• 締切済み

お風呂掃除 決定版

なんどか質問がでていますが、お風呂を とにかく 徹底的に綺麗にしたいんです。 これがベストというお掃除の仕方を教えてください。 汚れは、ある掃除を時期さぼっていた為に、すっかり定着してしまったものです。 (ユニットバス、浴槽はポリだと思います) (1)浴槽下部ぐるりと囲む黒ずみ(気持ち赤みもある) (2)タイルや浴槽の縁についている透明の水玉のようなあと (3)床の黒ずみ 弱アルカリ性のお風呂掃除用のクレンザーで、頑張ってみましたがダメでした。

みんなの回答

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

どの程度の汚れかわかりませんが、市販の洗剤である程度頑張ってもダメなら、一度お掃除代行サービスを利用してみてはいかがですか?驚くほど、素人には気づきもしないような裏の裏までピカピカになりますよ! 日頃のお手入れは、やはり使うごとにきちんと掃除するに限ります。我が家は、お風呂に入ったら、わたしが洗剤で浴槽、壁、床、鏡を全て洗い、そのあとで夫がまた全部拭いています。ものすごく面倒くさく感じるかもしれませんが、毎日やっているので、全然力を入れずサッと洗うだけでツルツル、カビ知らずです。年末の大掃除も特に必要ありませんでしたよ。

参考URL:
http://www.duskin.jp/house/service/pro/bath_toilet/bath_toilet.html
回答No.2

nanawankoさん 今晩は 回答にはならないかも知れませんが、居住地にもよりますがもしお近くに『東急ハンズ』があったら出かけてみては如何でしょうか。 肌荒れしにくい品物や、子供にも安心なもの、けっこう相談に乗ってくれますよ。 私はタイルの目地用に『硬めで細身のブラシ』を奨められるままに購入しましたが洗剤要らずでなかなかです。(ただ、ちょっと根気がいります。) スチームブラシ?もいいかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www2.i-mate.co.jp/various_space/bathroom_main.html

関連するQ&A

  • お風呂のリフォーム

    築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

  • お風呂のタイル掃除の回数

    主婦の方に質問です。お風呂の浴槽以外のタイルその他の場所の掃除の回数を教えてください。

  • タイル張りの風呂、見積もりにステンレス浴槽とあるが、

    借家です。 風呂はタイル張りにポリ浴槽です。 汚れが目立つし、追い炊き機能給湯器につけようかと思い、他のリフォームとあわせて見積もりしてもらいました。 安くて丈夫なのを、と依頼すると、クリナップのステンレス浴槽が8万円ほどで挙がってきました。 この教えての他のページで、人気がなくなったとか、湯はりが切れるともらい錆びしやすいとか、追い炊きの接続部分から漏れ水ありとか、目地切れしやすいと書いてあったことです。 またメーカーによって錆びやすいということはあるのでしょうか。クリナップのことがかいてあるブログがありました。 私はワンルームのユニットバスの部屋では、夏や引越し時、カビキラーを使用するのですが。ステンレスの方はどうお掃除されているのかも教えてください。 樹脂製を頼んだほうがよいでしょうか。

  • 賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

    賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。 転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。 部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。 画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。 幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。 賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。 退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

  • お風呂のリフォーム費用と工程について

     お風呂をリフォームをしたいと思っています。 築36年の一戸建て、お風呂はタイル張り・ステンレス浴槽から ユニットバスにしたいと思っています。 現在、共働きで平日は誰も家にいないので、日曜祭日だけで工事が出来るものなのか? その場合、費用と工期はどうなのか?通常より割高になるのか? よろしくお願いします。

  • 浴槽の掃除(水垢落とし)について

    引っ越しをするのですがマンションのユニットバス浴槽の掃除を 毎日やっていても普通の風呂掃除では水垢がどうしても落ちません。 何を使ってどのようにすれば少しマシになるでしょうか? 引渡しの際、原状回復しなければいけないので、少しでも 綺麗な状態で渡したいと思っています。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • お風呂排水口の赤錆び

    ユニットバス浴槽内の排水口(お風呂の一番下にある残り湯を捨てるゴムで塞がってる場所)の周りにステン素材のカバー(浴槽と同じ素材で同色が多い家庭が多いかもしれませんが)なんですが最近茶色くなっているのに気付きクリームクレンザーをスポンジにつけて磨いてかなり落ちたんですが2~3日するとまた全体が少し茶色くなってきてしまいます。 温水器なので落とし込み式なんですが給湯管からも錆びが少し出ているようです。ゴム排水栓につながってるチェーンも錆びてましたのでホームセンターで買ってきて交換済みです。ステン排水口の錆びを出さない良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに12年使用のユニットバスです。  

  • お風呂に着いた経血が取れません

    宜しくお願い致します。 昨日、生理中、入浴したのですが、お風呂の椅子の下に生理の血が残っていたのを見逃してしまっていたようで、 今日、風呂掃除をしようとして、お風呂の椅子をよけたところ、生理の血が乾いて、こびり付いていました。 お風呂はユニットバス?で、タイルとかではありません。 お風呂の洗剤で、こすって血はとれましたが、赤くカタ?シミ?が残ってしまいます。 綺麗に取れる方法は、ありませんか? 汚い話で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • ユニットバスの難点

    タイルは高いのでユニットバスを考えているのですが、ユニットバスのデメリットってなんですか? タイルよりかびなさそうだし、掃除もしやすいのかなと思うのですが。今使っているお風呂がタイルなので、ユニットバスって言い事ばかりみたいな気がするのですが、水垢って例えばユニットバスだとついちゃうものなのでしょうか(タイルだとあまり気にならないような)?

専門家に質問してみよう