• 締切済み

考えることが苦手すぎて辛い

考えることが異常に苦手です バイトとかでもやりたくないことなので頭がぼーっとしてどうしようとなります 他の人は頭使って工夫したりとかしてて、なんでそんなに考えて動けるんだろうって思ってます 自分が無能すぎて普通に恥ずかしい ゲームの攻略を考えるのもダるくて逃げてしまいます もういいやって投げ出してしまいます そのせいでどんどん落ちぶれました 日雇いフリーター職歴なし 彼女いたこともない 遊びもオシャレもしらない 学生時代もいじられキャラ、陰キャとかいわれていじめられることもある 部活とかで活躍したこともない 夢中になる趣味もない ダサすぎるし、空しすぎます 自分で考えて決めるってことができないんです 勉強するときも他のことを考えてしまいます こういうのって治すべきだとは思うんですがうまくやれません 嫌々でも勉強とかして考えることを習慣づけるべきなんでしょうか? お願いします

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

まだ開いているので補足します。 ぼーっとしていて、 注意散漫になり、 諸種の事故に巻き込まれてしまい 重大な後遺症を負ってしまうという 仕儀を招来させるのは、アナタ様としても 不本意なことでしょうから、お早めに、 専門医の診察を受けませんか。 訪れた総合病院等の受付で、 症状を伝えれば、 適切な診療が受けられます。 Adios.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人 or 障害のある人は、 いませんでしたか。 でもまぁ。この質問文は よく書けていますので……これまで 暮らしてきたのと同じような 雰囲気で暮らして行けるのでは ないでしょうか。 なんであれ、 無理しないことです。 無理すれば、破綻・崩壊を 招来させ兼ねません。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、 後悔しないようにライフデザインを 描いてください。悲惨な老齢期の生活は 哀れでしかありませんよ。 Adieu.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.7

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。ひょっとするとあなたはADHD(注意欠如多動症)かもしれません。ADHDには多動なタイプと多動でないタイプ(不注意優位型)があります。子どもの頃、落ち着きがないと言われたことがあれば前者、言われたことがなければ後者の可能性があります。 考えることができないということは、おそらく集中のコントロールと持続が悪いということでしょう。大人になって生活が上手くいかず、それで受診して診断される例は珍しくありません。そうだとすれば、これはあなたの努力不足などではなりません。服薬で画期的に改善される場合もありますから、一度精神科か心療内科を受診されるといいでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

>嫌々でも勉強とかして考えることを習慣づけるべきなんでしょうか? いいえ。 嫌々やれば、さらに嫌いになるだけです。 確かに考えることはトレーニングなので、考えるようにしたほうがいいとは思います。 とはいえ、考えるとひと言で言っても、能力は様々です。 ・効率化する力 ・分析する力 ・判断する力 ・一見関連のない事柄を関連付け、第三の道を探す力 ・クリエイティブな発想をする力 どれを鍛えるのがいいのかは、個人の能力によると思います。 ゲームの攻略について書かれていましたが、あれは分析の得意な人がやればいいことです。苦手な人は得意な人の知恵をネットで借りればいいんですよ。 同じように、質問者さんも第三者の知恵を借りてもいいような気がします。 質問者さんが考えているよりも、人って自分を知らないですから。 一度、ネットで無料の適性診断を受けられてはいかがですか。 出てきた結果の中で、比較的苦手意識の少ないものに手を出してみる。 まずは世間的なイメージとか抜きにして、自分が得意な考える力を伸ばしていく。 それが一番だと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

「考える」という行為は練習と慣れが必要です。 それも短期で身につくものではありません。 こういうところで相談するということ自体、「考える」ことから逃げているわけです。 以後の人生は人のいうとおりに動くだけで過ごしましょう。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

>しかも誰にでもできることを延々とやって…バカみたいで格好悪いじゃないですか ニートよりもよっぽどカッコいいと思いますけどね。 あと、嫌々勉強しても身に付かないですし、考えるのが苦手なのに考えることが要求される職種に就いてしまったらもっと悲惨なことになってカッコ悪くてバカみたいなことになりかねないですよ。 考えることが苦手だと自負しているのならば、変な虚栄心やプライドは捨てて単純労働をきわめるか、自分なりに興味をもてそうな分野の勉強を始めてみて少しでも考える訓練をしてみてください。 勉強や仕事ができる人になればなるほど知的好奇心が旺盛で自分なりに問題意識を持ってどんどん主体的に行動しますよ。そういうことすらできないようならば尚更、妙な虚栄心を持つのはやめた方がよろしいのでは。さもないと、単なるプライドだけが高い「イタい」奴になっちゃいますよ。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

考えることが苦手ならば、余計なことを考えないで済むような単純作業をきわめればいいのではないですか。

smgwpj
質問者

お礼

日雇いでやってるけどしんどいです やめたい しかも誰にでもできることを延々とやって…バカみたいで格好悪いじゃないですか 世間的にも恥ずかしいし 底辺 なんとか別の方向にシフトしたいです

回答No.2

こういうのは幼少期に培われた情緒が影響してきます、親が無理矢理宿題を終わるまで寝させない、今ならDV扱いとされますが親の愛情がきちんと有ってそれを愛情としてきちんと受け止めていれば辛抱強く宿題という責任感のある課題をこなす大切さと終わったときの達成感と親への感謝までがセットだったりします。 能動的になにか熱中して打ち込める建設的な趣味が見つからないと人生詰みます、義務教育が終わると救済措置が一気に無くなり自分から行動を起こさない限り誰も話を聞いてもくれませんし助けてもくれません 賛否両論あるかと思いますがゲームやアニメや漫画に逃げても何もいいことがありません、そういう娯楽はある程度心に余裕がある人が嗜むものでいきなり現実逃避だけに利用して殻に籠もってもつらい現実は変わりません。 無能と自分に見切りを付けるのはまだ早いです、前科が無い、それだけできちんとした常識が身に付いているのですから倫理観というスペックは既に備わっています。 肉体労働でもいいです、汗だくになって無心で働くと余計な事を考える余裕もなく体と一緒にメンタルも鍛えられます、最初は本当にしんどいですが筋肉痛を繰り返す度に体が引き締まって自信がつきますよ 出来ない事でなく自分が嫌な事に挑戦する、これはかなりの勇気を必要としますが試す価値はあります。

smgwpj
質問者

お礼

幼少期は親が怖かったり、大げさに喜んだりとかはありましたね 親は基本的に優しいというか放任主義でしたね、怒ると怖かったけど なんか人の顔色伺う子供でした…自分勝手に振る舞うときもあったんでお互い様かなとは思いますが 昔からビビリで怠惰で先延ばしばかりしてました なんにも性格変わってない 勉強もバイトも嫌々でしたし、かといって能動的なものもなかったので地獄でした(というかいまも) 休日とか自転車でぶらぶらした思い出がほとんどです 若い時期を無駄にした感半端なくて現実の人には知られたくありません 汗だくになって働いたときは終わったときの解放感がいいですね 解放感を感じるためにやってるみたいな それでいいのかなとも思いますが、他に何にもないので勉強なり仕事なりイヤでもやってみるのはアリかもしれません確かに

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>嫌々でも勉強とかして考えることを習慣づけるべきなんでしょうか? もちろんそうするべきです。一つだけでもやってみましょう。

smgwpj
質問者

お礼

英検とかは考えてます もうアラサーで就職にも何の役に立つのか…ともおもいますが他に取っつきやすそうなのがないんですよね

関連するQ&A

  • 考え事をすると必ずイヤなことを思い出してしまいます

    バカにされたこと 見下されたこと 陰キャだと陰口をいわれたこと 息抜きのゲームをしているとき、攻略を考えるときでさえこうなります 勉強しているときもバカにされたことを思い出してすぐに気が散ります そのせいで手に着かなくなります 元々考えることが苦手でした 頭を使わないように、余計なことを考えないようにぼーっとみれるネットばかりしてしまいます そのせいでフリーターになってしまいました なんとかしなくちゃいけないのに抜け出せません 10年前のことさえおぼえています 虐められたこと、バカにされたこと… どうしたらいいんでしょうか? 過去には戻れないのにいつも過去のことをきにしてしまいます イケてない学生生活を送ってきたことをいまだに後悔してます アドバイスお願いします

