• ベストアンサー

兄の骨壷について

複雑ですが、身近に相談するにも出来ず悩んでいます。今年兄の法要を行ったのですが、昨年母方の祖母の納骨する際に兄の骨壷が無くなっていたとはじめてわかり、遺骨は不明のまましました。両親は数年前に離婚してますが、私が生まれる前より問題があり私が小学生になる時から母の実家に住んでおり兄の骨壷もその時から母の実家のお墓に移動したかと思います。以前墓石が一部欠けてた事があったので、時期を考えると兄の骨壷は恐らく離婚後に父が勝手に持ち出したかと思われます。父は暴力振るう人間なので仕返しなどが怖く関わりたくないのですが母の気持ちを思うとどうしても戻したいのです。母と話し合ってますが、母方の叔父叔母達は何もしてくれないので私と妹で何とかしようと思ってます。父方のお墓は、あるお寺の納骨堂で場所もわかっています。そこにあるか確信はありませんが、そこの住職に確認してもらうか警察に届けるかなど、どう対処すれば一番良いのか何か良い方法を教えて下さい。ちなみに母方のお墓は墓地は集落のものでお墓自体は個人で買っているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

法的に手続きされてあるのか確認してみてください。 改葬には、母方の納骨地の市町村長が許可します。その有無と、父方の住職に話して、遺骨の有無をあたってもらってください。改葬の許可なく遺骨を受け入れることができないからです。(墓地、埋葬等に関する法律5条14条ほか。) 微妙ですが墳墓発掘、遺骨領得の罪を定めた刑法犯罪にもあたるかもしれません。

293yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遺骨の盗難事件は有名人の方でもいらっしゃいますよね・・・うちの場合は母に対する嫌がらせでしかありませんが。仮に警察に届けて取り戻せても、やることがエスカレートして殺人事件おこしてもおかしくないような人間なので、今は許可と遺骨の有無だけ確認しようと思います。詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saki1982
回答No.3

父に関わりたくないのであれば、このことは言わないほうが良いかも。 特に、暴力をふるうということなので、言った段階で、話がこじれそうです。 例えば、住職さんに、口封じを含めて(言い方は悪いかも)相談してみては? 警察だと、父方に行きそうです。

293yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警察にいったところでかりに処罰されても一時的なものだしその後さらに事件になりかねません・・・今は遺骨の有無、場所の確認が出来ればと思いますので、おそらくあるだろうお寺の住職さんに確認してもらおうと思います。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

最近は散骨して山や海に撒くことも多くなりました。(お骨は散骨や樹木葬でなくなっても、仏様が大切) お兄様のお骨は確かにあったわけですからどこかのお寺のお墓に埋葬されているはずで、お母様はご自宅の仏壇や母方のお墓にお参りすればよいことではないでしょうか?(仏様になればどこにでもいる観念) お骨は単に骨で、葬儀・法要を行うことで(宇宙の極楽におられる)仏様を敬うことが大切な行為です。 私は説明が下手ですから、僧侶に相談し、(警察さたにせず、)お母様を説得してください。

参考URL:
http://www.hattoriya.co.jp/cgi-bin/hattori/siteup.cgi?category=3&page=1
293yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自宅に位牌と遺影はありますのでまだ良いのですが・・・母は向こうがいなくならない限り、戻す事は無理と思っています。そんな事をすることをする人間が、のうのうと生きているのに憤りを感じます。おそらく今埋葬されているだろうお寺はわかっていますが、お寺には無許可で埋葬していると思います。とりあえず今は、どこにあるかどうかが分かればと思いますので、そちらのお寺の住職の方に確認しようかとおもいます。ありがとうございました。