• ベストアンサー

お風呂の掃除

皆さんに教えていただきたいことがあります。 お風呂掃除は週に何度、どんな方法でしていますか? 私の実家の母は、毎日、スポンジに市販のバスマジックリンを使ってゴシゴシ掃除をしていました。 実家を出て何ヶ月か経ちますが、シャワーだけでお風呂を済ませていましたが、そろそろ湯せんにつかりたい寒い季節になってきました。 お風呂掃除は毎日するものなのか迷います。 (母に相談したところ、毎日しなさい!との事でしたが・・・) バスマジックリンの裏側を読むと、お風呂場にサッとスプレーして20~30秒ほどしてから水で洗い流してくださいと書かれていましたが、スポンジを使わなくてもいいのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイス教えてください。 お願いします。

noname#85013
noname#85013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.5

うちも毎日です。 バスマジックリンとスポンジを使います。 乳白色の入浴剤を使っているので、スプレーだけでは、ちょっと心配なので、スポンジを使っています。 月に1度、ジャバをしていましたが、最近は、バスタブは重曹の漬けおきと追い炊きをする方に変えました。 ゴムパッキンには、カビキラーで、たまに掃除します。(季節によって違いがあります。冬だと月に2回くらいかな)

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

さっと掃除をするのは毎回使うごとに。 そして少し時間を掛けて丁寧に洗うのを週一位にすれば 菌の増殖も少ないですし、汚れも溜まらずに清潔に使えますよ☆

• 51happy
回答No.3

うちも毎日洗っています。 「重曹」で。 マジックリンだと泡、洗剤をしっかりおとさなかきゃと結構水を使うんですよ。 重曹だと、洗剤残りが気にならないので。 うちも母が安い風呂用洗剤を買ってスプレーして時間をおくタイプです。時間置きすぎたのか色が残ってしまって・・・新築なのに、重曹でだいぶ落ちてきましたが(^^; お風呂の残り湯は洗濯や拭き掃除、トイレ用、玄関掃除に使っています。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

湯船は毎日。 一人ならスプレーでシャワー流しできれいになるでしょう。 (知人のお宅はスプレーのみ。こすらずOKと謳ってあるので。綺麗ですよ。) うちは人数多いので、柄のついたブラシで擦ります。 以下余談。 湯釜は月1回のJAバ(CM受け売り・笑) そういえば、翌日も湯船のお湯が使える様な水質保持剤のTVCM見たことあります。勿論市販品です。 ドラッグストアで聞いてみては・・ ただ、未経験ですので間違った情報でしたらおゆるしください。 また、肌が弱い人には向かないと思います。きっと。

• zorro
回答No.1

毎日すべきです。スポンジで洗えばよりきれいになりますが・・・