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ワンオペ勤務など会社への不満、矛盾

化粧品販売員をしています。 私たちはお客様の肌状態や要望など伺いながら商品を出すので接客に時間がかかります。 さらに、「肌測定、メイク、新商品・限定品・重点商品の紹介と予約、アプローチ(店の外に出て通行人に声をかけて紹介や販売すること)」これらすべてを1日何人にやれというノルマもあります。 しかし大きな店舗以外は、基本的にワンオペ(終日一人勤務体制)が多いです。 会社が何人で回せと決めてくるのでそれに従うとワンオペを避けられなく… お客様は同時に何人も来るので、ワンオペだと対応しきれません。一人あたり30分~1時間は接客にかかるのに、みんな「私急いでるんだけど!」と言ってくるし… こちらも急ぎますが、そうすると新商品の紹介とかが出来ずノルマが未達になり会社に怒られます。 休憩時間も空きになるのでそうすると「なんでいないの?!」とお客様が怒るので、食事を辞めて売場に戻らされる日もあります。 来店を予約制にすれば楽なのですが、それは会社側が禁止にしています。 会社に対しての不満や矛盾してると思うことは他にも沢山あり… ・DM(お客様に出すハガキ)も手書きじゃないと気持ちがこもってることにならないとかいう理由で数十枚を全部手書きを強要してくる。 ・肌トラブル、渡し間違い、商品不良によるお客様返品はもちろん会社に報告案件ですが…「こないだ購入した化粧品の香り、あまり好みでなかったなぁ」というようなただのお客様の好みの発言でさえも報告案件になる。こちらから返品を提案をして差し上げたり、お客様の名前・住所・生年月日・なぜ好みでなかったかなどの理由など全てを専門部署に報告しなくてはならず、しかも来店から数時間以内に報告しろというルールも。 そして専門部署だけでなくチーフ、エリアマネージャー、担当の営業、取引先にも同じ内容を報告しなくてはならない。 ・報告ばかり要求するくせに「ペーパーレス」といって会社の連絡網をくれない。だから他店や他部署の番号がわからないので調べて、店の電話の連絡先登録してたらプライバシーがうんぬんという理由でそれも禁止にされた。 ・ホームページや公式SNSに「新商品のサンプル配布中!お店に行くと貰えます!」とか載せてるくせに、店頭には新商品サンプルなんて1個も入ってこない。 などなど色々あります。 化粧品業界ってどこもこんな感じなのでしょうか? それともうちだけがおかしいんでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

>その通りケチり過ぎてます。他のメーカーはCMもちゃんと流して、サンプルやパンフレットも準備して、その上で美容部員にノルマが課せられます。 >でもうちはCMもやらない、サンプルもパンフレットも準備しない、その上ノルマはどこよりも厳しい… これが解りやすい結論だと思いますよ。要は儲けてないので、儲けを出すために考えて方針を決めている。だけど、それは現状から利益を生み出すために考えているだけで、売り上げを伸ばしたり、効率化を測ったりすることは考えない、という感じなのだと。見ていて先行きがあまりない企業なんじゃないかと。元々の体力的にどれぐらい持つかは解りませんが、数年後、10数年後には無くなるであろう流れのような気がします。 ですから、折を見て、転職を考える方が楽かもしれませんね。社長が変わって劇的に方針が変わればいいと思いますが。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は数年前から、とある大手会社の子会社になりました。 親会社自体は年商数兆円で、色んな番組のスポンサーもやってるのでCMもバンバン流れてますが、だいぶ安泰していますが…化粧品の方にはお金かけてもらえず、です。

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  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17736/29620)
回答No.5

こんにちは スーパーとかそういうところですか? 百貨店ではほぼあり得ないです。 大体派遣の人が入って穴埋めしていると思います。 スーパーの場合は大手のメーカーでも1~2人で 食事に行っている間は他のメーカーさんが案内してくれたり また〇時頃と言ってくれたりしますよね? >専門部署だけでなくチーフ、エリアマネージャー、担当の営業、取引先にも同じ内容を報告しなくてはならない。 無駄が多いですね。 そういうのはマーケティングとかまとめる部署 もしくはチーフがまとめて送ればいいと思いますけど・・・。 会社の部署間の連絡はあってもいいですが 流石に個人は情報が漏れたりするとという理由であれば 致し方ないと思います。 でも、全体的に要領悪すぎますよね? FAXで送っているのなら、コスト面でかかってしまうのでは? メール一括だったらそんな無駄もないし・・・。 >「肌測定、メイク、新商品・限定品・重点商品の紹介と予約、アプローチ(店の外に出て通行人に声をかけて紹介や販売すること)」これらすべてを1日何人にやれというノルマもあります これって会社で墓穴掘ってますよね? 新商品サンプルはない 時間をかけるな ノルマ何人と言ってプレッシャーをかけてると お客様はそれを感じ取り逆に来なくなっちゃうと思うんですけどね。 トラブルや好みとかは サンプルなどを渡す条件でアンケート用紙をお渡しして お客様から、直接送ってもらったほうが効果あると思いますけど・・・。 全てにおいて、無駄が多くて会社が進化していない感じがします。 現場の声を吸い上げる仕組みとか投稿とかないのでしょうか? 予約に関しても 今時そのくらいは当たり前だと思うんですよね。 時間通りに来れなければ、スルーするとかいう条件だったら 文句言わないと思いますし 寧ろ、客側も時間を有効に使えますものね。 美容院だってみんな予約なのに肌診断時間がかかるのに 予約できないって、空き時間に暇つぶしのお客しか来なくて 逆効果のような気がします。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくスーパーです。 休憩時は従業員さんが他メーカさんが対応してくれる時もありますが商品のことはわからないしカルテも見れないので、けっきょく休憩室に内線で電話がかかってきて呼び出されます。 百貨店は売れる店が多いのでワンオペのところは少ないですね。 連絡網はもともと個人携帯は載ってなくて、店や担当者の会社携帯なんですけど…それでもくれなくなりました。 ほんとに無駄…あれやれ、これやれと求めることは多くなる一方でルールは厳しくなるとか最悪です。

