• 締切済み

人に嫌われるのが怖い

自分は気が小さく、自分の意見を述べようとしても他人からの評価を気にしてしまいなかなか発言することができません。特に、この人好きだなと思うような友人、知り合いがいる場では、その人から好かれたい気持ちよりも嫌われたくない気持ちが先行してしまい、当たり障りのないことしか言えません。そうでもないのに同調して、それが自分を苦しめる結果になったことも何度もあります。 見ての通りコミュ障なところを直し、他人の評価を気にせず意見できるようにする為にはどうすれば良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

飾らずありのままを見せてはいかがですか 嫌われたくないと思いすぎて 好かれることもできてないと思います

  • 1995vmin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

たった一回の人生ですよ!もしも地獄も天国もなかったらめちゃくちゃ人生もったいないじゃないですか!!人に嫌われたくない=人のために生きている、と同じことだと思います!自分になりましょう!人間は忘れてしまう動物です。自分がすっごく黒歴史!もうしにたい!と思っていることでも他人からしたらあーなんとなくそんなことあったかもの程度ですよ!だから自分のために生きましょう!どうせみんないつか死ぬ!歴史の教科書に残るわけでもないからいちいちそんなこと覚えてる人なんかいませんよ!頑張りましょ!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.7

あなたはとても正直。自分自身のスパイラルを冷静に分析出来ているから。相手そのものと向き合うよりも、相手の評価と向き合ってしまうあなた。相手の評価と向き合おうと思えば、好かれたい↔嫌われたくないが激しくせめぎ合う。結果あなたが選ぶのは、無難なマイナスが出ないようなリアクションであり対応。そういう自分を選ぶ事で辛うじてマイナスを出していない(と思っているあなた)。でも、波の立たない無難な自分を選ぶ事に大量のエネルギーを使っているあなたはトータルでは消耗している(マイナス)。言われてみてどう?急に他者の評価を気にしない自分を目指すのは現実的じゃない。それって、自分じゃない自分になる為にはどうしたら良いですか?と悩んでいるのと同じ事。あなたはあなた。これからもあなた。あなたに必要なのは他者の評価を気にしても良いけれど、気にし「過ぎ」ない目線。そしてバランス。他者の評価が気になるのは自然。でもそれを突き詰めたら、あなたは神の領域に入ってしまう。あなたは神様じゃない。相手があなたをどう思うか?は残念ながらコントロール出来ない。評価を気にし過ぎている時は、あなた自身が神様の領域に入ってしまっている時。それは本当に不誠実。あなたがこうして勝手に悩んでいる事を周りがコントロール出来ないように、相手の評価もあなたにはコントロール出来ない。そもそもどこに評価ポイントがあるか?も人それぞれ。今のあなたを実に人間らしいとポジティブに感じる人もいれば、勝手に他者の評価の領域にまで手を突っ込んで悩むなんて不誠実な人だと思う人もいる。あなたに必要なのは気にしても良いけれど気にし「過ぎ」ない目線。極端にならない目線。あなたは人に嫌われるのが怖いと書いているけれど、そんなあなたの姿が怖いと感じる人もいる。勝手に評価というフィルタリングをして、決めつけて向き合ってくるなんて怖い。あなたが受け身で感じている怖さの裏側には、あなたが「与えて」しまっている怖さもある。あなたを評価目線で裁こうなんて一切思っていないのに、そういう目線があると思われている事に対する強いショック。他者の評価を気にしない自分を本気で目指したいなら、あなたが他者に与えている、評価に対する異常な怯えという加害も止めないといけない。その両方がセットになってこそ。誰もあなたを追い込んではいないし、苦しめようなんて思っていない。あなた自身が人を裁かない、決め付けない価値観で向き合えてこそ、翻って他者から感じる目線にも優しい気持ちで向き合える。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、これからあなた自身に繋がる前向きな心の整理整頓を。大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

嫌われるのは当たり前にあると思ってください。人は好き嫌いがどうしてもできます。全員が好きになる事もないし、全員から好かれることもないです。それはどうしようもない事だと思ってください。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1084)
回答No.5

> コミュ障なところを直し、他人の評価を気にせず意見できるようにする為にはどうすれば良いのでしょうか? 根本的にはムリだと思います。 「他人の評価を気にせず意見できるように」なると、 また必ず、別の悩み(他人との軋轢の増加などなど)が発生しますが、 それに耐えられるか、というと、 多分、根本の性格上 ムリだと思います。 ですので、過去の経験を活かして、 「この意見に同調すると、自分に苦しめることになる」 という場面のみでは、同調しないことにするとか、 「上手な意見の保留の仕方」などを身につけるしかないと思います。 また、自分の意見を通すための方法として、 上司や有力者に、根回しをするとか、 自分の意見に合う人を、目ざとく素早く同調するとか、 自分にあう方法を見つけたほうがいいと思います。 自分の性格を変えるより、 自分の性格に見合った、より上手なふるまいや、方法を見つけた方がいいと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.4

