• 締切済み

父の遺骨を骨壺から分けて身近に置きたい

父の遺骨が骨壺に入って家に置いてあります。 一部、少しでいいのでお守りみたいな形で身に着けるというか 常用している鞄やポッケの中に入れておきたいのですが 何か良い方法は有りますか? そもそも勝手に骨壺空けて取り出してという作業はして良いのでしょうか?不謹慎でないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

遺骨を一つの場所に置くのではなく、分けることを分骨といいます。分骨には正式な手続きがあります。いかに手順を挙げておきます。 https://tamanoya.cocolonet.jp/column/memorial/%E5%88%86%E9%AA%A8-%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%EF%BC%9F%E5%88%86%E9%AA%A8%E6%96%B9%E6%B3%95/ 分骨した遺骨は別の容器に収めて、保管することになると思いますが、持ち歩くことを想定しているなら、ペンダントなどが遺骨用としてありますので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。 他の回答は勝手に開けてもいいと回答していますが、正式な手続きが必要なので、その点はどうか間違えないでください。

回答No.4

仏具屋に行けば、遺骨ペンダントとか、少しの遺骨を入れてお守りにする入れ物が売ってますよ。 身内の骨壷開けるのは不謹慎でも何でもありません、家族だった方なんですから。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

お守り袋にいれたらちょうどいいんじゃない? 袋にはご利益なくて中身の御札が大事だから それはまぁ別の所で飾らせてもらって。 人にバレずにお父さんが嫌がらなそうなら 別に開けてもいいと思うよ。

回答No.2

手元供養ですね。  我が家は、そういったことに抵抗がなかったため、「分骨するよ」の一言でOKでした。  骨壺を開ける行為が不謹慎か?・・・生前のお父様を想像して、ご自身の中で対話されるとよいと思います。  ご遺族ごとに、何が心の支えになるか?は違いますよね。  私は、父の遺骨でやっていますよ。我が家の仏壇にジャムの瓶半分くらい入れてあります。 私の姉も。  ちなみに、父との思い出の場所や故人が好きだったところに散骨もしました。  参考までに

• tzd78886
回答No.1

問題はありません。但し、家族などに相談したりすれば必ず反対する人が出てきますから、気付かれないようにこっそりと取り出してください。少し取り出したくらいで後から気付かれることはまずありません。骨壺など開けて確認することはまずないからです。宗派によっては何十年後かに骨壺の中身を墓地の中に播くという風習の場合もありますが、その頃になったらもはや気にする人もいないでしょう。