙で掃除する方法が知りたいんですが これは例えば、新聞紙をチギッて撒く方法ではなく 窓拭きの時に新聞紙を使うと効果的だと言う様に 新聞紙を拭き掃除用に使用したいんです 一応、家にはペーパーを挟めるタイプの モップの様な道具も、あるんですが これを利用しても出来るんでしょうか? 検索でも調べたんですが 上記に書いてある様な、チギッて撒く方法しか ヒットしませんでした

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう