• ベストアンサー

お風呂の掃除

皆さんに教えていただきたいことがあります。 お風呂掃除は週に何度、どんな方法でしていますか? 私の実家の母は、毎日、スポンジに市販のバスマジックリンを使ってゴシゴシ掃除をしていました。 実家を出て何ヶ月か経ちますが、シャワーだけでお風呂を済ませていましたが、そろそろ湯せんにつかりたい寒い季節になってきました。 お風呂掃除は毎日するものなのか迷います。 (母に相談したところ、毎日しなさい!との事でしたが・・・) バスマジックリンの裏側を読むと、お風呂場にサッとスプレーして20~30秒ほどしてから水で洗い流してくださいと書かれていましたが、スポンジを使わなくてもいいのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイス教えてください。 お願いします。

noname#85013
noname#85013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.5

うちも毎日です。 バスマジックリンとスポンジを使います。 乳白色の入浴剤を使っているので、スプレーだけでは、ちょっと心配なので、スポンジを使っています。 月に1度、ジャバをしていましたが、最近は、バスタブは重曹の漬けおきと追い炊きをする方に変えました。 ゴムパッキンには、カビキラーで、たまに掃除します。(季節によって違いがあります。冬だと月に2回くらいかな)

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.4

さっと掃除をするのは毎回使うごとに。 そして少し時間を掛けて丁寧に洗うのを週一位にすれば 菌の増殖も少ないですし、汚れも溜まらずに清潔に使えますよ☆

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

うちも毎日洗っています。 「重曹」で。 マジックリンだと泡、洗剤をしっかりおとさなかきゃと結構水を使うんですよ。 重曹だと、洗剤残りが気にならないので。 うちも母が安い風呂用洗剤を買ってスプレーして時間をおくタイプです。時間置きすぎたのか色が残ってしまって・・・新築なのに、重曹でだいぶ落ちてきましたが(^^; お風呂の残り湯は洗濯や拭き掃除、トイレ用、玄関掃除に使っています。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

湯船は毎日。 一人ならスプレーでシャワー流しできれいになるでしょう。 (知人のお宅はスプレーのみ。こすらずOKと謳ってあるので。綺麗ですよ。) うちは人数多いので、柄のついたブラシで擦ります。 以下余談。 湯釜は月1回のJAバ(CM受け売り・笑) そういえば、翌日も湯船のお湯が使える様な水質保持剤のTVCM見たことあります。勿論市販品です。 ドラッグストアで聞いてみては・・ ただ、未経験ですので間違った情報でしたらおゆるしください。 また、肌が弱い人には向かないと思います。きっと。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日すべきです。スポンジで洗えばよりきれいになりますが・・・

関連するQ&A

  • お風呂掃除について

    すみません! 教えてほしいことがあります☆ よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを 拝見するのですが、、、 どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか? 是非、マネをしてみたいです。 (自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。) 〈質問〉 ※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか? ※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。 よろしくおねがいします!!!

  • お風呂の掃除について

    普段は母がお風呂の掃除をしてくれているのですが、 たまに私がする時に、スポンジが一つしかないので風呂釜と床の部分を一緒のスポンジで洗うのが、なんだか汚い気がするのです。 皆さんは風呂釜と床の部分は違うスポンジを使い分けていますか? 同じスポンジで洗面器や排水溝の部分を洗ってる母ってどう思いますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 風呂掃除用スポンジ

    我が家では、お風呂を洗う時、柄のついたスポンジを使っています。 置き場に困り、お風呂の隅に立てかけて置いてありますが、 しばらくすると、スポンジが黒くなって(カビ?)きてしまいます。 スポンジは、水がしたたるので、お風呂場以外に置くのは難しいと思うのですが、お風呂場だと湿気があるので、カビが生える可能性が高くなります。 みなさんは、お風呂のスポンジがカビないように対策されていますか。 教えてください。

  • お風呂の掃除

    お風呂場の掃除について あなたは風呂場の掃除を 何日おきにされてますか? 私は独身一人暮らし。 恥ずかしながら3ヶ月に一度です。 ●気持ちを入れ変えて風呂掃除をする頻度を 多くするためにも皆様のお風呂の掃除をやる頻度 を教えてください。 ●お風呂掃除をやるために100均で 洗浄剤を買いたいのですがどのタイプ を代買えば良いか迷ってます。 落ちる洗浄剤を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クエン酸スプレーで掃除したらどうなるのでしょうか?

    お風呂掃除をバスマジックリンではなく クエン酸スプレーで掃除したらどうなるのでしょうか? 汚れは落ちますか?

  • お風呂用洗剤について

    お風呂の浴槽を掃除する時に使う洗剤(バスマジックリンなど)で、 スプレータイプとそうでないタイプがありますが、 みなさんはどちらのタイプを使用していますか。 また、その理由も教えてください。

  • エアコンのフィルタを掃除する時は洗剤は何を付けます

    エアコンのフィルタを掃除する時は洗剤は何を付けますか? 掃除用具は何を付けますか? 場所はどこで洗いますか? 私は風呂場でバスマジックリンを使い 要らない食器洗いスポンジを使ってます。

  • お風呂掃除。

    引越しして半月がたちました。当初は気温が暖かかったし、備え付けの風呂釜が逆勾配で残り水が溜まるため、ここで暮らす=シャワーで過ごす。ということでこの物件を選んだのですが、最近はやはり寒くてお風呂につかりたいなという贅沢な気持ちが出てきました。 ただ風呂釜がめっさ汚くて・・・ 理由は全然使っていなかったのと、サーフィンの道具置場として使っていたので砂だらけ。釜もウス黒くなっています。 FRP素材の風呂釜なのですが、きれいになる掃除方法があれば教えていただきたいと思います。『バスマジックリンでは黒ずみは取れませんでした(悲)』

  • 風呂掃除はどうやっているのですか?

    風呂掃除についてです。 私は普段、ほとんどシャワーしか使わないのですが放っておくと、湯垢(水垢?よく分かりません)がすぐたまります。皆さん、普段どういった掃除をしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風呂場のぬめり掃除

    実家の風呂なのですが 洗い場の床のぬめりがひどくて バスマジックリンを使用して磨いた後 水で流しても水をはじいてしまう 恐らく洗剤アカか人の汗的なものが蓄積した状態だと思います 私が家を出てから母がだらしなくなり 見た目がわからなければと 風呂場の掃除をほとんどしていなかったようです 母は重度の水虫なので生理的に無理です 風呂にはいって足の裏に水虫菌を付けに行く感覚に襲われて 嫌悪感すら感じてしまいます 床の材質はプラスチックだと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう