• 締切済み

ワンオペ勤務など会社への不満、矛盾

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは スーパーとかそういうところですか? 百貨店ではほぼあり得ないです。 大体派遣の人が入って穴埋めしていると思います。 スーパーの場合は大手のメーカーでも1~2人で 食事に行っている間は他のメーカーさんが案内してくれたり また〇時頃と言ってくれたりしますよね? >専門部署だけでなくチーフ、エリアマネージャー、担当の営業、取引先にも同じ内容を報告しなくてはならない。 無駄が多いですね。 そういうのはマーケティングとかまとめる部署 もしくはチーフがまとめて送ればいいと思いますけど・・・。 会社の部署間の連絡はあってもいいですが 流石に個人は情報が漏れたりするとという理由であれば 致し方ないと思います。 でも、全体的に要領悪すぎますよね? FAXで送っているのなら、コスト面でかかってしまうのでは? メール一括だったらそんな無駄もないし・・・。 >「肌測定、メイク、新商品・限定品・重点商品の紹介と予約、アプローチ(店の外に出て通行人に声をかけて紹介や販売すること)」これらすべてを1日何人にやれというノルマもあります これって会社で墓穴掘ってますよね? 新商品サンプルはない 時間をかけるな ノルマ何人と言ってプレッシャーをかけてると お客様はそれを感じ取り逆に来なくなっちゃうと思うんですけどね。 トラブルや好みとかは サンプルなどを渡す条件でアンケート用紙をお渡しして お客様から、直接送ってもらったほうが効果あると思いますけど・・・。 全てにおいて、無駄が多くて会社が進化していない感じがします。 現場の声を吸い上げる仕組みとか投稿とかないのでしょうか? 予約に関しても 今時そのくらいは当たり前だと思うんですよね。 時間通りに来れなければ、スルーするとかいう条件だったら 文句言わないと思いますし 寧ろ、客側も時間を有効に使えますものね。 美容院だってみんな予約なのに肌診断時間がかかるのに 予約できないって、空き時間に暇つぶしのお客しか来なくて 逆効果のような気がします。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくスーパーです。 休憩時は従業員さんが他メーカさんが対応してくれる時もありますが商品のことはわからないしカルテも見れないので、けっきょく休憩室に内線で電話がかかってきて呼び出されます。 百貨店は売れる店が多いのでワンオペのところは少ないですね。 連絡網はもともと個人携帯は載ってなくて、店や担当者の会社携帯なんですけど…それでもくれなくなりました。 ほんとに無駄…あれやれ、これやれと求めることは多くなる一方でルールは厳しくなるとか最悪です。