• ベストアンサー

マンションの踊り場の掃除

今 住んでいる分譲マンションについてです。 角部屋のため 玄関外に二畳ほどの踊り場があります。 ここの掃除をしたいのですが 水を流しての掃除ができないため 困ってます。 スチームジェット?みたいなので 洗えばいいのか 少し洗っては新聞紙で水を吸収させるのか… あまり面倒なのも嫌で 時々雑巾拭きしたりしますが コンクリートだし 綺麗にはなりません。 皆さんどんな方法で 掃除されてるんでしょうか?

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

共用部分であれば、管理組合が清掃することになるのですが、ベランダのように、共用部分ではあっても、日常的な維持管理は区分所有者が行う、というものもあります。 その踊り場が、どのような位置づけになっているのかは、管理規約に規定されていますので、まず確認してください。 打ちっ放しのコンクリートということであれば、水を使うことはできないのですが、そちらのマンションでは管理組合による「定期床面清掃」というものを実施していませんか? エントランスの床面や、廊下、階段などを機械式の洗浄機で清掃するのですが。 もし、実施しているのであれば、その踊り場も水は使えます。 ただし、日常的な清掃で水が使えるかどうかは分かりませんので、詳細は理事会あるいは管理会社へお尋ねください。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます 明日 管理人さんに聞いてみます! それが早いですね。 有難うございます

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

管理会社に任せてるので掃除しないですね っていうか勝手に掃除していいんですかね

noname#197140
質問者

お礼

勝手にと言うか 水を階段に流したりはできないと認識してます。 踊り場は 角部屋には全部あり 小さな門がついていて 鍵もかけれるようになってます。 植物など置いてる方もいます。 管理人はいますが うちのその部分には 入って掃除はしません。 廊下や階段です。

noname#197140
質問者

補足

そうなんですよ。 手軽な洗剤や、方法がないかな?と 質問したんです。

関連するQ&A

  • 犬のうんちを掃除したい

    躾に失敗してしまい絨毯や畳の上にうんちをしてしまいます。 あちこちにうんちのシミが残っている状態です。 効果的なお掃除の手段を教えてください。 スチームクリーナーとかどうですか? いつもは、テッシュでうんちを取った後、雑巾で拭いて終わりです。

  • 広いリビングの掃除

    こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • マンション外廊下の天井の材質について

    平成2年建築の鉄筋コンクリート造の分譲マンションに住んでいます。玄関の面している外廊下の天井、それに続く外階段の天井などにアスベスト含有の吹きつけ材が使われていないか心配しています。 見た目はコンクリートのように平らで割と均一ですが、表面はざらざらと細かくぶつぶつしているようにみえます。 最近、管理会社が変わり突然、共用部分の補修、大掃除がおこなわれています。(以前の会社はほとんど掃除などしていませんでした。)玄関前の外廊下も放水などで洗い流されていましたが、もし天井にアスベストが含まれていたら、放水で飛散したりしないのだろうかと不安です。換気扇もありますので・・ もし、アスベストが含まれていても、放水くらいではしんぱいないでしょうか。ちなみにかなり強い水圧のようでした。玄関ドアや窓の隙間に水がたまっていました。 玄関前の天井の蛍光灯が壊れた後、はずされたままで取り付け後の穴もそのままになっていたので、そこからの飛散もあったのではと、心配しています。 今回の掃除で天井表面が弱くなり、今後も少しずつ飛んでいくのでは・・とか。

  • マンション 玄関の水漏れ

    鉄骨マンション築15年、2階に住んでいます。 今朝玄関の内側を雑巾で水拭きしていました。 気付かないうちに子供がバケツをひっくりかえしており、気付くまでの5分ほど、内玄関は水で溢れていました。 内玄関はコンクリート&タイルです。 やはりこれは下の階に水漏れするでしょうか。。? 下の方はずっと留守のようで確認はできません。 不安で仕方ありません。

  • スチームクリーナーっていいの?

    いつも掃除機をかけた後、 クイックルワイパーかダスキンのモップをかけていますが この夏の時期は スリッパもはかず素足で廊下を歩いたりしています。 先日、廊下を「ワックス・ぞうきんがけ」をしたら真っ黒になり 今までの掃除の仕方だと 綺麗にならないと思いました。 最近、テレビショッピング・ホームセンターや家電量販店に 「スチームクリーナー」が展示してありますが スチームクリーナーって綺麗になりますか? 畳の部屋もあるので畳の部屋でも使えますか? 普通にぞうきんがけ以外に 安価でいい方法・商品はありませんか?

  • この畳の掃除の仕方について

    妻は上海出身で、今日本に住んでいるアパートの畳の掃除方法に疑問があって相談させていただきます。 ・まず濡れ雑巾を絞って畳を目に沿って拭いてゆきます。(以前は緩く絞って水が滴る程度で拭いていたので注意したらある程度固く絞るようになりました。) ・仕上げにカーペットコロコロで一面をくまなくコロコロしていきます。 ・しばらく乾燥させたら完了です。 私も畳の手入れが良く分からないし、せっかく一生懸命家事をしている妻にあまり文句も言いたくありません。 ただ、近々マンション購入も考えているので畳の寿命を縮めてしまうようなことも避けたいので、正しい方法を教えてあげたいのです。 上海には畳がない代わりに茣蓙(ござ)のように薄いものを使っているそうです。なので手入れも違うのだと思います。 どのように説明してあげたらよろしいと思いますか?

  • マンションの水漏れ

    新築の分譲マンションに住んで半年になりますが、 玄関横の電気温水器が水漏れしていて、洗面所の床下が浸水し、和室も畳に水がしみでてきました。施工業者に修繕してもらうことになりましたが、畳をあげて、1週間位して,乾いたら新しい畳を入れるとのことですが、そのくらいで大丈夫なのでしょうか? 押入れの下や和室の横のリビングのフローリング下もそのままふさいでいいものでしょうか? 洗面所の床下にちっちゃな除湿機を1日中置いているだけなんですが、こんなもんでは完全に乾くとは思えないし・・ とにかく 住んで半年でこんなになるのは悲しすぎるので元通りにして下さいと強く言ったのですが、かなりショックで。。 回答お願いします。

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • 賃貸マンションの修繕について

    お世話になります。賃貸マンション(築20年、鉄筋コンクリート)に住んでいます。 先月、うちの玄関があまりにも汚いので少し洗剤を使って洗い、最後にバケツ1杯の水をかけて、水は全て排水溝に送るという掃除をしました。 すると下の人の玄関内の天井に水が漏ったみたいで不動産屋を通して苦情が来ました。水が漏れるとは知らなかったと話し、今後は行なわないということで話は終わったと思っていましたが、先日不動産屋から下の部屋の玄関天井の水漏れ修理を行い、保険が適用されなければその請求をこちらにすると言ってきたのです。 バケツ1杯の水を玄関から玄関外の排水溝に流すことは、一般論として通常生活の範囲内でしょうか?客観的にご回答をお願いいたします。 私としては、何故バケツ1杯の水を流したくらいで水漏れ修理を負担しなければならないのか納得いきません。もし請求が来た場合、どこに相談すれば良いか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コンクリート面の粉末を除去したい

    汚れの除去方法を教えてください。 目の細かいコンクリート面の玄関に粉末の石灰類の粉をこぼしました。 濡れ雑巾や掃除機、ガムテープで一部試してみましたが、コンクリートの表面のザラザラの間に沈着してしまいます。 うまく除去する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう