• ベストアンサー

見知らぬ人や仕事中の人と長話する人

私の知り合いで、例えば犬を釣れている散歩中の見知らぬ人や、居酒屋やコンビニの 店員に平気で声をかけられ長話する人がいます。 コミュ障の自分からは想像できませんが、見知らぬ人や仕事中の人と長話できるのは 別段コミュ力の高い人だけでしょうか?

noname#204911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

見知らぬ人と長話が出来るだけでコミュニケーションに長けているというのなら、クレーマーは相当能力が高いということになってしまいませんか。 長話とコミュニケーション能力は、あまり関係がないのではないでしょうか。 むしろ、見ず知らずの人だからこそ「旅の恥は掻き捨て」と、話せる人もいるだろうと思います。 ※そこで出会って話したからといって、連絡先を交換したりなんてほぼしないですよね。 これから長い付き合いをしなければならない人との会話のほうが、悪い印象を与えてはいけないと緊張する場面も多いのではないでしょうか。 本当にコミュニケーション能力が高いかどうかは、身近にいる方たちとのやりとりで判断したほうがいいと思います。

質問者

お礼

そういう考えもありますね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

人に興味があるのでしょう。 能力よりそっちのほうが重要ですね。

• 00000000aa
回答No.3

はじめまして。 貴方の価値観からすると見知らぬ人と長話する人は非常識という事でしょうか? 私は見知らぬ人と話をします。時と場合によりますが、特に犬を連れている人とは話をします。動物好きな人はフレンドリーな方が多いです。 見知らぬ人がぎっしりつまった満員電車で無言でいるのも不気味です。 見知らぬ人から道を尋ねられたら、知りうる限りおしえます。 日本人、特に都会にいる人は見知らぬ人と話をするのが嫌な人が多いようですが、私は知っている人としか話をしない方が不自然な気がします。 私自身は見知らぬ人と話をして色々勉強になりましたので話せたら話をします。

回答No.2

つまり、あなたの知りたいことは『コミュ障の人でも見知らぬ人や仕事中の人と長話出来る方法があるのか』ということですね。 以下、それを前提として回答しますね。 コミュ障の人でも見知らぬ人や仕事中の人を長話出来る方法はあります。 心理療法の手法で「ラポール」というものがあります。 これは2人以上の人との間である相互信頼の関係で心が通うあっている状態を指します。 詳しくは以下のサイトに記載がありますので参照してみてください。 http://matome.naver.jp/odai/2141431170480856801 この手法を使うと、「会話の内容(コンテンツ)」ではなく「手法(プロセス)」を重視しますので、見ず知らずの人とでも、相手と信頼関係を築くことが出来るので、会話に困ることがありません。 良かったら、身近な人に協力してもらって、試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

つまりあなたは、コミュ力を上げたいとお考えなのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 長話や、知らない人と話しをするのが好きなのかも知れませんね。 その事とコミュニケーション力が高いのは別です。 誰でもその気になればコミュ力はつきます。