saki1982のプロフィール

@saki1982 saki1982
ありがとう数53
質問数37
回答数28
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
11%
お礼率
52%

  • 登録日2009/03/05
  • 2年前に退職した会社から、払いすぎたボーナスを返してほしいと言われています。返さなくてはいけないのでしょうか?

    2年前に退職した会社から、突然通知が来ました。 一時金を二重払いしたので、返金してほしいとのことです。 詳細は「退職時に一時金として賞与相当額を支給したにもかかわらず、ボーナス支給月に再度就業期間相当額を支給したことが、明らかになったので返金してほしい。(返金の振り込み先の指定があり)手続きがすめば、修正した源泉徴収票を発行するので、税金の返還の手続きをするように。」と書かれていました。 給料は銀行振り込みであったので、受け取りすぎた自覚もなく、すでに確定申告も済ませています。驚いてまず税務署に電話で相談したところ、担当の方は「そのようなことはあまり聞かない事例ですが、もし会社に返金するのであれば〈更生の請求〉をすれば払いすぎた所得税は返還されます。住民税については、地方自治体に問い合わせてください。」と親切に教えてくださいました。手続きとしては税務署で確定申告のやり直しのようでした。 しかし、すんなり納得はいかないのです。当時の勤務状況としては契約内容以上の働きをした自負もあり、退職も派遣先からの後任に引き次いで感謝されながらの円満退社でした。請求はお会いしたこともない本社の担当者の方からでした。間違いとしても、振り込み直後ならともかく、2年もたっていてすでに確定申告も終了しています。 なぜ、今頃になってこのような請求があるのかとの戸惑いと、すでに生活費となったお金を返金する負担と、休暇をとって税務署に手続きに行ったり住民税の問い合わせや手続きを行う煩雑さとで、めいってます。 やはりお金を返さなくてはいけないのでしょうか。返さないと会社から訴えられたりするのでしょうか。 憂鬱な相談で恐縮ですが、どなたか同様な経験をされた方がおられましたら、今後どのように対処したらよいかアドバイスをお願いします。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 損害賠償請求を受けて自己破産

    私は株式会社の代表取締役で賃貸店舗で販売業を行っています。 ところが個人的なトラブルで損害賠償請求をされる事件を起こしてしまいました。 和解案として提示された解決金がとても高額で支払うのは不可能です。 弁護士の見解では和解が成立せず裁判になった場合も金額はかなり高額になる予測だといっています。 おそらく自己破産するしかないと思っていますが、そうなった場合従業員も職を失う可能性があるので、今の時点で店舗を従業員に譲渡しようかと思っています。 店舗の内装等を簿価より安く譲渡することは可能でしょうか?

  • 暴行してしまった自分の今後

    1ヶ月くらい前、外で見知らぬ人に暴行をしてしまいまして、その数日後にお巡りさんに警察に連れていかれ、色々と個人情報などを聞かれたり、僕のしたことを文章にされました。 今後どうなるか不安です。初犯です。反省もしています。もう一度、検察だか裁判官だか忘れましたが、呼ばれるようなことも聞いています。 勤務先などにも連絡は行くのでしょうか? このようなことの流れに詳しい方、教えて下さい??

  • 暴行罪について

    現在、警察より容疑者としてみていると告知されております。 内容と致しまして、私が兄嫁、兄嫁の赤ちゃん(生後3ヶ月及び1歳4ヶ月)と母の3人にて自動車を運転しており、一旦停止し、道路を左折しましたところ後ろから運転の荒い車が逆車線を運転しつつも危険運転を私の車に対し2度してきましたので、赤信号で止まっていたその車の運転手に『運転あぶないやろ』っと伝えたところ、挑発的な発言をされましたので、車からおり、再度『運転あぶないやろ』っと伝えましたが更に挑発的に言い返してきましたので、ロックがかかっていなかったので助手席のドアを開け1発殴ろうと思いましたが、相手との距離もありすかしてしまいました(相手には当たっておりません)。すると、相手から私を訴えると伝え、現在、警察から一方的に呼び出しをくらい容疑者としてみていると伝えられましたので、私も同乗しておりました兄嫁及び母親の証言を今すぐにでもとってくれないかと依頼しましたが、親族なので無理ですとのことでした。 この場合、どんな方向性になるのでしょうか? 逆にこちらから相手に危険運転に結びつく事で抗議することは出来ないのでしょうか? お手数では御座いますが、皆様のお力をお借りしたい所存ですので どうぞ宜しく御回答の程、お願い致します。