私は割と他人の評価を気にせずに意見ができるタイプですが、そのため人間関係のトラブルの原因になることもしばしばです。 私はおそらくここの回答者の中で一番ブロックされている人だと思います。それでもまあまあショックですよ・笑。 私は長年「当たり障りがないことを口にしてトラブルを避ける」ということができなくて苦しみました。 質問者さんは「当たり障りがないことしかいえなくて苦しい」っていいますけれど、もし当たり障りがあることを口にしたらそれで相手が怒ったりトラブルになったり嫌われたりして、それはそれですごく悩むことになりますよ。 他人に意見してもまあ9割は受け入れてくれないもんですよ。じゃあなんでお前は好き勝手なことをいうのかと聞かれたら、それはもう「言いたい性格だから」としか答えられないです。 しかもこれでも、かなり抑えてるほうですからね。昔のアタシ、IDがeroero1919だった頃はもう好き勝手なことを書き殴っていました。なんで抑えるようになったのかというと、運営から賞を頂いて本社に伺って社長さんと直接会わせてもらったからです。 顔とかもバレちゃったから、そう好き放題はできないじゃないですか。ま、そういうもんですよ。 この国で生きていくなら、トラブルメーカーにはならないほうが得することが多いと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

結局の所、自分の殻を自分でぶっ壊さないと解決には至らないと思う。 あえて自分を逆境に置いてブチ切れるしか無い気もする。 海外に行ってみるとかブラック企業で地獄を味わうとかね。 なにか素敵な言葉やアドバイスを貰って強くなる...と言うタイプは 怪しい自己啓発セミナーに行って洗脳されやすくマルチに 引っかかりやすいと思う。 強くなりたいと真に思うならそれは自分の中から起爆しないと 無理じゃないかと経験則で思う。 あとはスポーツして心身を鍛えればなにか変わる人は変わるかもね。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.2

回答させて頂きます 多分 あなた様はまだ とても お若い方ですね 友人から嫌われたくないのは若い方なら当然かも知れませんね でも 少し意見が違うかくらいで嫌われるなら そんな人 あなた様から捨ててしまえば良いのです そのうち もっと良い友人と出会えると思います 自分と他人は 違う人格なのだから 考え 意見 違って当たり前 嫌いたい奴は勝手に嫌え 最初からそう思えば 他人の評価など気になりません 私からみたら あなた様はコミュ障でもなんでもない 若い方によくありがちな悩みです あなた様は 子供から 今 大人に 変化 成長してるのだと思います 人に会う前に他人の評価なんかどうでもいい と暗示をかけて おけば そのうちホントに他人の評価なんか気にならなくなります ご武運を祈ります

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.1

質問者さんが好きだなと思う人は、自分と意見が違うだけで人を嫌うような人ですか? そんな風に思われることこそ、悲しいですよ。 まずは小さなことでいいですから、自分の好きな食べ物とかでいいですから、相手と違うものが好きなんだって話してみませんか。 大切にしたい人の好きを、人は否定しません。 中には「興味がない」「どうでもいい」って流す人もいるかもしれません。 中には自分と意見が違う人を、嫌う人もいるでしょう。 でもね、そういう人は遅かれ早かれ離れていくものです。 小さなことでいいんです。 相手の好きを否定せず、相手の嫌いとは距離を置く。 同じように、質問者さんの好きを否定せず、質問者さんの嫌いとは距離を置いてくれる人かどうか確かめるためにも、勇気を出してひとつだけ正直な気持ちを話してみてください。 人に嫌われることは、誰でも怖いです。わたしだって怖いです。 人が離れていくのは、誰でも悲しいです。わたしだって悲しいです。 人は、不安な気持ちを持っているのが普通なんです。 みんな不安だけど、仲良くなりたいから勇気を出すんです。 勇者のような大きく勇敢な勇気を、だれもが持っているわけじゃありません。 ほとんどの人は、吹けば飛ぶような小さな勇気しか持っていません。 質問者さんの心にも、きっとあるはずの小さな勇気です。 勇気が出なくて、話せなくてもいいんです。 みんな同じです。 いつだって平気で自分の意見が言えるわけじゃありません。 でも、100回失敗して、101回目に言えたならそれで十分です。 ※1日で10回言いそびれても、11日目に言えたらすごくないですか? ひと月、ふた月言えないなんてザラです。 1年、2年言えないこともあります。 10年経ってようやく言えた、なんてのもあるあるです。 本当に、言えないってことは普通のことなんですよ。 他人の評価を気にすることは当たり前です。 だから質問者さんが今の自分を否定する必要なんて、どこにもないんですよ。 比較的言いやすそうな人を見つけて、まずは相手と違う意見を話してみませんか。 「そうなんだ」がもらえたら合格点。 「へー」「ふーん」でも、反応をもらえたらOK。 無視する、意見を否定する人は、無理して仲よくしなくてもいい人。 話を盛り上げようとか、必要以上に無理をしなくていいですから。 まずはひと言から始めてみませんか。 勇気を出すことは怖いです。 こればっかりはネットの回答者では力になれません。 頑張ってくださいとしか言えませんが、少しでも今の自分を認められるようになれることを願っています。

