• ベストアンサー

マンションの踊り場の掃除

今 住んでいる分譲マンションについてです。 角部屋のため 玄関外に二畳ほどの踊り場があります。 ここの掃除をしたいのですが 水を流しての掃除ができないため 困ってます。 スチームジェット?みたいなので 洗えばいいのか 少し洗っては新聞紙で水を吸収させるのか… あまり面倒なのも嫌で 時々雑巾拭きしたりしますが コンクリートだし 綺麗にはなりません。 皆さんどんな方法で 掃除されてるんでしょうか?

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

共用部分であれば、管理組合が清掃することになるのですが、ベランダのように、共用部分ではあっても、日常的な維持管理は区分所有者が行う、というものもあります。 その踊り場が、どのような位置づけになっているのかは、管理規約に規定されていますので、まず確認してください。 打ちっ放しのコンクリートということであれば、水を使うことはできないのですが、そちらのマンションでは管理組合による「定期床面清掃」というものを実施していませんか? エントランスの床面や、廊下、階段などを機械式の洗浄機で清掃するのですが。 もし、実施しているのであれば、その踊り場も水は使えます。 ただし、日常的な清掃で水が使えるかどうかは分かりませんので、詳細は理事会あるいは管理会社へお尋ねください。

質問者

お礼

回答有難うございます 明日 管理人さんに聞いてみます! それが早いですね。 有難うございます

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

管理会社に任せてるので掃除しないですね っていうか勝手に掃除していいんですかね

質問者

お礼

勝手にと言うか 水を階段に流したりはできないと認識してます。 踊り場は 角部屋には全部あり 小さな門がついていて 鍵もかけれるようになってます。 植物など置いてる方もいます。 管理人はいますが うちのその部分には 入って掃除はしません。 廊下や階段です。

質問者

補足

そうなんですよ。 手軽な洗剤や、方法がないかな?と 質問したんです。