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2

  • 片思いぃ (長文注意⚠️)

    初めて好きな人にLINEをする時に、まだ1回もLINEしてなくて、 クラスも違くて(前は同じだった)、1回も話したことがなくて、 その時に初めに送る一言ってどうしたら1番良いでしょうか? 話したいです!だとなんか不自然かな…って思って、その後に会話を続けたいし、って…(深く考えすぎですよね) 自分的には好きな人は頭がいいので、勉強の話に持って行って、 そこで教えてもらう的な会話をしようと思います。 初めの一言で1番適切な言葉ってありますかね? ちなみに、今のところ自分では 「いきなりLINEしてごめんなさい!もし大丈夫だったら LINEでお話したいです!」って送る予定なんですけど不自然ですよね…(ちなみに陰キャです) いい案があればおしえてほしいです。

  • 陽キャの定義

    自分は高校1年生です。 陽キャって誰のことを言うのでしょうか? 自分のクラスには騒がしい人がいます。 何か…その人達が嫌いで… 自分達が陽キャかのような接し方?をしてきて、 自分は嫌いで、関わりたくないのですが、 ↓の特徴は陽キャの特徴なのですか?これが陽キャの定義なら、中学の頃の方が好きでした。 人にぶつかっても謝らない。 女子と一緒に自分(天堂)の悪口を本人に聞こえるかのような声で言ってくる。 例 早く席替えしたい。隣の奴マジで、嫌い。 友達作れないのは、自分が話せないからでしょ? これの隣の席とか嫌なんだけど。等。 提出物関係の物を出し忘れてもヘラヘラしている。 隣同士の話し合いの時に話す気がない。 話し合いになっても、他の人としか話さない。 聞く耳を持たない。 とりあえず、大声ではなす。 昼休みに、友達と教室で叫び合う。等。 これって陽キャですかね? 陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。

  • 外遊びが苦手な子

    外遊びが苦手な子 うちの子供は外遊びが苦手です。 サッカーやドッジボールなどの球技、鬼ごっこやドロケイなども走るのが遅いので苦手です。 なのでうちの中で遊びます。レゴをして夢中になって、すごい作品をつくっていたりします。 また、ノートに何かのキャラクターをずっと書いていたりします。 ゲームもしています。お友達をうちに呼んで、ゲームしたりもします。 はたから見ている分、楽しそうだし、お互いに攻略方法を教えたり、応援したり、とても微笑ましいです。 ゲームはやった時間分、勉強もする、という約束でさせていますので、ゲームが終わったら勉強です。 本人も仕方ないと言いつつも、ちゃんとやっています。 けれも、他のお宅は「子供は外で遊ぶもの」という思いらしく、うちでゲームするのはダメみたいです。 うちの子も外遊びに誘われますが、苦手なので、イヤイヤ参加しますし、結局参加しても負けてばかり、 いつ行っても「楽しくなかった」と帰ってきます。 私は子供が外で遊ぼうが、家の中でゲームしようが、それは子供が決めることであって、親が 「○○して遊びなさい」というのが違うような気がします。 確かに外で元気に遊ぶのもいいことですが、家でゲームやかくれんぼするのがダメというのも違うと思います。 うちの子が家の中で遊ぼうと誘うので、どうやら他のお宅では「○○(うちです)の家にあがっちゃダメ」 といわれているようで、最近お友達が遊びにきません。 また、外遊びもうちの子がイヤがるので、誘われなくなりました。 うちの考えがまずいのでしょうか? やはり外で遊ばせるべきでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 癖の付け方

