• ベストアンサー

お風呂の掃除について

普段は母がお風呂の掃除をしてくれているのですが、 たまに私がする時に、スポンジが一つしかないので風呂釜と床の部分を一緒のスポンジで洗うのが、なんだか汚い気がするのです。 皆さんは風呂釜と床の部分は違うスポンジを使い分けていますか? 同じスポンジで洗面器や排水溝の部分を洗ってる母ってどう思いますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

noname#6582
noname#6582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんばんは。 うちでは・・・なんですが。 浴室の掃除用スポンジは1つです。 1つのスポンジで、全部洗いますが・・・ 汚いとかって思った事はないですね。 どうしても相容れないのなら、 お母さまに 「風呂釜と床は違うスポンジで洗おう」と 提案されてはいかがですか? 私的には、お母さまがしている掃除法と一緒だとおもうので、 「汚い」とかって思いませんねぇ・・・ えっと、ガサツでしょうか・・・私(^^;)

noname#6582
質問者

お礼

私は気にしすぎだったようです。 母に確認したところ、排水溝はたわしで洗ってるとゆうことだったので安心しました。rikorisuさんのご提案のとおり、「風呂釜と床は違うスポンジで洗おう」と 提案してみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほとんどの汚れは「人間の垢」だそうです。 風呂釜でも浴槽でも排水溝でも、同じ汚れを洗うのだから、同じスポンジでいいと思います。 ただし、汚れを放っておいて、かびやヌルヌル等になってしまってからだと、確かに感じ方が違うかもしれませんね。 お風呂は熱が残っているうちに残り湯で洗っちゃいましょう。

• tama151
回答No.2

我が家も一つです。 私は潔癖症な方なのですが、汚いと感じた事は 無いですね。 こまめに掃除していますし‥ だだ、お風呂掃除用のスポンジって確かに 余り買い換えないですよね。 定期的に買い換えたり、お風呂掃除用にこだわらず、 頂き物のボディ洗いようのスポンジや 食器用スポンジなどでこまめに交換してみては どうでしょうか? うちはそうしていますが‥。