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  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

概ね似た様な問題ばかり聞いています。 資生○、レブロ○、エステのTB○・・・数人の女性と付き合いありました。笑 一番酷いのはTB○。 会議の日も週2~3日あり、朝は早くから。 昼飯なぞ当然時間ナシ(隙間時間でおにぎり程度)、残業当たり前(終わり21~22時) フェイシャル、ボディーとエステも施術人が分かれており、個々にわがままばかりで「アタシ○曜日の夕方で上がるからね・・デート」 折角ローン契約しても、お客の都合ではなく店の人間に合わせなくてはいけない理不尽。その上契約額(売り上げ)が足りないと、従業員がローン組まされて売り上げ確保。。。。 当然、お客も怒り解約主張するが、8日迄はクーリングオフがあるので、誤魔化して解約不能にする。 アナタの場合、未だローン組まされる程ではないのでマシですが、その業界は早く辞めた方が賢明ですよ。実に酷い。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 エステ業界がやばいっていうのは噂で聞いたことがあります。 本来だったらうちの会社も業務が多すぎるので残業しないと終わりません。しかし接客以外の残業は認めないとか残業する場合は事前申告が必要とか面倒なことが多くなってからみんな残業はせずに、休憩時間や休みの日に業務をやってます。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.3

「自分が経営者だとして、もう一人雇う余裕もないときはどうしたらいいだろうか?」で考えてみてはいかがでしょうか。 ワンオペなら、ほぼ一人経営者みたいなものですよね。一般的に、売上のうちの20%くらいは人件費だといわれています。そして給与所得者の場合、会社の支給額(手取りではありません)の2倍とはいいませんが、少なくとも1.5倍は社会保障費や年金の積立額などで会社は負担しています。 だから質問者さんがいる店舗の売上金における、自分の給料に相当する金額は何%くらいなのかは考えていいんじゃないかな。他に、家賃や水道光熱費などが店舗の維持にはかかります。 それらをコミコミにしてざっくり考えた場合、自分がいる店舗は黒字店舗なのか、そしてどの程度黒字を出しているのかということになると思います。 たぶんそこをざっくり計算すると、おそらく質問者さんのお店は良くて採算ギリギリで、とてもスタッフを増やせる余裕がないのではないかなと思います。 だとしたら人は雇えないので、あとは「いかにして一度に2人接客できるようにするか」ということになるかと思います。まーそれの解決法が思いつけたなら、質問者さんは即経営幹部になれますけどね。 最近よくいう「日本企業の生産性が低い」というのはそういうことなのだと思います。スタッフを増やせば更に売上が向上する、という見込みがないからワンオペでぐるんぐるん回す事態になるのですよね。 そもそも質問者さんが交通事故に遭うとか入院が必要な病気になるとかになったら店をどうするんだ?という問題があるのですけどね。 たぶん会社の方向性として本来正しいのは、店舗の数を減らして1店舗あたりのスタッフを増やして生産性を上げるってことなのでしょうけれど、何らかの理由で社長はそれを決断できないのでしょうね。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は店舗の数はかなり減ってきています。でも女性メインの職場なんで、みんな産休に入ったり復活しても時短勤務になったりで、なかなか人が潤いません。 現代ではカルテはタブレットで見るようになってるため、カルテも一人分ずつしか見られないし同時に接客は難しいですね。うちは渡し間違いなどしてしまったら犯罪犯したレベルで怒らて取り調べを受け、行動を改めるための計画書みたいなのも書かされるので… 見間違いや聞き間違いは許されません。

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noname#255227
noname#255227
回答No.2

>化粧品業界ってどこもこんな感じなのでしょうか? そんなことはないと思います。 >うちだけがおかしいんでしょうか? それもないと思います。ブラック企業はどの業界でも一定の割合であります。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ店舗に入ってるメーカーさんに聞くと、ちゃんとしてるところもあるのでうちだけ変?と思うことも多かったです。

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回答No.1

辞めたほうがいいと思います。あなたの肌に良くないと思います。 その企業は、いかにカネをケチって売上稼ぐかしか見えていません。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りケチり過ぎてます。他のメーカーはCMもちゃんと流して、サンプルやパンフレットも準備して、その上で美容部員にノルマが課せられます。 でもうちはCMもやらない、サンプルもパンフレットも準備しない、その上ノルマはどこよりも厳しい…

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