• 締切済み

人に嫌われるのが怖い

自分は気が小さく、自分の意見を述べようとしても他人からの評価を気にしてしまいなかなか発言することができません。特に、この人好きだなと思うような友人、知り合いがいる場では、その人から好かれたい気持ちよりも嫌われたくない気持ちが先行してしまい、当たり障りのないことしか言えません。そうでもないのに同調して、それが自分を苦しめる結果になったことも何度もあります。 見ての通りコミュ障なところを直し、他人の評価を気にせず意見できるようにする為にはどうすれば良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

飾らずありのままを見せてはいかがですか 嫌われたくないと思いすぎて 好かれることもできてないと思います

• 1995vmin
回答No.8

たった一回の人生ですよ!もしも地獄も天国もなかったらめちゃくちゃ人生もったいないじゃないですか!!人に嫌われたくない=人のために生きている、と同じことだと思います!自分になりましょう!人間は忘れてしまう動物です。自分がすっごく黒歴史!もうしにたい!と思っていることでも他人からしたらあーなんとなくそんなことあったかもの程度ですよ!だから自分のために生きましょう!どうせみんないつか死ぬ!歴史の教科書に残るわけでもないからいちいちそんなこと覚えてる人なんかいませんよ!頑張りましょ!

• blazin
回答No.7

あなたはとても正直。自分自身のスパイラルを冷静に分析出来ているから。相手そのものと向き合うよりも、相手の評価と向き合ってしまうあなた。相手の評価と向き合おうと思えば、好かれたい↔嫌われたくないが激しくせめぎ合う。結果あなたが選ぶのは、無難なマイナスが出ないようなリアクションであり対応。そういう自分を選ぶ事で辛うじてマイナスを出していない(と思っているあなた)。でも、波の立たない無難な自分を選ぶ事に大量のエネルギーを使っているあなたはトータルでは消耗している(マイナス)。言われてみてどう?急に他者の評価を気にしない自分を目指すのは現実的じゃない。それって、自分じゃない自分になる為にはどうしたら良いですか?と悩んでいるのと同じ事。あなたはあなた。これからもあなた。あなたに必要なのは他者の評価を気にしても良いけれど、気にし「過ぎ」ない目線。そしてバランス。他者の評価が気になるのは自然。でもそれを突き詰めたら、あなたは神の領域に入ってしまう。あなたは神様じゃない。相手があなたをどう思うか?は残念ながらコントロール出来ない。評価を気にし過ぎている時は、あなた自身が神様の領域に入ってしまっている時。それは本当に不誠実。あなたがこうして勝手に悩んでいる事を周りがコントロール出来ないように、相手の評価もあなたにはコントロール出来ない。そもそもどこに評価ポイントがあるか?も人それぞれ。今のあなたを実に人間らしいとポジティブに感じる人もいれば、勝手に他者の評価の領域にまで手を突っ込んで悩むなんて不誠実な人だと思う人もいる。あなたに必要なのは気にしても良いけれど気にし「過ぎ」ない目線。極端にならない目線。あなたは人に嫌われるのが怖いと書いているけれど、そんなあなたの姿が怖いと感じる人もいる。勝手に評価というフィルタリングをして、決めつけて向き合ってくるなんて怖い。あなたが受け身で感じている怖さの裏側には、あなたが「与えて」しまっている怖さもある。あなたを評価目線で裁こうなんて一切思っていないのに、そういう目線があると思われている事に対する強いショック。他者の評価を気にしない自分を本気で目指したいなら、あなたが他者に与えている、評価に対する異常な怯えという加害も止めないといけない。その両方がセットになってこそ。誰もあなたを追い込んではいないし、苦しめようなんて思っていない。あなた自身が人を裁かない、決め付けない価値観で向き合えてこそ、翻って他者から感じる目線にも優しい気持ちで向き合える。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、これからあなた自身に繋がる前向きな心の整理整頓を。大切にしてみて☆

• yaasan
回答No.6

嫌われるのは当たり前にあると思ってください。人は好き嫌いがどうしてもできます。全員が好きになる事もないし、全員から好かれることもないです。それはどうしようもない事だと思ってください。

• tkkz55okwv
回答No.5

> コミュ障なところを直し、他人の評価を気にせず意見できるようにする為にはどうすれば良いのでしょうか? 根本的にはムリだと思います。 「他人の評価を気にせず意見できるように」なると、 また必ず、別の悩み(他人との軋轢の増加などなど)が発生しますが、 それに耐えられるか、というと、 多分、根本の性格上 ムリだと思います。 ですので、過去の経験を活かして、 「この意見に同調すると、自分に苦しめることになる」 という場面のみでは、同調しないことにするとか、 「上手な意見の保留の仕方」などを身につけるしかないと思います。 また、自分の意見を通すための方法として、 上司や有力者に、根回しをするとか、 自分の意見に合う人を、目ざとく素早く同調するとか、 自分にあう方法を見つけたほうがいいと思います。 自分の性格を変えるより、 自分の性格に見合った、より上手なふるまいや、方法を見つけた方がいいと思いますよ。