    自分、英語の勉強は苦手です。読書もそんなに好きではありません。 ですが、どちらともこれから毎日やってみたいなぁと思うのです。が、どうも続きません。 あまり好きでないことを習慣づけること、これって辛いことかもしれないですが、それをやり遂げるためにどんな工夫をしていますか? ヒントやアドバイスだけでも良いので、教えていただけませんか。

  • 道のりは遠い…

    経理の仕事に就きたい者です。 簿記3級程度では なかなか経理の正社員、派遣は厳しいです アルバイトでも探していますが 経理のアルバイト自体少ないです。 エクセル、ワードも使えないので 独学で操作の勉強しています。 武器になるものが何もないです。 医療系の職歴に今はフリーター20歳ですし… 熱意ややる気だけは負けないというのを 伝えてますが…伝わっていないのでしょうか? 履歴書を送る時に何か工夫したほうが良いのでしょうか? 自分で考えなければならないのはわかっていますが 何かアドバイスお願いします! 採用されるまで頑張るしかないと思ってます。 漠然とした質問ですみません…

  • 当方アラサーですが何もない空っぽな人生で辛いです

    いじられキャラ、もしくはいじめられることもある 女友達どころか彼女いたこともない 遊びとかはほとんどしない 話しかけるのが怖かったり、ひとりでいることが楽なためぼっちでいることが多い 休日はネットか意味もなく外をぶらつくだけ 勉強は大嫌い 運動はまあまあだが打ち込める者もなく中途半端 こんな学生時代でいまだに後悔しています 大学もなんにもありませんでした いつか何か見つかるだろう、恋人もできるだろう そうやって目の前のことから逃げ続けることが体に染み着いてしまい、どんどん腐っていきました 就活からも逃げて 学生時代の後悔を自由な時間のあるフリーターでがんばったら取り戻せる、とか考えてましたが 結局なにもできずに数年あっという間にたってしまいました もう後数年で30です なんか辛いですいろいろと 無趣味、陰キャであることを人からバカにされた 恋人いない、青春したことがないのがひどくコンプレックス そして結局何かみつかる、変われると思ってたのに変化なしでした こういう辛さってどうやったら昇華というか解消できるんでしょうか? お願いします なんかもういろいろキツいんです 薄暗い倉庫で日雇いのバイトをするのも、休日なにもせずにゲームやネットに逃げるのも嫌です 意味もなく外をぶらつき、カップルや充実してそうな人に嫉妬する 筋トレを軽くしてなにもない一日が終わる 焦りと後悔ばかりが雪だるま式に増えていきます こんな生活やめにしたいです マジでアドバイスいただけませんか

  • 彼氏が私のどこを好きなのか分かりません。

    中学生です。 彼氏が私のどこを好きになったのか分かりません。 私は勉強も出来ないし、運動も得意ではありません 人見知りであまり明るい性格ではなく、クラスの中で静かな方であまり目立 たなくどちらかと言えば陰キャです。(友達といるときは明るい、テンションたかいです) 彼は運動も勉強もでき、友達も多くクラスのムードメーカー的存在です。 私とは反対的な人が私のどこを好きになったのか…? 自分には検討もつきません。 こんな感じのところを好きになったんじゃ?みたいなふわっとした感じでもいいので教えて下さい。

  • コミュニケーションが苦手で困っております。

    はじめまして。 私はコミュニケーションが苦手で大変困っております。 自分の意見をはっきり伝える事が出来ません。 他の方と自分を比較してしまいます。 就職活動でのグループ面接や職場でのプレゼンテーションなど人前で話をする事に強いストレスを 感じております。 他の方が自信を持って話をしている姿をみると、益々プレッシャーがかかります。 この為、就職活動でも失敗続きであったり、せっかく就職出来てもストレスで体調を崩してしまい すぐに退職してしまいます。 (この様な悪循環を繰り返しております。) 前もって準備をしておく事などの工夫は必要かと思いますが考えが頭の中でまとまらないのです。 例えば楽しそうな映画を観たり、本を読んでも内容を聞かれると要点がまとまらないのです。 何か話を簡潔にまとめるコツなどはございませんでしょうか?