• ベストアンサー

台所の床がべたべたします

来月頭に引っ越します。そこはかなり古いマンションです。昨日中に入ったら台所の床が歩くとべたべたしました。マイペットで何度か拭きまた水拭きも何度かしましたがまったく取れません。子供が小さいのでスリッパもはかないし歩いていて気持ち悪いです。このべたべたを取るいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  台所の床だと油汚れの可能性が高いです。 マイペットは私も使ったことがあり便利な物ですが、ただ油を溶かす能力がやや弱いです。  油汚れが酷いようでしたら、マジックリンの原液を薄めるときに取扱い説明よりも原液が濃くなるようにあまり薄めずに使用すると良く取れます。  金属面にこびりついた油汚れは原液を吹き付けるとかなり汚れが落ちますが、下地が変色する恐れもありますので注意が必要です。

kazu-ma
質問者

お礼

マジックリンで試してみます。

kazu-ma
質問者

補足

皆さんのご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

ベタベタの原因が何なのかが分からないと対策できませんが、台所という事からしまして油ではないかと思います。 油が原因であれば、中性洗剤を使用してみてください。 中性洗剤をお湯に濃い目に溶かし、ベタベタの部分につけてしばらく放置後ふき取ってみてください。 お湯は熱いほど効果が有ります。 一回では効果が分からないかと思いますが、何回か試してみてください。 単純な油で無い場合は、シンナーなどで取れる事もよくあります。

kazu-ma
質問者

お礼

お湯なら少しは効き目があるかもしれないです。試して見ます。

• ogojo3
回答No.2

お米のとぎ汁で、床を拭くと ぴかぴかになると聞いたことがあります。 ベタベタなものにも、有効かどうかは わかりかねますが、元手もかからないし 小さいお子様がいらしても、安心して使えますし 一度試してみてはいかがでしょうか?

kazu-ma
質問者

お礼

ワックス代わりになるみたいですね。試してみます。

• umekiri
回答No.1

内装は新しくしてもらえないのでしょうか? 不動産屋に交渉してみる価値はありそうですね。

kazu-ma
質問者

お礼

多分ムリだと思います。引越しも4月2日に予定していますし。不動産屋さんには言おうか迷っているところです。(不動産やさんはちょっと対応悪くて言っても駄目みたいですけど)