関連するQ&A

  • 「面白い人」と思われてるのがつらい。

    基本的に人見知りのコミュ障で、友達や趣味もほとんどないからすぐネタ切れになります。 なのに、彼女からも同僚や取引先の方からも、口を揃えて「面白い人」と言われます。 自分ではあまり面白い事を言ってるつもりはないので、何で「面白い人」と思われてるのかがわかりません。 お喋り自体は嫌いじゃないですけど、ずっと喋ってられるほどの話術も話題もありません。 自分が思ってる「人見知り」「コミュ障」と言う評価と、他人から受ける「面白い人」と言うギャップがあってつらいです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 好きな人と嫌いな人について

    好きな人と嫌いな人について。 当方22歳女です。 私はコミュ障っぽくて基本、人が苦手なのですが、たまに、めちゃくちゃこの人好きだなぁって人がいます。 ざっくりとした共通点としては、大らかで、感情的になることがなくて、教養がある人って感じですね。 そういう、自分が好きだと思う人は、誰からも好かれるのかと思っていましたが、そうでもないようです。 あと、そういうタイプの異性に好かれる自信がなかったのですが、意外と可愛がってもらえたり好意的に接してくれたりするので感覚的にお互い合う人なのでしょうか。 家族は、自分と似ているからか、あまり好きでない人ばかりです。 また、同性と上手くいかないことが多いです。 人に対して好き嫌いとか、合う合わないとか、感じることがあったら色々とご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬ人や仕事中の人と長話する人

    私の知り合いで、例えば犬を釣れている散歩中の見知らぬ人や、居酒屋やコンビニの 店員に平気で声をかけられ長話する人がいます。 コミュ障の自分からは想像できませんが、見知らぬ人や仕事中の人と長話できるのは 別段コミュ力の高い人だけでしょうか?

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • 人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

    私は人に言われたことは当然気にします まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして 先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて 「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。 前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。 例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、 人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね? たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか? 以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。 なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。 すいません 自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります (室井さんの発言を聞いてショックを受けたので) 実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。 ※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。 回答よろしくお願いします

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • 彼女できない

    女性の知り合いたくさんいる。 自分から話しかけられる。 メアドも聞ける。 食事誘ったこともある。 これでも彼女ができない自分って、もう男性として何の魅力もない人間ってことですかね? 引きこもってるとかコミュ障だとかじゃなくて、なんの展開にもならないしできないってことは、逆にどうしようもないのかなって思いました。 もはや恋愛を諦めきれない自分が嫌いです。 女性も信用できなくなってきました。どうせ私のことなど大した評価してない。 もうどうしたらいいかわからなくて頭がモヤモヤしてます。 銃があったら頭を撃ちそうです。

  • ネトゲ仲間に言われたこと【至急お願いします】

    「そっか、このIDはコミュ障だと難しいから。協力しないとクリアできないし」 と言われました。 一年以上の付き合いがある人なんですが2回しかまだ行ったことない所に 一緒に行ったら言われました。相手はかなり行っています。 「悪気はない」 「勘違いすると思わなかった」 が相手の言い分なのですが明らかにこちらをバカにした発言だと自分は捉えました。 遠まわしにお前はコミュ障だと言ってると思うのですが、他の方がどう捉えるか知りたくて質問します。 スルーすればいい、縁切ればいいとかではなくこの発言をどう捉えるかをお聞きしたいです。

  • 自然体でいれない自分

    気を遣いすぎる自分について。 他人に気を遣いすぎる自分が嫌で仕方ないです。大抵「こういうことを言うと(すると)相手が嫌な気分になるだろうな」と考え、公私問わず他人と接しています。当たり障りのない事を言ったり、自分の意に反して相手の意見に同調したり、無理やり面白いことを言ったりしています。 職場でも同様で、「そうですね」「はい」「分かりました」「僕がやるので大丈夫です」「すみません」等が多く、「周りを楽しませなきゃ」と気を遣ってわざと作り話で面白い話をしたり、トイレにも行かず仕事を頑張りすぎたりしています。そのため、帰宅後はぐったりしてしまい、他のことも手につきません。 自然体でいれないんです。自分一人のときはまるで別人だと思ってしまうときもあります。 どのように心持ちを変えたら改善できますか?

  • いわゆるコミュ障?

    所謂コミュ障というのはどういう人を指すのでしょうか? イメージでは内気な人を指して使われているような気がするのですが。 巷にもいますがネットなどで特に会話の成立しない人を良く見かけます。 具体的には、「明らかに自分が間違ってるにもかかわらずなぜか持論を主張し続ける」「現在話している話題と全然合っていない話が突然返答のように返ってくる(本人はこちらの発言に対して言っているつもりのよう)」「言っている内容はしっかり考えられているようなのにこちらの意見は一切理解されない」など。 このような症状の複数に当てはまる人物というのは間違いなくいますよね。 こういうタイプとくくれるのかは解らないのですが、こういう人たちの方が実際にコミュニケーションを取ることは難しいように思います。 こういう人たちもいわゆるコミュ障なのでしょうか? また特にこういう言動をとる人たちを呼ぶ呼び方や症状名があれば教えてください。