• 締切済み

今年は空梅雨ですか?

私の住む南関東地域は梅雨入りしているのですが、まだあまりまとまった雨が降ったことがありません。南の暖かい湿った風が最近、拭くようになっているので、夏はとても暑く、雨は少ないような感じがします。 私の住む地域はこの分では空梅雨でしょうか?お答えください。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.1

梅雨の本番は6月下旬から7月中旬です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年は空梅雨でしょうか?

    私の住む南関東では6月になってもまとまった雨が降っていませんが、これは今年が空梅雨であるということでしょうか?お答えください。

  • 今年は梅雨は無いのですか?

    関東に住んでいますが、梅雨入りしてからほとんど雨が降っていません。 去年はカビと、洗濯物に悩まされていましたが、今年はあれ?って感じです。 梅雨は嫌いなのでなくても別にイイのですが、今年はどうなってるんですか?

  • 今年の関東地方

    今年の関東って雨がすごく少なくないですか?冬はほとんど雨や雪が降りませんでしたし、春もあまり降っていないと思います。梅雨の時も記録的な空梅雨で、夏場も夕立は何度かありましたが、全体では平年よりも雨量は少ないと思います。このまま雨が少ない日が続けば、東京などは記録的な年間少雨になるような気がします。この私の考えは間違っていますか? なお、この質問は他の地域のことを決して悪く言っているわけではありません。今年のように雨が少ない年が珍しいので質問させて頂いただけです。

  • 今年の梅雨入り。

    関東地方、今年の梅雨入り、明の時期と、夏の気温(冷夏、猛夏)も予想してください。

  • 関東地方の今年の梅雨入りはいつ?

    関東地方はここにきて、真夏並みの暑さになってきました。今日が暑さのピークで徐々に気温は平年並みに落ち着くとのことですが、関東地方の今年の梅雨入りはいつになると思いますか?10日間予報を見ると、今後は曇りの日が増えるけど、雨だけの日はなく、6月に入ってからの梅雨入りかと私の主観として思いました。理科は得意でない私のカンはあてにならないけど。

  • 今年は猛暑?

    三ヶ月予報だと関東は雨が多く冷夏となっていましたが、実は今年の夏は猛暑なんでしょうか??

  • ここ最近の夏は暑い

    最近の夏は梅雨入りが遅かったり、梅雨でも雨が長続きしなかったりや晴れる日が半分だったり、残暑が厳しいかったりします、地球温暖化の影響ですか。

  • 今年の秋、湿度が下がるのはいつ頃からですか

    今年の秋はなかなか湿度が下がりません。 南関東では雨が降らなくても65%前後あります。 仕事の関係で早く50%台半ば程まで下がってほしいのですが、 予測される時期はいつごろになりそうでしょうか。

  • 今年は異常に寒い?

    関東地方ですが、 ヤフー天気の過去の天気で見るとわかりましたが、 5月初から7月中まで、ずーっと、最低気温が同じような感じで上がっていません。 今年の夏はどんだけ短いのでしょうか?? みなさんの地域ではどうですか? 九州の方は大雨が大変だと思います。 何かもう、夏が無いなら無いという事で決めてもらったほうが、 今後の生活スタイルが変えようがあるというものです。 ほんの僅かな期間の夏があるだけであとは基本的にひんやりする寒い日が続く。 ということであれば、家を建築する人も断熱住宅にするでしょう。

  • 雨が降らない

    最近、皆さんの地域は雨 振りましたf^_^;? うちは関東なんですけど、1カ月ぐらい1滴も降っていないような…… 真夏の雷雨すら全くない感じです……(-.-;)