• eroero4649
回答No.4

私は割と他人の評価を気にせずに意見ができるタイプですが、そのため人間関係のトラブルの原因になることもしばしばです。 私はおそらくここの回答者の中で一番ブロックされている人だと思います。それでもまあまあショックですよ・笑。 私は長年「当たり障りがないことを口にしてトラブルを避ける」ということができなくて苦しみました。 質問者さんは「当たり障りがないことしかいえなくて苦しい」っていいますけれど、もし当たり障りがあることを口にしたらそれで相手が怒ったりトラブルになったり嫌われたりして、それはそれですごく悩むことになりますよ。 他人に意見してもまあ9割は受け入れてくれないもんですよ。じゃあなんでお前は好き勝手なことをいうのかと聞かれたら、それはもう「言いたい性格だから」としか答えられないです。 しかもこれでも、かなり抑えてるほうですからね。昔のアタシ、IDがeroero1919だった頃はもう好き勝手なことを書き殴っていました。なんで抑えるようになったのかというと、運営から賞を頂いて本社に伺って社長さんと直接会わせてもらったからです。 顔とかもバレちゃったから、そう好き放題はできないじゃないですか。ま、そういうもんですよ。 この国で生きていくなら、トラブルメーカーにはならないほうが得することが多いと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

結局の所、自分の殻を自分でぶっ壊さないと解決には至らないと思う。 あえて自分を逆境に置いてブチ切れるしか無い気もする。 海外に行ってみるとかブラック企業で地獄を味わうとかね。 なにか素敵な言葉やアドバイスを貰って強くなる...と言うタイプは 怪しい自己啓発セミナーに行って洗脳されやすくマルチに 引っかかりやすいと思う。 強くなりたいと真に思うならそれは自分の中から起爆しないと 無理じゃないかと経験則で思う。 あとはスポーツして心身を鍛えればなにか変わる人は変わるかもね。

• tennine7
回答No.2

回答させて頂きます 多分 あなた様はまだ とても お若い方ですね 友人から嫌われたくないのは若い方なら当然かも知れませんね でも 少し意見が違うかくらいで嫌われるなら そんな人 あなた様から捨ててしまえば良いのです そのうち もっと良い友人と出会えると思います 自分と他人は 違う人格なのだから 考え 意見 違って当たり前 嫌いたい奴は勝手に嫌え 最初からそう思えば 他人の評価など気になりません 私からみたら あなた様はコミュ障でもなんでもない 若い方によくありがちな悩みです あなた様は 子供から 今 大人に 変化 成長してるのだと思います 人に会う前に他人の評価なんかどうでもいい と暗示をかけて おけば そのうちホントに他人の評価なんか気にならなくなります ご武運を祈ります

• izumi044
回答No.1

質問者さんが好きだなと思う人は、自分と意見が違うだけで人を嫌うような人ですか? そんな風に思われることこそ、悲しいですよ。 まずは小さなことでいいですから、自分の好きな食べ物とかでいいですから、相手と違うものが好きなんだって話してみませんか。 大切にしたい人の好きを、人は否定しません。 中には「興味がない」「どうでもいい」って流す人もいるかもしれません。 中には自分と意見が違う人を、嫌う人もいるでしょう。 でもね、そういう人は遅かれ早かれ離れていくものです。 小さなことでいいんです。 相手の好きを否定せず、相手の嫌いとは距離を置く。 同じように、質問者さんの好きを否定せず、質問者さんの嫌いとは距離を置いてくれる人かどうか確かめるためにも、勇気を出してひとつだけ正直な気持ちを話してみてください。 人に嫌われることは、誰でも怖いです。わたしだって怖いです。 人が離れていくのは、誰でも悲しいです。わたしだって悲しいです。 人は、不安な気持ちを持っているのが普通なんです。 みんな不安だけど、仲良くなりたいから勇気を出すんです。 勇者のような大きく勇敢な勇気を、だれもが持っているわけじゃありません。 ほとんどの人は、吹けば飛ぶような小さな勇気しか持っていません。 質問者さんの心にも、きっとあるはずの小さな勇気です。 勇気が出なくて、話せなくてもいいんです。 みんな同じです。 いつだって平気で自分の意見が言えるわけじゃありません。 でも、100回失敗して、101回目に言えたならそれで十分です。 ※1日で10回言いそびれても、11日目に言えたらすごくないですか? ひと月、ふた月言えないなんてザラです。 1年、2年言えないこともあります。 10年経ってようやく言えた、なんてのもあるあるです。 本当に、言えないってことは普通のことなんですよ。 他人の評価を気にすることは当たり前です。 だから質問者さんが今の自分を否定する必要なんて、どこにもないんですよ。 比較的言いやすそうな人を見つけて、まずは相手と違う意見を話してみませんか。 「そうなんだ」がもらえたら合格点。 「へー」「ふーん」でも、反応をもらえたらOK。 無視する、意見を否定する人は、無理して仲よくしなくてもいい人。 話を盛り上げようとか、必要以上に無理をしなくていいですから。 まずはひと言から始めてみませんか。 勇気を出すことは怖いです。 こればっかりはネットの回答者では力になれません。 頑張ってくださいとしか言えませんが、少しでも今の自分を認められるようになれることを願っています。