• ベストアンサー

リビングのコンセントの数はいくつ??

今年マンションを購入したのですが、リビングが広いほうが良いと思い 思い切ってたたみの部屋をなくし、その部分をリビングと同じフローリングにすることにしました。 しかし、普通のモデルプランを変更したのでコンセントの数がどうなるのか心配です・・。普通、一部屋に2口ついているのが平均だと思うのですが、リビング&ダイニングとして使うので2口では足りないですよね? 皆さんのお宅はどうなんでしょうか??ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学生時代電気工事のアルバイトをいていたときの経験と自宅を造ったときの経験です。 元々2部屋有るものをぶち抜きで1つにするので、電気配線はたぶんそのまま生かされて4カ所コンセントが設置されることになるのではないでしょうか? >普通、一部屋に2口ついているのが平均だと思うのですが 我が家も基本的にそうなっています。 qoo1234さんの言う通り部屋の広さやサービスブレーカーの許容に合わせ、2ヶ口or3ヶ口のコンセントが2カ所についているケースが一般的だと思います。しかしキッチンやリビングは寝室や客間に比べ、圧倒的に家電等の設置数が多いので後でタップを使用する事がほとんどですよね。 そこで、もしまだコンセントの増設が可能ならおすすめします。 #1さんの言うとおり掃除機など常に抜き差しの必要がある家電のためにも 他の家電や家具の陰にならない所へ1つは欲しいですね。 欲を言えば1つのコンセントで何部屋か続けて掃除機がかけられると結構便利ですよ。 *コードレスのものをお使いでしたら関係有りませんね....(TT; 広いリビングうらやましいですね。

qoo1234
質問者

お礼

キッチン、リビングは家電の数がほんとに多いですよね・・(><) 確認したところキッチンのほうにたくさんコンセントがあるようでした。 リビングになる部分にもう一つあったほうがいいのかなぁ??と少し悩んでいるのですが、もう少し考えて見たいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.5

♯1さんも書かれていますが、電化製品の数で左右されると思います。 我が家はリビングダイニングで8個口がありますが、まだ足りません。 TVに、ビデオ2台、ゲーム機、加湿器、空気清浄機、パソコン、プリンター、電話、ポット、コンポに携帯電話の充電器2台分・・・。このほかに掃除の時には掃除機、冬はコタツ。 これらすべて、壁のコンセントに直接つないでいる訳ではなく、タコ足配線にならないようワット数を計算しながらテーブルタップを使っているんですけどね・・・。電化製品は増殖する一方で、いくらあっても足りない感じです。 困ったもんです。 可能なら、生活スタイルにあわせて検討・変更される事をお勧めします。

qoo1234
質問者

お礼

リビングダイニングで8個口ですか~。なるほど・・。 それでも足りないんですね(笑) リビングって一番いる時間が長いし、家族がくつろぐ場所なので、物がだんだん増えるんですよね~(^-^) ある程度は、一箇所から二つ、三つとる事になるのは覚悟してるんですが あまりひどいと見た目も悪くなりますよね。 特に、部屋にコードが這っている状態にならないようにしたいものです。 実際のnebokenekoさんのお宅の例を伺って、とても参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

• yasuji3
回答No.3

電気工事の仕事をしています。qoo1234様が希望されるリフォーム等は多く手掛けていますのでご 参考になれば♪2口=2箇所としてお答えさせていただきますが、間違いなく少ないと思いますよ ~。通常、TVと隣り合わせで1箇所。(TVの裏になる可能性で専用となりますね)電話及びFAXで 2箇所。暖房器具等で3箇所。その他掃除機等予備で4箇所。で設計致します。容量は増築では なく、リビングと和室が繋がった?だけですので問題ないと思います。 素敵なリビングが出来る事をお祈りいたします♪

qoo1234
質問者

お礼

確認したところ、十分にコンセントの数がありそうでした。 まだ、本決まりじゃないようなので、実際に使うコンセントの数を考えて、もし足りないようなら、相談してみたいと思います。 ありがとうございました♪(^-^)

• kmor
回答No.2

通常コンセントの数は部屋の広さによります。 4.5畳程度でしたら2口コンセント1箇所、6畳以上で2箇所、10畳程度で3箇所といった感じですね。 しかし、どう考えてもそれじゃ足りないので、コンセントの数を増やしてほしいというお客さんも実際多いですよ。 蛸足配線の危険性もありますが、同時に使わなければ容量の面では大丈夫です。 しかし、二股コンセントや3股コンセントを使うとどうしてもコンセントが抜けかかってしまい、トラッキング現象や感電の危険はあります。

qoo1234
質問者

お礼

蛸足配線は見た目にも悪く危険な面もあるので、避けたいです・・(><)コンセントの数を確認して足りなかったら相談しようと思っていたので、参考になりました。図面を確認して足りなかったら、相談してみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

電化製品の数を列挙して、タコ足にならないように数を決めるのがいいと思います。 プラス掃除機などいつも使わないけど使うもののために1~2増やしておくと便利でしょう。

qoo1234
質問者

お礼

そうですね。。電化製品ってあらためて数えてみると結構な数になりますよね。(^-^) 一度、箇条書きしてみます。ありがとうございました。